更新日: 2024.10.16 その他家計

ホテル暮らしのメリット・デメリット

ホテル暮らしはメリットだけではなくデメリットもあるため、どちらも認識したうえで検討することが重要です。ホテル暮らしのメリット・デメリットをご紹介します。
 

ホテル暮らしのメリット

ホテル暮らしのメリットは、おもに以下の通りです。


・ホテルの清掃サービスやルームサービスを受けられる
・家事をしなくて済む
・ホテル内の施設(ジム・温泉など)を利用できる
・水道光熱費や日用品費をおさえることができる

昨今の物価高や電気・ガス代などの高騰を考慮すると、ホテル暮らしはそれらの費用がほとんどかからないため、ホテル代と食費だけあれば最低限の生活ができるでしょう。また、清掃やゴミ捨てなどもホテル側が定期的に行ってくれるため、快適に暮らせます。
 
ホテルによってはジムやプール、温泉などの多彩なサービスと設備を付随している場合もあるので、快適に過ごすうえで大きな助けになるでしょう。
 

ホテル暮らしのデメリット

ホテル暮らしのデメリットは、おもに以下の通りです。


・外食が増え、食費がかさむ場合が多い
・最低限の荷物で生活することになる
・ホテル所在地が住民票に登録できない場合がある
・壁が薄く隣室や廊下の音が聞こえやすい

基本的に、ホテルの客室にはキッチンがないため、食事はホテル内の設備や外食が多くなる可能性があります。そのため、自炊に比べて食費が余計にかかる場合があります。また、ホテルは収納スペースが限られているため、持っていく荷物を選定する必要があります。
 

ホテル暮らしは一人暮らし(賃貸)よりもコスパがよい可能性がある。ただし、食費をおさえるなどの工夫も必要
123
2/3

LINE

PR
ライターさん募集