更新日: 2023.10.20 その他家計

牛乳を配達してもらうのとスーパーで購入するのはどちらがお得? 毎日飲む場合で考えてみた

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

牛乳を配達してもらうのとスーパーで購入するのはどちらがお得? 毎日飲む場合で考えてみた
各家庭や学校給食など、さまざまな場所で飲まれている牛乳。スーパーやコンビニなどで購入する以外に配達サービスがあることをご存じでしょうか。配達サービスを利用することで、買い物の手間が省ける魅力があります。
 
本記事では、牛乳の宅配サービスを利用する際の費用と、スーパーやコンビニで購入する際の目安金額を紹介するとともに、それぞれの方法で購入する場合の魅力や向いている方を紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

牛乳を配達してもらう場合の費用

実は、多くのメーカーが牛乳の宅配サービスを実施しています。配達される牛乳のサイズは基本的に180〜200ミリリットルの飲みきりサイズです。それを踏まえて、図表1で明治の4つの宅配サービスで想定される月額料金を紹介します。
 
【図表1】

サービス名 料金 備考
明治の宅配サービス 月額約3800~4900円 週7本(月30本)想定
牛乳配達.com 月額約3500~4000円 1日1本、週に7本想定
いしばしミルクの宅配サービス 月額約3700~4300円 週7本(月30本)想定
明治千葉宅配センター 月額約3700~4200円 週7本(月30本)想定

各社ホームページより筆者作成
 
明治では、多くの宅配サービスが月額3500〜5000円の間で実施していると分かります。
 

牛乳の宅配サービスを利用する魅力

牛乳の宅配サービスを利用すれば、買い物に行かずとも自宅にいるだけで牛乳を購入できます。スーパーやコンビニが遠く重たい牛乳を持ち帰るのが大変、足を痛めてしばらく外出できないなど、買い物に行くのが難しい事情がある方におすすめのサービスです。
 
また、配達される牛乳は万全な衛生管理下で生産されているため、いつも新鮮でおいしい牛乳が飲めます。また、飲みきりサイズの瓶を使用しているため、牛乳パックの独特な匂いも気にならず、牛乳本来の味わいを楽しめるでしょう。
 
なお、配達される牛乳には、スーパーやコンビニなどの小売店で売られている牛乳と比べて、カルシウムや鉄分が多く含まれているなど栄養面が強化された商品が多くあります。特に子どもやご年配の方など、健康を重視したいという方にはおすすめです。
 
牛乳は、専用の箱で受け取りをします。箱は保冷仕様になっており、夏でも痛む心配はありません。また、回収された瓶は洗浄殺菌したうえで再利用しているため、環境にも配慮した宅配サービスです。
 

牛乳をスーパーで購入する場合の費用

総務省統計局の「小売物価統計調査(2023年9月)」によると、牛乳1リットルあたりの価格は「257円」です。牛乳はスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどさまざまな場所で販売されているため、手軽に購入できます。また、配達に比べると費用も安いため、毎日飲んでいて消費量が多い方はスーパーでの購入がおすすめです。
 

牛乳をスーパーで購入するのが向いている方

コンビニやスーパーが徒歩数分以内にあるなど、すぐ買い物に行ける方は、宅配サービスよりもスーパーで牛乳を購入するほうがお得に飲めます。また、多くの牛乳は1リットルの紙パックで販売されているため、毎日たくさん飲みたい方もスーパーで大容量サイズの購入がおすすめです。
 
また、スーパーで売られている牛乳は1種類だけではなく数種類あるケースも多くあります。自分の好みに合わせて選べるため、複数商品を試してみたい方や味にこだわりたい方もスーパーでの購入が向いています。
 

牛乳の購入方法はライフスタイルに合わせて選ぼう

牛乳の配達サービスを利用する場合とスーパーで購入する場合とでは、スーパーで購入するほうが費用は抑えられるでしょう。
 
しかし、外出がしにくい状況の方や重たい荷物を持って長時間歩くのが大変な方、毎日たくさん飲むわけではないため飲みきりサイズで置いておきたい、栄養面を気にするなどの場合は、配達サービスも視野に入れるとよいでしょう。
 
自分のライフスタイルを振り返って、利用しやすい方法で選びましょう。
 

出典

総務省統計局 小売物価統計調査(動向編) 2023年9月
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集