【PR】災害時に自宅で「自家発電」が可能に!?「ポータブル電源+ソーラーパネル」はどう役立つ?

更新日: 2024.11.02 その他家計

将来結婚するにしても「結婚式」や「指輪」の費用は節約し「貯金」に回したいと思っています。「婚約指輪」は必要ないと思うのですが、購入しない場合、どれだけの費用が浮くのでしょうか?

将来結婚するにしても「結婚式」や「指輪」の費用は節約し「貯金」に回したいと思っています。「婚約指輪」は必要ないと思うのですが、購入しない場合、どれだけの費用が浮くのでしょうか?
将来結婚する際に結婚式や指輪の費用を節約し、貯金に回したいと考えている人は一定数存在し、中でも婚約指輪の購入を見送る人たちは多くいるようです。本記事では、婚約指輪に対する価値観について紹介するとともに、購入しなかった場合にどのくらいの費用が浮くのか、またなぜ婚約指輪を購入しないのか、その理由について紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

婚約指輪に対する価値観について

株式会社アイジュエリー・ウマキが行った「婚約指輪は必要か」に関するアンケート結果をもとに、婚約指輪に対する価値観をみていきましょう。表1では、「婚約指輪が必要だと思うか」についての回答をまとめています。
 
表1

必要だと思う 47.2%
不要だと思う 52.8%

※株式会社アイジュエリー・ウマキ「「婚約指輪は必要か」に関するアンケート」より筆者作成
 
今回のアンケートでは、婚約指輪を不要と考えている人が半数以上いると分かりました。以下の表2では、実際に「婚約指輪を購入したか」についての回答をまとめています。
 
表2

購入した 52.8%
購入予定はあるがまだ購入できていない 5.7%
購入を迷っている 4.7%
購入しない 36.8%

※株式会社アイジュエリー・ウマキ「「婚約指輪は必要か」に関するアンケート」より筆者作成
 
アンケート結果では、実際に婚約指輪を購入したと回答した人が半数以上いました。しかし、購入しなかったという人も3割以上いる結果となっています。現代では婚約指輪を購入するのが当たり前というわけではなくなってきているようです。
 

婚約指輪を購入しない理由

婚約指輪を購入しない理由はさまざまです。婚約指輪は、婚約期間中は毎日身につけていたとしても、結婚後はつける機会が減ってしまいます。日常的に身につけることの多い結婚指輪とは異なり、使用回数が限られてしまうため、必要ないと考える人も一定数いるようです。
 
また結婚の前後は何かと物入りなタイミングのため、お金に余裕があれば購入するが、予算的に難しい場合は買わない決断をするカップルもいるようです。中には結婚時に予算がなくて婚約指輪の購入を諦めたカップルが、結婚5周年や10周年などの節目で改めて婚約指輪を贈るケースもあるそうです。
 
婚約記念品は必ずしも婚約指輪でなくてはならないわけではありません。婚約指輪ではなく時計やネックレスなどを贈る人もいます。また使用頻度の少ない指輪ではなく、家具や家電、食器など実用的なものを希望するケースや、結婚式やハネムーンを豪華にするために婚約指輪の購入を見送るケースもあるそうです。
 

婚約指輪の費用相場

マイナビウエディングの調査によると、婚約指輪の相場は42万3000円でした。また、各購入費用の割合は表3の通りです。
 
表3

10万円未満 14%
10万~20万円未満 17%
20万~30万円未満 18%
30万~40万円未満 13%
40万~50万円未満 10%
50万~60万円未満 7%
60万~70万円未満 4%
70万~80万円未満 3%
80万~90万円未満 1%
90万~100万円未満 3%
100万円以上 10%

※マイナビウエディング「婚約指輪の相場は? 年代別の購入平均価格や実際に購入したブランドもご紹介!」より筆者作成
 
多くの人が10万~30万円未満の婚約指輪を購入している傾向があることが分かります。そのため婚約指輪を用意しない場合、10万~30万円ほど節約できる可能性があるでしょう。
 

婚約指輪を購入しない場合10万~30万円ほどの費用が浮く

婚約指輪を購入しない場合10万~30万円ほどの費用が浮く可能性があることが分かりました。婚約指輪にかかるはずだった費用を貯金して将来に備えたり、結婚式やハネムーンなど別の費用にあてたりするカップルもいるようです。自分たちが何を重視したいかによって費用の使いどころを決めるとよいでしょう。
 

出典

株式会社アイジュエリー・ウマキ 「婚約指輪は必要か」に関するアンケート(PR TIMES)
マイナビウエディング 婚約指輪の相場は? 年代別の購入平均価格や実際に購入したブランドもご紹介!
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集