更新日: 2024.10.10 その他家計

【値上げ】6月から「カップ麺」が続々値上げ! カップヌードルは「214円→236円」に!?

【値上げ】6月から「カップ麺」が続々値上げ! カップヌードルは「214円→236円」に!?
仕事や家事に忙しい人にとって、カップ麺や即席麺は大きな味方です。値段も手ごろで日持ちするので、買いだめをしている人も多いのではないでしょうか? しかし、庶民の味方のカップ麺や即席麺も6月から値上げが決定しています。そこで気になるのが、実際にいくら負担が大きくなるのか、というところです。
 
そこで本記事では、今回の値上げの背景を解説するとともに、カップ麺や即席麺がいくらの値上げなのかを紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

2023年6月からの値上げと背景

2023年6月から大手6社のカップ麺や即席麺の値上げが決定しています。その背景として挙げられるのが、原材料費や梱包素材の価格が高くなっている点です。物価高の影響がカップ麺や即席麺にも表れているのがわかります。また、燃料費の高騰も今回の値上げにつながっているようです。
 

いくらの値上げになる?

値上げを公表しているのは日清食品、明星食品、エースコック、東洋水産、サンヨー食品、ハウス食品などです。
 

日清食品

日清食品は「カップヌードル」や「チキンラーメン」などのほとんどの商品を値上げします。10~13%の値上げです。カップヌードルは214円でしたが、今回の値上げで236円になります。22円の値上げで、少しずつ値上げが進んでいます。
 

明星食品

「明星 チャルメラ」が看板商品の明星食品でも値上げが公表されています。「明星 チャルメラ」の5食パックシリーズは615円から680円に値上げです。65円の値上げで、1食あたり13円の値上げとなっています。
 

エースコック

エースコックも値上げを発表しています。即席袋麺の「ワンタンメン」5食パックシリーズは615円から680円になります。こちらも65円の値上げで、1食あたり13円の値上げです。
 

東洋水産

「マルちゃん正麺」でおなじみの東洋水産も値上げがあります。「マルちゃん正麺」5食パックシリーズは615円から650円、カップ麺の「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」は214円から236円への値上げです。
 

サンヨー食品

「サッポロ一番」が有名なサンヨー食品でも値上げ商品があります。袋麺の「サッポロ一番」は123円から136円、5個パック入りは615円から680円への値上げです。
 

ハウス食品

レトルト食品や即席袋麺が有名なハウス食品も値上げします。ハウス食品の即席袋麺「うまかっちゃん」は、5個パックが615円から680円への値上げです。
 

2022年以来の値上げ

カップ麺や即席麺の値上げは2022年にも実施されています。2022年6月の値上げでは、日清食品の「カップヌードル」が初めて200円を超える214円となり、話題となりました。今回の値上げは、その時以来の値上げです。
 
値上げの際は話題になりますが、時間がたつと200円であることが当たり前のようになってしまいます。以前は200円未満で買えていたカップ麺が徐々に高くなっているので、物価の上昇がさらに感じられるようになってきました。
 

買いだめも選択肢の1つですが、考えながら購入しましょう

カップ麺や即席麺は日持ちもするので、今後のことを考えると今から買いだめすることも選択肢の1つです。しかし、過度の買いだめは家計の負担につながります。必要な量だけ買いだめするように出費のコントロールをするようにしてください。
 
また、今後も多くの品目で値上げが予想されます。値上げのニュースに一喜一憂するのではなく、食費や食費以外の部分の見直しも検討しましょう。
 

出典

日清食品 価格改定のお知らせ ~2023年6月1日(木)出荷分から~

明星食品 価格改定のお知らせ ~2023年6月1日(木) 出荷分から~

エースコック 価格改定のお知らせ 2023年6月1日(木)出荷分より

東洋水産 「マルちゃん 即席麺」 価格改定のお知らせ

サンヨー食品 価格改定のお知らせ 2023年6月1日出荷分より

ハウス食品 家庭用製品の価格改定のお知らせ

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集