更新日: 2024.04.17 貯金

【貯蓄できていない人の割合は70.4%!?】「お金が貯まらない理由」と「まとまったお金がかかる」イベントの費用相場とは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【貯蓄できていない人の割合は70.4%!?】「お金が貯まらない理由」と「まとまったお金がかかる」イベントの費用相場とは?
始めようと思っていても、なかなかうまくいかないことが多い貯蓄ですが、ある調査によると、貯蓄をできていない人の割合は70.4%もあることが分かりました。
 
そこで今回は、貯蓄がうまくできない理由や、まとまったお金がかかるイベントの費用相場を調べてみました。貯蓄をするには計画性が大切ですから「貯蓄がうまくいかない」「貯蓄をこれから始めたい」といった方は参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

貯蓄ができていない人の割合は70.4%!? 年代別の平均貯蓄額は?

株式会社ビズヒッツが実施した「お金が貯まらない理由に関する意識調査」によると、「十分に貯蓄できているか」の問いに対する回答は以下の通りです。


・十分できている:12.4%
・まあできている:17.2%
・あまりできていない:39.0%
・まったくできていない:31.4%

同調査から、貯蓄が思うようにできていない人は70.4%もいることが分かります。金融広報中央委員会「知るぽると」によると、二人以上世帯の年代別の貯蓄額は表1の通りです。
 
表1

年代 貯蓄なし 平均貯蓄額 中央値
20歳代 36.8% 249万円 30万円
30歳代 28.4% 601万円 150万円
40歳代 26.8% 889万円 220万円
50歳代 27.4% 1147万円 300万円
60歳代 21.0% 2026万円 700万円
70歳代 19.2% 1757万円 700万円
全年代 24.7% 1307万円 330万円

※金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](令和5年)」を基に筆者作成
 
貯蓄額については、一部の富裕層が平均値を引き上げていることが考えられるため、中央値を参考にできるでしょう。
 

お金が貯まらない理由は? ライフステージごとのイベントと費用相場

株式会社ビズヒッツが実施した「お金が貯まらない理由に関する意識調査」によると、お金がたまらない理由は以下の通りです。


・1位:収入が少ない(134人)
・2位:必要な支出が多い(86人)
・3位:計画性がない(83人)

同調査から、貯蓄がうまくできないのは、収入と支出のバランスが悪いからであることが分かります。支出に関しては、ライフステージごとに以下のようなイベントがあるため、これらの費用を想定しつつ貯蓄の計画を立てる必要があります。
 

結婚

奈良アクア・ラボ株式会社が運営する「カネとホンネ調査研究所」の「結婚式にかかる費用についてのアンケート調査」によると、結婚式の平均費用は300万2000円であるとのことです。
 
費用分布で最も多かったのも300万円台の30.4%です。これに結婚指輪の購入や新婚旅行なども含めると、結婚にかかる費用総額は400万円前後またはそれ以上になることも考えられます。
 

教育

文部科学省の「令和3年度子供の学習費調査」によると、公立の各校種でかかる1年間の学習費総額は以下の通りです。


・幼稚園:16万5126円
・小学校:35万2566円
・中学校:53万8799円
・高校(全日制):51万2971円

子どもが複数人いたり、私立の学校へ通わせたりする場合は、2~3倍またはそれ以上の金額が必要になるでしょう。
 

住宅購入

国土交通省住宅局の「令和4年度住宅市場動向調査報告書」によると、住宅購入資金の平均は以下の通りです。


・注文住宅(土地を購入した新築):5436万円
・注文住宅(建て替え):4487万円
・分譲戸建住宅:4214万円
・分譲集合住宅:5279万円
・既存(中古)戸建住宅:3340万円
・既存(中古)集合住宅:2941万円

住宅ローンを組む際は、毎月の返済額が家計を圧迫して貯金ができなくなってしまわないように、しっかりと計画を立てる必要があります。
 

貯蓄ができないのは収入と支出のバランスが悪い可能性が。始めるなら計画的に!

今回参照した調査結果より、貯蓄がまったくできていない人や、貯蓄額が少なくてあまりできていないと感じる人は、合わせて70.4%もいることが分かりました。貯蓄ができない理由については、収入と支出のバランスが悪いことが考えられます。
 
結婚・教育・住宅購入など、ライフステージごとにまとまったお金が必要になるイベントを想定しながら、計画的に貯蓄をすることが大切です。
 

出典

株式会社ビズヒッツ お金が貯まらない理由に関する意識調査
奈良アクア・ラボ株式会社 カネとホンネ調査研究所 結婚式にかかる費用についてのアンケート調査
金融広報中央委員会 知るぽると 家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](令和5年) 統計表の番号4.金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)
文部科学省 報道発表 令和3年度子供の学習費調査の結果を公表します 3.調査結果の概要(1ページ)
国土交通省 住宅局 令和4年度住宅市場動向調査報告書 2 結果の概要 2.4 資金調達に関する事項 2.4.1 購入資金、リフォーム資金 (1)購入資金、リフォーム資金(43ページ)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集