「ゴルフボールダイバー」ってどんな仕事?1日数時間の勤務で年収1000万円って本当?
配信日: 2024.07.25
そこで今回は、ゴルフボールダイバーの仕事内容と年収、ゴルフボールダイバーになるために必要な資格について紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
ゴルフボールダイバーの仕事内容
ゴルフボールダイバーとは、酸素ボンベを装着し、ゴルフ場内の池や川に潜って落ちているボールを拾う仕事です。使用する酸素ボンベは潜水時間に限りがあるので、作業時間は2~3時間程度となっています。
ベテランのダイバーは、2時間で1万球以上を回収することも珍しくありません。回収したボールはロストボールと呼ばれ、キレイに洗浄して練習用として販売されています。
ゴルフボールダイバーの多くは個人事業主として仕事をしています。そのため、ゴルフ場へ自ら足を運び、仕事を取ってこなければなりません。また、潜水に必要な装備も自身で揃える必要があります。営業能力や交渉能力に長けている人に向いている職業といえるでしょう。
ゴルフボールダイバーの年収
ゴルフボールドライバーの年収に関する調査データは見つからなかったため、ここでは、テレビでも紹介されたベテランゴルフボールダイバーの木村洋志さんをご紹介します。
木村さんは、1日2~3時間で平均1万球のゴルフボールを回収しています。回収したボールは洗浄して、ブランドやボールの状態をチェックしながら仕分け作業を行い、業者に買い取ってもらって初めて報酬を得られます。
多くのボールは70~80円程度で買い取られますが、ブランドによっては500円くらいになることもあるそうです。ちなみに、木村さんはゴルフ場から報酬を受け取っているわけではありません。
回収したボールのうち、4割程度は劣化していて売り物にならず、6割程度が買い取られます。1日1万球の回収で約6000球が売り物になるので、例えば、1つのゴルフ場に2週間滞在し、週3回1日1万球のボールを拾ったとすると、平均100万~200万円以上の収入になります。
つまり、単純計算で年間5~7ヶ所ほどのゴルフ場を渡り歩くことができれば、1000万円を超えるというわけです。
ゴルフボールダイバーになるために必要な資格
ゴルフボールダイバーは、誰でもすぐに始められる仕事ではなく、労働安全衛生法によって潜水業務を伴う場合には「潜水士」という国家資格が必要です。ゴルフ場の池や川の水深は1~10mあります。
さらに濁った池の中は真っ暗なため、冷静さを欠いてしまうと非常に危険です。常に危険と隣り合わせの作業をしなければならず、年収が高いということには、それなりの理由があるのです。
次に、国家資格の「潜水士」について紹介しましょう。
国家資格「潜水士」について
潜水士試験は18歳以上なら誰でも受験することができます。18歳以下の方でも受験することはできますが、免許の交付は18歳以上なので、18歳以上になったら免許の申請をしましょう。
潜水士免許試験の受験料は、8800円です。比較的合格しやすい国家資格ですが、資格とは別に潜水技術を学ぶ必要があります。
まとめ
ゴルフボールダイバーは、頑張れば1日2~3時間で年収1000万円を稼げる仕事です。もっとも、効率を上げるために技術力を上げ、積極的に自らを売り込まなければ高い収入は得られません。
また、潜水作業は常に危険と隣り合わせの仕事なので、ゴルフボールダイバーになりたい方は、危険性と事故防止策についてよく調べてから検討してください。
ゴルフボールダイバーは容易に稼ぐことはできませんが、営業力や忍耐力に長けている方に向いています。自信のある方は、潜水士の資格を取得し、イチから挑戦してみてはいかがでしょうか。
出典
STEPGOLF ゴルフで副業してプチ収入!おすすめの稼ぎ方8選
はたわらワイド ボール拾いで年収1000万円!?「池ポチャ職人」ゴルフボールダイバーの仕事とは。
コエテコカレッジ 潜水士とは?資格試験と活躍できる仕事を紹介
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー