「節約疲れ」しないようにたまには外食!みんなの外食費はいくら?
配信日: 2023.10.07 更新日: 2024.10.10
しかし外食をすると出費がかさむため、できるだけ我慢をするという方も多いのではないでしょうか。たしかに外食をするとお金がかかりますが、節約にこだわり過ぎると、疲れてしまいます。
そこで一般的な家庭では、毎月どれほどの予算内で、どのようなお店で外食しているのか調べました。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
家族で外食する頻度は?
株式会社 主婦の友社が、30~50代の既婚主婦を対象に実施した2022年の調査によると、家族で外食する頻度は「月1~2回」と回答した方が37.0%と最も多く、次いで「ほとんどしない」と回答した方が26.8%、「週1回」と回答した方が14.2%という結果になりました。
家族で出掛けたときやお祝い事があるときなど、また食事の支度が負担に感じたときなどに、家族で外食へ出掛けることを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
家族での外食にかける予算は?
家族で外食する場合の食事代の予算は、ランチタイムとディナータイムで異なります。
株式会社主婦の友社が実施した同調査によると、ランチタイムの場合は一人当たり「約1500円」と回答した方が33.7%、次いで「1000円以内」と回答した方が49.2%という結果になりました。また回答者全体の80%以上の方が、ランチタイムにかける食事代の予算を1500円以内にしていることが分かりました。
一方で、ディナータイムの場合は一人当たり「約2000円」と回答した方が23.5%、次いで「約1500円」と回答した方が26.3%という結果になり、ランチタイムの食事代よりも少し金額が上回りました。
家族での外食におすすめなのはコスパがよいお店
月に1回以上など、少なめな頻度で外食を楽しむのであれば、コスパを重視してお店を選ぶとよいでしょう。
特におすすめなお店は、手ごろな価格でおすしが食べられる回転ずしです。昨今ではおすし以外のメニューも豊富なため、子どもから大人まで満足できるでしょう。
家族それぞれ食べたいものや好みが異なる場合は、ファミリーレストランやファストフード店などもおすすめです。
節約しながらたまの外食も楽しもう
日々の節約は大切ですが、たまには家族で外食を楽しむことも必要です。家族の食事の支度は、材料の準備から食後の片づけまで、大きな負担となるでしょう。負担から解放されて、ちょっとしたぜいたくを味わうことで、無理なく節約が続けられます。
出典
株式会社 主婦の友社 家族での外食に関する調査結果(PR TIMES)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー