更新日: 2023.07.10 年収

特別な才能も生まれ持った資産もない、それでも「億貯められる人」になることはできますか?

特別な才能も生まれ持った資産もない、それでも「億貯められる人」になることはできますか?
1億円を貯めることができるのは、特別な才能がある人だけなのでしょうか。
 
特別な才能もコネもない、生まれ持った資産もない一般人が、1億円という資産を築けるようになることは、不可能ではありません。
 
ただし、仕事で成功を収めるためには、知識や実力が必要であり、具体的にどうすれば、それを身に付けることができるのかということが、重要なポイントになります。
 
この記事では、生まれ持った資産はなくて、自分には稼ぐ才能もないと考えている人が、1億円という資産を築けるようになるための心構えや、その方法をご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

億を貯める人になるための心構えとは?

1億円という資産を得るためには、普通の人とは違う心構えが必要です。
 
まずは、時間を大切に使うこと。時間には限りがあるため、必要であれば、無駄な時間を減らすために、お金を使うことも考えたほうがよいでしょう。そして、人生の残り時間を意識して「いつまでに何をするか」を明確にします。
 
ただし、必要のないことには、お金を使わない方がいいでしょう。特に、見えやプライドのために、高額なお金を使うことは、決してしないようにしましょう。
 
また、行動力や継続力を持つことも、大切です。
 

才能や財産がなくても億を貯める方法はある

普通の会社員が、1億円を貯めることは、簡単ではありません。月20万円ずつ貯金したとしても、1億円が貯まるまでには約40年かかりますので、貯めたお金を使うときには、時間が足りなくなっている可能性があります。
 
しかし、アフィリエイトや起業、投資などの方法ならば、一般的な会社員でも、1億円を貯めるチャンスはあります。
 
特におすすめなのが、不動産投資です。不動産は実物資産であるために、一夜にして価値が大幅に下がるような心配がなく、毎月、安定した家賃収入が入ってきます。
 
もちろん、失敗するリスクもありますので、まずは今の仕事を続けながら、勉強として、中古の物件を一つ購入してみるとよいでしょう。
 

資産を得るためには借金も必要

一般的な会社員が、自分ひとりで1億円を貯めることは困難であるため、自分の代わりに稼いでくれる資産を、手に入れる必要があります。その資産を手に入れるためには、借金をすることも検討しなければなりません。
 
手に入れた資産の借金を返し終えた後には、その資産が自分のものになるため、貸したり売ったりして、利益を得られます。
 
欲求に流されてつくった借金の場合は、自分で働いて返さなければなりません。しかし、資産を買うための借金の場合は、自分で働いて返す必要がないため「よい借金」といえるでしょう。
 

億を貯められる人の特徴を知ろう

芸能人や経営者、起業家、投資家など、年収の高い職業に就いていても、億単位でお金を稼げるのは、ほんの一握りの人たちです。
 
どんな人が億単位でお金を稼げる・貯められる能力を持っているのか、一般人である自分が、そうなるにはどうすればよいのか、今回紹介した心構えなどを参考に考えてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集