娘の塾へ軽自動車で送迎していますが、周囲は高級ミニバンばかりです。みんなどのくらいの年収なのでしょうか?
配信日: 2024.08.16
今回は高級ミニバンに乗っている人の年収はどのくらいかをご紹介します。あわせて、代表的な高級ミニバンのラインアップもまとめました。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
高級ミニバンに乗っている人の年収はどのくらい?
高級ミニバンに乗っている人の年収について、600万円〜1080万円程度が目安になるようです。上記の目安は比較的手頃なグレードの車両を購入する前提かつ、無理なく普段の生活を送れるレベルの場合とされています。
そのため、グレードをさらに高くする場合は、より高い年収が必要になると考えられるでしょう。ただし、上記はあくまでも新車を購入した場合の目安となります。
もし中古車で購入するのであればもう少し年収が低くても問題ないと考えられますし、残価設定ローンを利用すれば、月々の支払いはよりおさえられるはずです。
一概に年収がいくらと断言するのは難しいですが、さまざまな方法で購入する選択肢があることは理解しておきましょう。
高級ミニバンのラインアップ
高級ミニバンと呼ばれる車のラインアップとして、以下の3車種を見ていきましょう。
・トヨタ ヴェルファイア
・ホンダ オデッセイ
・日産 エルグランド
それぞれの特徴について、詳しく解説します。
トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアは、高級感のある見た目が特徴のミニバンです。個性的な見た目をしており、内外装ともにラグジュアリーさを感じられるでしょう。
車としての性能もしっかりと持ち合わせており、安定した走行を求める人からは人気を集めているようです。ガソリン車とハイブリッド車を展開しており、それぞれの車両価格は以下のように設定されていました。
・Z Premier:655万円~712万円
・Executive Lounge(ハイブリッド車 2WD):870万円~892万円
ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイは、7人乗りのみを展開している高級ミニバンの1つです。ゆとりのある室内空間を特徴としており、乗車中も快適な時間を過ごせる点が人気を集めているといえるでしょう。
もちろん車としての性能も問題なく、安全性能や走行性能・燃費の部分などでも十分な数値とされています。特にミニバンの中では低燃費に分類されるようで、ガソリン代を気にする人にも適しているでしょう。
なお、ホンダ オデッセイは480万400円~516万4500円で展開されていました。
日産 エルグランド
日産 エルグランドは、先進技術を多数取り入れた日産のミニバンです。インテリジェント クルーズコントロールやインテリジェント エマージェンシーブレーキなど、ドライバーをサポートする機能が充実しています。
室内高も1300ミリメートルと十分に確保されていることから、乗車中に圧迫感はほぼないでしょう。車両価格は408万2100円~に設定されており、グレードによって変動します。そのため、自分の求める条件の場合はいくらなのかを確認しましょう。
高級ミニバンに乗っている人の年収は600万円~1080万円程度と考えられる
高級ミニバンの多くは、比較的車両価格が高めに設定されているようです。そのため、年収600万円~1080万円程度の人であれば、無理なく購入できると考えられるでしょう。
ただし、新車ではなく中古車で購入している場合は、もう少し水準が下がるかもしれません。また、残価設定ローンを用いれば、費用面の負担をおさえられるはずです。高級ミニバンに乗っているからといって、必ずしも高年収だとは限らないことは理解しておくとよいかもしれません。
出典
トヨタ自動車株式会社「ヴェルファイア」
本田技研工業株式会社「オデッセイ」
日産株式会社「エルグランド」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー