お金持ちが共通して実践しているお金の運用方法とは

配信日: 2018.03.15 更新日: 2025.06.26
この記事は約 1 分で読めます。
お金持ちが共通して実践しているお金の運用方法とは
銀行に預けてもあまり利息が付かないので、株式に投資。そのとたんに、株価が暴落、さらに、仮想通貨の価格は、乱高下・・・。お金の運用はほんと難しいですよね。

上手な資産運用の方法はないものか・・・

お金を上手に運用することは、短期的な利益だけでなく、人生の経済的なリスクへ対処するためにも重要です。

そこで、今回は、お金持ちに共通する上手なお金の運用方法について考えてみたいと思います。
小泉大輔

株式会社オーナーズブレイン 代表取締役

公認会計士・税理士
1970年東京都生まれ。上智大学経済学部卒業後、公認会計士となり、朝日監査法人(現在:あずさ監査法人)で監査実務、及び、M&A,株式上場支援に携わる。
2003年に、独立し、(株)オーナーズブレインを立ち上げ、現在は代表取締役であるとともに、2社の上場会社の役員も兼任する。共著著書に『コーポレート・ガバナンス報告書 分析と実務』2007年4月(共著、中央経済社)』DVD『できるビジネスマンDVD+財務諸表チェックのキモ』 200年7月(創己塾出版)がある。
http://ownersbrain.com/

3.具体的な資産運用

でも、「運用してもよいお金」の配分(ポートフォリオ)をすることが重要であることはわかっているのですが、最先端のファイナンス理論をもってしても、どのような配分(ポートフォリオ)が一番よいのか具体的には示されていません。
 
そこで、比較的多くのお金持ちの方が実践している資産3分法という方法をご紹介いたします。これは、流動性、収益性、安全性を考えて、資産の運用を次の3つに分けて運用する方法です。
 


 
上記のように、流動性、収益性、安全性を考えながら、目的に合わせてバランスよく、ポートフォリオを組むことが1つのオーソドックスな方法です。
 
なお、ポートフォリオを組む際に、資産の種類だけでなく、地域を分散させる方法もあります。ただし、資金的、時間的に余裕がない場合には、あまりリスクはとらない方が安全です。
 

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問