SNSでよく見かける「家族4人で食費1ヶ月4万円」の節約レシピ。実際に実現可能なのでしょうか?

配信日: 2024.11.21

この記事は約 3 分で読めます。
SNSでよく見かける「家族4人で食費1ヶ月4万円」の節約レシピ。実際に実現可能なのでしょうか?
食費を安くおさえるよう心がけていても、食べ盛りの子どもがいたり家族の人数が多かったりするとなかなか理想通りにはいかないでしょう。
 
しかし、SNSなどで「家族4人で食費1ヶ月4万円節約レシピ」などと紹介されているのを見ると「本当に4万円でおさえられるのか?」と疑問に思う人もいるかもしれません。
 
本記事では、4人家族の1ヶ月の食費の平均をご紹介するとともに、食費をおさえるためのコツについてもご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「家族4人で食費1ヶ月4万円」は実現可能?

総務省統計局による「2023年家計調査 家計収支編」によると、4人家族の1ヶ月の食費の平均は8万6245円ということです。内訳は表1のようになっています。
 
表1

項目 金額
穀類 7356円
魚介類 4389円
肉類 9337円
乳卵類 4947円
野菜・海藻 8078円
果物 2384円
油脂・調味料 4085円
菓子類 9175円
調理食品 1万1443円
飲料 5350円
酒類 2289円
外食 1万7412円

出典:総務省統計局 e-Stat政府統計の総合窓口「家計調査 家計収支編(2023年)」を基に筆者作成
 
今回の事例では「家族4人で食費1ヶ月4万円は実現可能なのか?」ということですが、月4万円だと平均より4万6000円以上低いことになります。
 
近年は物価高により食品も値上がりしているため、月々の食費を4万円以上おさえることは簡単ではないかもしれません。
 

食費を効率よくおさえるためのコツ

「1ヶ月の食費4万円」に少しでも近づけるために、食費を効率よくおさえるためのコツをご紹介します。
 

リストを作ってから食材のまとめ買いをする

食材はできるだけまとめ買いをし、スーパーへ行く回数を減らしましょう。あらかじめ数日分の献立を考えておき、必要なものをリストアップしておくことが大切です。そして、リストに載っていないものは買わないようにしましょう。
 
そうすることで無駄な買い物を防げるだけでなく、食材を余らせてしまうこともなくなるでしょう。毎日献立を考えることが面倒な人にもおすすめです。
 

できるだけ自炊をする

節約のためにはできるだけ外食を減らし、自炊しましょう。表1にもあるように、外食費の平均は1万7412円と食費の中でも高い割合を占めているため、外食をなくすことで大きな節約効果が得られると考えられます。
 
使い切れなかった食材が出た場合は冷凍保存し、次に自炊する際に活用するのもおすすめです。また、冷蔵庫の中は普段から整理整頓しておきましょう。整理されていないと何が入っているか把握しにくく、使い忘れが発生してしまう可能性があります。
 

作り置きをする

一度の自炊でできるだけ作り置きをするようにしましょう。そうすることで、多めに買った食材があっても無駄にせずに済む可能性があります。
 
例えば、カレーの翌日には残ったカレーを使ってドリアを作ったり、肉じゃがをコロッケにしたりすれば、飽きることなく食事を楽しめるでしょう。多めに作ったものを翌日のお弁当に入れる方法もおすすめです。
 
作り置きは家事の時短にもなるため、試してみるといいでしょう。
 

「家族4人で食費1ヶ月4万円」を実現させることは簡単ではないと考えられる

総務省統計局の家計調査によると、2023年における4人家族の1ヶ月の食費の平均は8万6245円ということです。外食費を除いたとしても6万8000円以上になるため、今回の事例のような「食費月4万円」を実現させることは簡単ではないと考えられます。
 
少しでも食費を節約するためには、食材の買い物や調理の際にさまざまな工夫をした方がいいでしょう。例えば、買い物はあらかじめリストを作成しておいてまとめ買いする、できるだけ外食を減らす、自炊する際は多めに作って作り置きするなどの方法がおすすめです。
 
「家族4人で食費1ヶ月4万円」に近づけるために、いろいろと試してみましょう。
 

出典

総務省統計局e-Stat政府統計の総合窓口 家計調査(家計収支編)2023年 第2-7表
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集