更新日: 2023.08.09 その他家計

外食する人が増加傾向! 飲食店でお得に食事するための3つの方法

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

外食する人が増加傾向! 飲食店でお得に食事するための3つの方法
自炊が節約になると分かっていても、料理が苦手だったり、時間がなかったりすると、外食の回数が増えるものです。また、飲食店で料理を食べること自体が、シンプルに楽しいという魅力もあります。
 
そこで本記事では、飲食店でお得に食事する方法を紹介します。外食代をできるかぎり抑えたい方は、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

外食に関する動向

株式会社カカクコム(東京都渋谷区)が運営するレストラン検索・予約サイトの食べログが、2023年4月に「外食利用動向に関するユーザーアンケート」を行いました。
 
それによると、「現在と比較して外食する機会がどうなると思うか」という問いに対して、全体の55.4%が「現在より大きく増えると思う」「現在よりやや増えると思う」と回答しています。
 
また、「利用シーン別に、どのように外食頻度が変化しそうか」という問いに対しては、「知人・友人」「宴会・飲み会」「会社の同僚」「家族・子ども」「デート」などの利用時に「増える」と回答した割合が前月よりも伸びています。
 
利用人数に関しても、「5名〜8名までなら行く」「9名以上」の割合が増えているため、外食利用者は増加傾向といえるでしょう。
 

お得に外食する3つの方法

では、どうすればお得に外食できるのでしょうか? 少しでも価格を抑える方法として、考えられるのは以下の3つです。
 

1. グルメサイト
2. モニターサイト
3. クーポンの利用

 
まずグルメサイトですが、飲食店の検索や比較、オンライン予約などができるWebサイトのことです。利用することで割引になったり、お得なコースを予約できたりします。また、ドリンク無料サービスに対応している飲食店もあります。
 
次にモニターサイトですが、覆面モニターとして食事をする方法です。覆面モニターは、いろいろな飲食店で安く食事ができるのが魅力で、還元率が高い場合は外食費がほぼ無料になるケースもあります。ただし、ほとんどの調査でレポート提出が必須となります。
 
最後にクーポンですが、最も利用しやすい方法ではないでしょうか。さまざまな飲食店のクーポンが集まっているサイトもありますが、各店舗のアプリをインストールすることで利用できるクーポンもあります。
 
ファーストフード、丼もの、ピザ、焼き肉、ファミリーレストラン、コーヒーショップ、居酒屋など、多くの店舗がアプリを提供しているので、まずは普段利用しているお店を検索してみてください。
 
アプリが提供されていれば、スマートフォンにインストールし、メニュー内にクーポンがあれば利用してみるとよいでしょう。
 

まとめ

本記事では外食利用者の動向を紹介した後、飲食店でお得に食事する方法を解説しました。外食費を抑えるには、グルメサイト、モニターサイト、クーポンの利用が挙げられます。特に各店舗が提供しているクーポンアプリは利用しやすいので試してみてください。
 

出典

株式会社カカクコム 外食利用動向に関するユーザーアンケート
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集