更新日: 2024.10.10 その他家計

ホテルに泊まるときは必ず「朝食バイキング」に行きます。これって「コスパのよい行動」ですよね?

ホテルに泊まるときは必ず「朝食バイキング」に行きます。これって「コスパのよい行動」ですよね?
ホテルは簡単に予約ができて、さまざまなサービスを受けられるため便利ですが、宿泊にはそれなりにお金がかかります。朝食付きのプランを選ぶと、素泊まりのプランよりも料金が高くなることが多いようですが、ホテルの朝食バイキングは本当にお得なのでしょうか。
 
この記事では、ホテルの朝食バイキングをコスパの面から解説します。ホテルをお得に利用する方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ホテルの朝食バイキングはコスパがよいのか

ホテルの朝食付きプランは、素泊まりのプランに加え、1000円~2000円ほど高くなるのが一般的です。
 
大手ビジネスホテルチェーンを例にみると、「アパホテル」は、素泊まりに比べ朝食付きプランは、一部例外はあるものの前売りでプラス1500円前後になるところが多く、「スーパーホテル」では、ホテルごとに朝食ビュッフェが無料~1800円程度で提供されています。
 
コンビニでおにぎりやサンドイッチを数百円で購入するのに比べれば、朝食に1500円前後かけるのは、コスパがよいとは言い切れない部分はあります。ただし、ホテルの朝食はバイキング形式が多いため、元々食べる量が多い人でもおなかいっぱい食べられるというメリットはあります。
 
また、「東横イン」では、全ホテル朝食無料サービスを行っており、朝食が無料のホテルに泊まることが決まっているなら、ホテルの朝食を食べた方が絶対にお得です。
 
ルートインホテルズの公式サイトを見ると「ホテルルートインでは、ご宿泊いただいたお客様に無料でバイキング朝食をご提供しております。」と書かれています。このように、ホテルが独自に行っているサービスもあるため、事前に確認しておくようにしましょう。
 
ホテルや観光スポットのランキングサイト「LOCAL BEST(ローカルベスト)」を運営する株式会社ホワイトループが行った調査によると、約7割の人が「朝食の内容でホテルを決めたことがある」と回答しており、ホテルの朝食に対する期待の高さが分かります。
 
ホテルの朝食バイキングについては、コスパがよいとは言い切れない部分はあるものの、おいしい食事が用意されていると思えば、朝から気分は上がるでしょう。また、その土地のローカルグルメが楽しめることもあるので、予約の際にはホテル独自の魅力を比べてみるのもおすすめです。
 

ホテルに安く泊まる方法

近年、ホテルに予約を入れる際に公式サイトは使わず、インターネット上のホテル予約サイトを利用する方が増えているようです。
 
ホテル予約サイトは、複数のホテルを比較検討できて簡単に予約が取れる便利なサービスですが、実は料金の面では、ホテルの公式サイトで予約した方がよい場合があります。
 
そもそも、ホテルは予約サイトに掲載を依頼する際に、予約サイトに手数料を支払う必要があります。要するに、予約サイトに掲載されているホテルは、手数料の分を料金に上乗せしていることが多いのです。
 
大手のホテルチェーンの場合は、公式サイトからの予約には会員特典などのサービスを充実させています。ただし、ホテル予約サイトは独自のクーポン配布やポイント還元などが行われており、いちいちホテルごとに会員登録する手間は省けます。自分の目的に応じてどちらで予約するか決めるとよいでしょう。
 
ほかにもホテルを安く泊まる方法として、「なるべく早く予約する」「駅に近い立地のよいホテルは避ける」「新しく開業したホテルに泊まる」などの方法があります。旅行の予定がすでに決まっていて、時間に余裕があるときは、これらの方法で安く泊まる方法を探してみてください。
 

お腹いっぱい朝食を食べて、ホテルを満喫しよう

ホテルの宿泊は、ビジネスホテルであったとしても日常から離れる特別感があり、朝食バイキングなどの楽しみもあります。朝からお腹いっぱい食べることができれば、満足感も大幅に上がるでしょう。
 
ただし、コスパを考えるなら、朝食付きプランよりも素泊まりのプランの方がよい場合も多く、人それぞれでホテルに求めるもので楽しみ方は変わってきます。
 
ホテルは安く泊まれる方法を駆使することで、思っていたよりも出費を抑えられる場合があります。この記事で紹介した方法をぜひ実践してみてください。
 

出典

株式会社ホワイトループ LOCAL BEST 朝食ブッフェの意識調査
ルートインホテルズ【公式】ルートインのモーニングスタイルバイキング朝食
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集