更新日: 2024.02.02 働き方

派遣先から「正社員にならないか」と言われました!派遣元の「許可なく」受けてもいいですか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

派遣先から「正社員にならないか」と言われました!派遣元の「許可なく」受けてもいいですか?
派遣社員として働いていて、派遣先の会社から正社員になるようにと打診された場合は「能力を評価された」と考えられるため、喜ばしいことといえるでしょう。しかし、派遣元である派遣会社の許可なく、正社員登用の話を受けても問題ないのでしょうか。
 
本記事では「派遣社員から派遣先の正社員になることはできるのか」ということについて、派遣と直接雇用の違いも含めて、詳しくご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

派遣と直接雇用の違いとは?

派遣と直接雇用の違いで、最も重要なのは「誰が雇用主か」ということです。まず、直接雇用の場合は勤務先が雇用主になるため、勤務先である会社が仕事上の指揮命令権を持ち、賃金を支払います。
 
一方、派遣の場合は、雇用主は派遣会社です。労働契約を結んでいるのは派遣会社であり、給与の支払いも派遣会社が行いますが、仕事上の指揮命令権を持つのは勤務先の会社ということになります。福利厚生なども、派遣会社との契約により適用されます。
 

派遣期間を経た「紹介予定派遣」ならば問題はない

派遣社員は、立場上、派遣契約が満了になっていない状態で派遣先の正社員になることはできません。しかし「紹介予定派遣」という契約方法であれば、正社員への登用が検討される可能性があります。
 
「紹介予定派遣」は最大6ヶ月間、派遣社員として働いた後に、正社員として直接雇用してもらえるかの審査を受けられるというものです。派遣先を選ぶ段階から直接雇用への移行を前提としているため、派遣元の許可を得ることなどの必要性については考えなくてよいでしょう。
 

派遣契約が満了になっている場合は?

紹介予定派遣を利用していなくても、派遣契約が満了になっていれば、派遣会社へ契約更新しない旨を伝えることで、派遣先で正社員になっても問題はありません。
 
労働者派遣法(労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律)第三十三条によると「派遣契約満了後に派遣社員と派遣先の会社が雇用契約を結ぶことを、派遣会社が禁止することはできない」としています。
 
つまり、派遣契約が満了になった後で、派遣社員が派遣先に直接雇用されることになっても、なんの問題もないということです。
 

派遣元への配慮を忘れないように

派遣社員である今は、派遣元である派遣会社と労働契約を結んでいます。そのため、派遣先から「正社員にならないか」と声がかかったときは、派遣元にきちんと報告したうえで、話を進めることをおすすめします。
 
正社員として直接雇用されることに問題がないケースであっても、派遣会社にとっては大切な労働力を失うことになるため、配慮は忘れないようにしましょう。
 

場合によっては派遣元の許可なく正社員になれる

派遣社員として働いていて、派遣先から正社員への打診があったときに、もともと紹介予定派遣で働いていた場合や、派遣契約が満了になっている場合は、派遣元がそれを禁止することはできません。
 
ただし、派遣会社としても大切な人材を失うことになるため、突然辞めるのではなく、きちんと相談して、計画的に話を進めていくことをおすすめします。
 

出典

厚生労働省 都道府県労働局
派遣で働くときに特に知っておきたいこと
労働者派遣事業を適正に実施するために-許可・更新等手続マニュアル- 第3 労働者派遣事業の運営 紹介予定派遣とは…(81ページ)

デジタル庁 e-Gov法令検索 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律 (派遣労働者に係る雇用制限の禁止)第三十三条
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集