冬は週1回家で「おでん」を食べるけど、卵が高すぎる…!ほかにお得な具材があれば入れたいのですが…

配信日: 2023.12.17 更新日: 2024.10.10

この記事は約 4 分で読めます。
冬は週1回家で「おでん」を食べるけど、卵が高すぎる…!ほかにお得な具材があれば入れたいのですが…
寒い季節に食べたくなるおでん。定番具材から変わり種まで、どのような食材でも楽しめるという魅力があります。
 
しかし、ここ最近は、おでんの定番でもある卵の価格が高騰している影響を受けて、おでんの具材として卵の代わりに何を入れたらいいのかを、知りたい方もいるでしょう。
 
本記事では、卵の価格を紹介するとともに、おでんの具材として、おすすめの定番食材から変わり種食品まで、6種を紹介します。今まで入れたことがない具材にも挑戦して、冬のおでんを楽しみましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

おでんに入れる卵の価格は?

「小売物価統計調査」によると、鶏卵1パック10個入りの価格は307円です。鳥インフルエンザの影響や、エサ代や輸送費などの生産コストの上昇により、卵の価格が高騰しています。
 
卵は安くて栄養価の高い食品として知られていましたが、現在では価格の高騰から、購入をためらってしまう方もいるでしょう。
 

コンビニでゆで卵を購入する場合の価格は?

鶏卵の価格高騰により、コンビニやスーパーで売られているゆで卵や温泉卵などの加工品の価格は、影響を受けているのでしょうか。ここでは、コンビニで購入できるゆで卵の価格(税込み、以下同様)を紹介します。

ローソン 煮たまご 2個入り 238円
ファミリーマート 半熟ゆでたまご 1個入 105円
セブン-イレブン 7プレミアム
味付き半熟ゆでたまご 1個入
約106円

 
鶏卵1パック10個入りの価格が307円のため、おでんでたくさん卵を使用する場合は、コンビニのゆで卵よりも、スーパーやコンビニで鶏卵を購入したほうがお得といえるでしょう。
 

おでんにおすすめの具材6選

鶏卵の高騰を受けて、おでんをする際に、卵の利用を控えたいと考える方もいるでしょう。ここでは、おでんに入れるとおいしい具材を6種紹介します。価格も一緒に紹介しますので、ご家庭でおでんをする際に、お得でおいしい具材を選びましょう。
 

餅入り巾着

おでんにおすすめの具材の一つは、餅入り巾着です。やわらかいお餅と、味がよくしみる油揚げの組み合わせが魅力的です。オーケー食品の餅入り巾着は、10個入りが572円で販売されています。100円ローソンでも2個入りが108円で販売されています。
 

つくね

つくねは、子どもからの人気が高いおでんの具材です。業務用のジェフダの「華味鳥つくね」 500gが624円で販売されています。
 
価格はお店によって異なるため、よく利用するスーパーでの販売価格をチェックしてから購入しましょう。火が通りやすいため、おでんを煮込む終盤に投入すると、おいしく食べられます。
 

里芋

煮物感覚で、里芋をおでんに入れるのもおすすめです。おでんのつゆがしっかりしみ込むように、あらかじめ塩もみや下ゆでをして、ぬめりを取り除いておきましょう。「小売物価統計調査」によると、さといも1kgあたりの価格は832円です。
 

がんもどき

おでんの定番がんもどきはつゆをたっぷり吸うため、食べたときにじゅわっとだしのおいしさが楽しめます。ネットスーパーでは、おぐりの「国産野菜たっぷり 京がんも」6個入りが171円、Vマークグルメテーブルの「ゆきほまれ 五種の具材入りがんも」 2個入が214円ほどで販売されています。
 

シューマイ

おでんの変わり種具材としては、シューマイがおすすめです。冷凍シューマイを利用すれば、煮込みの最後にそのまま入れるだけのため、簡単に楽しめます。
 
ネットスーパーでは、マルハニチロの「あら挽き肉しゅうまい (冷凍)」が279円、味の素の「ザ・シューマイ 9個入 【冷凍食品】」が505円ほどで販売されています。
 

たこ焼き

おでんにたこ焼きを入れたことはないという方は、多いのではないでしょうか。だしがしみ込みやすく、ほろっと溶けるたこ焼きは、新しいおでんの魅力を引き出してくれます。明石焼きに似た感覚を味わえるでしょう。
 
ニッスイの「だしのうまみ たこ焼き (冷凍)16個入」が409円、同商品のねぎ醤油味が460円ほどで販売されています。
 

おでんに入れられる具材はたくさんある

卵はおでんの定番の具材ですが、おでんにはさまざまな具材を入れて楽しめる魅力があります。
 
今回紹介したような、たこ焼きやシューマイなどの変わり種具材を入れてみるのもおすすめです。家族で一つずつ好きな具材を出し合って、組み合わせてみるのもいいでしょう。
 

出典

総務省統計局 政府統計の総合窓口(e-Stat)小売物価統計調査(動向編) 主要品目の東京都区部小売価格【2022年10月~2023年10月】(2023年10月)
「1001 うるち米(単一原料米,「コシヒカリ」)」~「2183 学校給食(中学校)」
「1101 まぐろ」~「9183 切り花(バラ)」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集