更新日: 2024.10.10 その他家計

家族の生活習慣がバラバラで、お風呂を「1時間ごとに3回」追いだきしています。ガス代はどのくらいかかっていますか?

家族の生活習慣がバラバラで、お風呂を「1時間ごとに3回」追いだきしています。ガス代はどのくらいかかっていますか?
同じ家に住んでいる家族でも、一人ひとりの生活習慣は異なります。そのため、入浴の時間がバラバラになることもあるでしょう。
 
続けて入浴した方が節約になることは分かっていても、そのために時間を調整することは難しいという方が多いかもしれません。そこで、今回はお風呂の追いだきについて、どれくらいガス代に影響があるのかを調べてみました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

追いだきする場合、ガス代はいくらかかる?

お風呂のお湯は、時間がたつほど入浴に適した温度ではなくなってしまいます。特に冬は外の気温が低く、すぐにお湯が冷めてしまうでしょう。
 
今回は家族が先にお風呂に入っており、冷めたお湯を追いだきして入るケースです。
 
季節および室温、浴槽の保温能力などにもよって変わりますが、一般的な浴槽の場合、お湯の温度はふたをしていても1時間を過ぎると約2度、2時間後には約3度、3時間では約5度下がるといわれています(周辺環境10度±2度の場合)。
 
1日の追いだき回数を1時間ごとに3回と仮定し、かかるガス代を計算してみます。
 
なお、ガス代は都市ガスかプロパンガスかによって違ってきますが、今回は都市ガスを例にして計算しました。

【計算条件】

・都市ガスを使用し、ガス単価は160.02円(東京ガス株式会社 一般契約料金B表6月検針分)
 
・一般的な浴槽の容量200リットル
 
・追いだき後の温度を40度
 
・残り湯の温度は38度
 
・発熱量は1万750キロカロリー/立方メートル、熱効率は75%

追い炊きにかかるガス代は「お湯の量×上昇温度÷(発熱量×熱効率)×ガス料金単価」で算出されます。
 
残り湯200リットル ×(40 -38) ÷(1万750キロカロリー/立方メートル× 熱効率75%) ×ガス単位料金160.02円 =約 7.9円
 
この条件で計算すると、追いだき1回ごとにかかるガス代は約8円となりました。追いだきを1日に3回する場合は、約24円かかる計算です。
 
1日の追いだき回数が1回の場合と、3回の場合では約480円(1ヶ月を30日と仮定した場合)の差が出ることになります。今回はお湯の温度を38度から40度へ上げると仮定しての計算であるため、冬場で気温が低い場合や入浴の間隔が空いてさらに温度が下がってしまっている場合だと、よりガス代がかかるでしょう。
 

追いだきにかかるガス代を節約するには?

追いだきは冷めてしまったお湯を温めなおせる便利な機能の一つですが、その分ガス代がかかります。ガス代を下げるには、料金プランを見直すことや、ガス会社を変更するといった対策があります。
 

お湯の温度を下げない工夫をする

追いだきを減らすためには、お湯の温度を下がらないようにする工夫が必要です。そこで、追いだきをする際にもふたを使用してみましょう。お風呂にお湯をためるときにはふたをしても、追いだきのときにはしない人も多いのではないでしょうか。
 
また、お湯の温度が下がらないうちに、できる限りお風呂に入る間隔を空けないことも大切です。そのほか、浴槽を保温性の高いものに取り換えるなどの、お湯の温度を保つアイテムを使う方法もあります。
 

ガス会社・料金プランを見直す

契約するガス会社を変更したり、契約する料金プランを見直したりすることも、節約方法の一つです。現在は、それぞれの家庭に合ったさまざまなプランが提供されているため、これまで一度も変えたことがない場合は、料金のシミュレーションをしてみましょう。
 
例えば、電気とセットになったプランを利用すると、光熱費を全体的に節約できるかもしれません。ただし、会社やプラン選びを間違うと、ガス代が高くなってしまうケースもあるため、注意が必要です。
 

追いだきは便利な機能だが、ガス代には注意が必要

お風呂のお湯は、時間がたつと冷めてしまいます。追いだきすれば温度をキープできますが、その度にガス代がかかることを意識しなければなりません。
 
ガス代をおさえるには、追いだき回数を減らすための、お風呂の温度を下げない工夫が必要です。とくに気温が低くなる時期には、追いだき時にもふたをする、できる限り続けて入浴するといった工夫をしましょう。
 

出典

東京ガス株式会社 ガス料金表 (家庭用/業務用・工業用 共通)東京地区等 一般契約料金 B表6月検針分
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集