更新日: 2024.01.29 年収

「針灸師」は稼げる!? 気になる鍼灸師の年収とは?

「針灸師」は稼げる!? 気になる鍼灸師の年収とは?
医療にかかわる仕事には医師や看護師以外にもさまざまな職種があります。例えば、鍼灸師も医療にかかわる仕事の一つです。しかし、鍼灸師がどのような仕事か、将来どのくらい収入が得られるかなどを知らない方も多いのではないでしょうか。
 
本記事では、鍼灸師の仕事内容と国家資格について、収入、働き方などを解説します。将来鍼灸師を目指している方は、将来のキャリアプランを立てるためにお役立てください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

鍼灸師とは

鍼灸とは、症状や疾患に適したツボ(経穴)に金属の細い針を刺したり、もぐさを置いて燃焼させたりして身体に刺激を与えることで、もともと身体に備わっている治癒能力を高めて身体を元気にする治療法です。
 
鍼灸治療の背景には東洋医学があります。東洋医学では気(生命エネルギー)が全身をめぐることで生命を維持しているといわれています。そのため、気のめぐりが悪くなると病気を発症しやすくなると考えられているのです。気の滞りや詰まりを調節するツボがあり、その部分を刺激することで自然治癒力を高めるとされており、西洋医学に比べてほとんど副作用のない医療行為であることも特徴の一つです。
 

鍼灸師の国家資格

公益社団法人日本鍼灸師会によると、日本で鍼灸師として働くためには、はり師・きゅう師の国家資格が必要なようです。国家試験を受験するためには、高等学校卒業後に鍼灸専門学校や鍼灸学校、視覚に障がいがある方のための教育機関などに3年以上通う必要があります。
 

鍼灸師の収入について

厚生労働省が「令和4年賃金構造基本統計調査の結果」を元に作成している資料から、鍼灸師の年収は平均で443万3000円と分かりました。また、ハローワーク求人統計データによると求人情報に掲載されている月給は平均で25万7000円です。
 
年齢別にみた平均年収は以下の通りです。
 
表1

20~24歳 338万5300円
25~29歳 385万5400円
30~34歳 423万8800円
35~39歳 451万2900円
40~44歳 512万7200円
45~49歳 456万2400円
50~54歳 517万2700円
55~59歳 540万4200円
60~64歳 469万6900円
65~69歳 294万9600円

※厚生労働省jobtag「はり師・きゅう師」を基に筆者作成
 
20代から年収は300万円台を推移しており、30代に入ると400万円台まで上昇し、最も年収が高いのは55~59歳で540万円ほどまで上がることが分かりました。
 

鍼灸師の働き方

先述したように鍼灸師の年収は年齢とともに上昇していき、55~59歳でピークを迎えます。ここでは鍼灸師の働き方の種類と割合を紹介します。
 
表2

自営・フリーランス 82.5%
正規の職員・従業員 22.2%
パートタイマー 15.9%
契約社員・期間従業員 4.8%
アルバイト(学生) 4.8%
アルバイト(学生以外) 3.2%
経営層(役員等) 3.2%
派遣社員 3.2%

※厚生労働省jobtag「はり師・きゅう師」を基に筆者作成
 
上記は、実際に働いている人が周囲の雇用形態について複数または重複回答した結果を数値化したものです。
 
鍼灸師は約8割が自営やフリーランスで働いており、彼らの周囲の約2割が正社員として鍼灸治療を行う店舗で働いているようです。このことから、鍼灸師の収入は個人によって大きな差があると考えられます。
 

鍼灸師は自営やフリーランスとして働く人が多い

今回紹介した最も高い年収540万円以上を目指して働きたい場合は、自営やフリーランスでの働き方を検討してみるといいでしょう。
 

出典

公益社団法人日本鍼灸師会 鍼灸とは
厚生労働省jobtag はり師・きゅう師
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集