サブスクを解約しようと家族で話し合いましたが、「これは要る」「ダメ!」と言って譲りません。どのような基準で削ったらいいですか? みんなが納得できる削り方ってあるのでしょうか?

配信日: 2024.08.13 更新日: 2024.10.10

この記事は約 3 分で読めます。
サブスクを解約しようと家族で話し合いましたが、「これは要る」「ダメ!」と言って譲りません。どのような基準で削ったらいいですか? みんなが納得できる削り方ってあるのでしょうか?
サブスクリプション型サービスは、定額の料金を毎月支払うことで、動画配信や音楽配信などのコンテンツを無制限に楽しめるというサービスです。お得で使いやすいことから人気を博し、現在では多くの人がサブスクを利用しています。
 
サブスクは上手に利用すれば月の娯楽費を大きく抑えることができますが、料金が定額で必ず発生するので、必要ないサブスクの契約は減らしていかなくてはなりません。この記事では、家族でサブスクを利用する際のお得な使い方について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

サブスクの利用人数と人気のサービス

サブスクリプションは、2018年ごろから利用者が急増し始め、スマホの普及と相まって今では多くの人の生活に根付いています。
 
株式会社ジャストシステムが2024年2月に行ったアンケート調査によると、回答者の50.6%がサブスクの利用経験があると回答しています。
 
20代のサブスク利用経験者の割合は62.4%と、若い世代を中心に利用者が多くなっていますが、40代のサブスク利用経験者の割合は49.1%、50代が44.6%と、中年層の利用割合も十分に高いです。幅広い世代にサブスクの利用が広まっていることが分かります。
 
サブスクの利用経験として最も多いのは「動画配信サービス」、次いで「音楽配信」、「電子書籍」という結果でした。
 
「動画配信サービス」は回答者の約7割、「音楽配信」は回答者の約5割が「利用経験がある」と回答しており、「動画配信サービス」と「音楽配信」がサブスク利用の多くを占めています。
 
「現在利用しているサブスクリプション型サービス」の質問には、1個と回答した人が31.9%、2個と回答した人が29.6%で、契約しているサブスクの数は、1〜2個が全体の6割以上を占めています。また、1ヶ月にサブスクに使っている料金は、「1000円以上3000円未満」と回答した人が最も多い結果となりました。
 

家族でお得にサブスクを利用するには

サブスクの大きなメリットは、家族での共有ができるというところです。家族で共有して使うことにより、個人で契約するよりも費用を大きく抑えることができます。
 
先ほど参考にしたアンケート調査から見ても、家族でのサブスクの利用は「動画配信」と「音楽配信」がその多くを占めると考えられます。無駄なサブスクの契約を減らすには、家族全員の要望に応えられるようなサブスクと契約する必要があります。
 
家族で動画配信のサブスクと契約するときは、ドラマ・映画・アニメといった豊富なジャンルの動画を数多くそろえるサブスクと契約することが重要です。たとえ月額の料金が安いサブスクでも、取り扱う作品数が少なければ、結局別のサブスクと契約するという事態が起こります。
 
また、同時視聴端末の多いサブスクを選ぶことも大切です。同時視聴できる端末が少ないサブスクは、夜の時間帯や休日に家族の中で動画を見られない人が出る可能性があり、無駄な契約を増やしてしまう原因になります。
 
音楽配信のサブスクの場合は、ファミリープランに加入するのがおすすめです。個人で契約する1.5倍ほどの料金を払えば、家族全員で音楽配信を共有することができます。複数の端末で同時に音楽を聴くことができるようになるので、個人個人で契約するよりもはるかにお得です。
 

家族でのサブスク利用は計画的に行うとコスパが高い

サブスクが普及したことで、動画や音楽を単体で購入していたころよりお得に動画や音楽を楽しめるようになりました。しかし、サブスクは定額で料金が発生するので、必要ない契約は極力減らす必要があります。
 
家族で共有できるのもサブスクのメリットですが、家族全員が満足して使用するには、動画配信の同時視聴端末の数や音楽配信のファミリープランなどを見て決める必要があります。
 
また、家族全員で好きな作品のジャンルが異なるのは当たり前なので、取り扱う作品数が多いサブスクを選ぶことで、無駄なサブスクの契約を減らすことができます。
 

出典

ナイル株式会社 Appliv(アプリヴ)サブスクリプションサービスの利用実態に関するアンケート調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集