更新日: 2020.07.28 キャリア

女性が転職する際の注意点とは?転職を成功させるポイントも紹介

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 米山伸郎

女性が転職する際の注意点とは?転職を成功させるポイントも紹介
女性が転職する際には、女性ならではの悩みや不安がつきものです。
 
この記事では、転職を希望する女性のそれぞれの事情や転職の注意点について解説しています。
 
「今の仕事を辞めようかな」と考えている女性は、ぜひ本記事を参考にしてください。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

米山伸郎

監修:米山伸郎(よねやま のぶお)

中小企業診断士。国家資格キャリアコンサルタント。通訳案内士(英語)。

1958年生まれ。1981年東京工業大学卒業。同年三井物産入社。航空・防衛部門を経て2008年同社ワシントン事務所長就任。
 
2013年日賑グローバル株式会社設立、代表取締役就任。中堅・中小企業の海外展開を支援中。その一環で外国人材を日本企業に紹介の上、定着と戦力化を図るカウンセリングと研修を提供。
 
詳細は外国人材アクセス.com (http://www.gaikokujinzai-access.com/) 参照。

女性ならではの転職事情とは?

   

転職を考える女性は多い

転職は今や珍しいことではありません。
 
その中でも、女性が転職を考える理由には、「今より給料がほしい」「仕事量が多く続けるのがつらい」「人間関係で悩んでいる」など男性と同じ理由があります。
 
しかし、女性の転職となると、今後のキャリアに加え結婚・出産などライフイベントのことを男性以上に考えなければいけません。
 
そのため、なかなか転職に踏み切れず今の職場への不満が解消されない女性が多くいます。
 

家族のために転職する女性も 

女性の中には、ワークライフバランスを改善させるため転職を考える方もたくさんいます。
 
将来結婚・出産を希望している方であれば、毎日終電で帰宅する生活は到底成り立ちません。
 
また、育休などを取得しにくい職場の場合、今の仕事を変えることも考えざるを得ないでしょう。さらに家族からお願いされて働き方を変える女性もいます。
 
例えば、転勤する夫についていくため仕事を変えるなど、家族の事情も大きく転職に影響することもあります。
 
女性の転職にはこうしたさまざまな事情が絡み合うため、自分の好き嫌いだけで転職先を決めるのが難しいのです。
 

女性が転職する際の注意点3つ

 

30代以上で未経験分野に挑戦するのは難しい

転職市場では、性別かかわらず30代以上で未経験分野の仕事に挑戦するのは非常に難しいことが多いです。
 
30代以上で転職をしたい方は、これまでのキャリアを生かした転職をするか、派遣社員などの新しい働き方を検討したほうが良いでしょう。
 
しかし、30代以上だからといって未経験の仕事が絶対にできないわけではありません。
 
未経験分野を目指すなら、転職活動に時間がかかることも覚悟のうえでチャレンジしてみましょう。
 

女性だからという理由で転職に失敗することもある

男性と女性が平等に働ける社会を目指し、行動を起こしている会社は少なくありません。
 
しかし、現状、女性の転職には男性以上に制約がかかってしまうものです。
 
採用側は女性の採用を検討する場合、将来出産・育児などで働けなくなる期間への対応を懸念し、採用をためらうケースも少なくありません。
 
女性だからという理由で転職の機会が減ることは非常に残念なことですが、仮に転職できたとしても、性別を気にする企業に長く勤めるのもまた難しいことです。
 
転職の際には、女性向けの転職サイトを活用するなどして女性の採用に積極的な企業を狙いましょう。
 

女性が転職に成功して自分のキャリアを築くには?

女性のキャリアアップに積極的な企業を選ぶ 

男性と同じ仕事をしているはずなのに給料が低い、どれだけ実績を出しても出世させてもらえないなどの悩みを抱える女性は少なくありません。
 
女性が転職を検討する際には、女性のキャリアアップに前向きで、実績もある企業を選ぶ必要があります。
 
管理職に女性がいるかどうか、社内の環境はどうなっているかなど、会社の口コミなどを念入りに調べつつ自分の力を生かせる会社を探しましょう。
 

ワークライフバランスの良い企業を選ぶ 

将来出産、育児を考えているなら、ワークライフバランスの良い企業を選びましょう。
 
家族ができたとき、ワークライフバランスが悪く、残業時間が長い会社に勤め続けるのは難しいです。
 
また、社員の育休取得などに積極的ではない会社の場合、結婚・出産など計画していたライフプランの実現すら難しい可能性もあります。
 
会社を選ぶ際は、残業時間や育休取得率、福利厚生の充実度などを細かくチェックしましょう。
 

女性の転職に強いエージェントを活用する

 
女性が転職でキャリアを積んでいくには、女性が働きやすい企業を選ぶ必要があります。
 
しかし、女性が働くことを想定している会社かどうか、自力で見分けるのは難しいといえるでしょう。
 
そこで利用したいのが、女性向けのサービスを展開する転職サイトや転職エージェントです。
 
女性向けのサービスに登録している企業は女性の採用に積極的といえるので、女性向けサイトやエージェントを使えば短時間で自分に合った会社に出会うことができるでしょう。
   

まとめ

女性の転職では、働き方や福利厚生、キャリアアップなどさまざまなポイントから女性の採用に積極的な企業を選ぶ必要があります。
 
自分で企業を細かく調べている時間がないという方は、女性向けの転職サイトや転職エージェントなどを活用し、女性に合った会社を探しましょう。
 
監修:米山伸郎
中小企業診断士。国家資格キャリアコンサルタント。通訳案内士(英語)。


 

ライターさん募集