更新日: 2024.08.22 年収

大学の文学部に入った息子。卒業後の就職先にはどんなものがあるでしょうか?平均年収や就職率についても教えてください!

大学の文学部に入った息子。卒業後の就職先にはどんなものがあるでしょうか?平均年収や就職率についても教えてください!
大学の文学部に入学した息子は就職に不利なのではと考えている人もいるでしょう。かつては文学部が就職に不利と言われていた時代もありましたが、現在ではどうでしょうか。この記事では、文学部出身者の一般的な就職先と学部ごとの平均年収について詳しくご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

文学部卒業生の就職率

大学通信ONLINEが出している2024年学部系統別実就職率ランキングでは、文学部の就職率は表1のような数値が出ています。
 
表1

順位 大学 実就職率(パーセント)
1 名古屋女子大 97.5
2 茨木キリスト教大 96.3
3 千葉大(国立) 95.5
4 金沢学院大 93.6
5 愛知大 93.5
6 北海道大(国立) 93.3
7 神戸女学院大 93.2
8 安田女子大 93.1
9 ノートルダム清心女子大 93.0
10 聖徳大 92.9

出典:大学通信ONLINE「全国757大学に今春の就職状況を調査した結果」より筆者作成
 
上位10校には国立大学(千葉大・北海道大)、私立大学、女子大学がバランスよく含まれています。多様な大学で高い就職率を維持していることから、文学部は高い就職率を誇る学部であり、さまざまなキャリアへの道筋が開かれていることが分かります。
 

文学部出身者の一般的な就職先

文学部の主な就職先業界は以下の通りです。
 

・金融
・サービス
・インフラ
・メディア(新聞・出版)
・外資系
・教育関係

 
大学卒業後の就職先について具体的に見てみましょう。
 

法政大学文学部の主な就職先

法政大学文学部の主な進路先には、次のような企業や機関が含まれています。
 
株式会社ロッテ・株式会社伊藤園・明治製菓ファルマ株式会社・TOTO株式会社・株式会社キーエンス・株式会社ファーストリテイリング・株式会社ニトリ・東京エレクトロン株式会社・株式会社みずほ銀行・明治安田生命保険相互会社・株式会社千葉銀行・三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社・株式会社JALスカイ・東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)など。
 
証券会社や保険会社などの大手金融関係企業、通信・鉄道・航空会社などの大手インフラ関係が多く含まれています。
 

北海道大学文学部の主な就職先

北海道大学文学部の主な就職先には以下のような企業や機関があります。
 
札幌市・株式会社ニトリ・東京都・北海道大学・厚生労働省・株式会社北洋銀行
 
市役所や財務局、都道府県庁、大学職員など、公務員(みなし公務員)としての進路も多く見られます。
 

学部ごとの平均年収

就活サイトや転職サービスを運営するdodaが、ビジネスパーソン5000人を対象に実施した調査によると、以下のような結果になりました。
 

出身学部別の平均年収ランキング(20代)

1位 医・歯・薬学:406万円
2位 情報:396万円
3位 経済・経営・商:389万円
4位 理・工:387万円
5位 法・政治:383万円

 

出身学部別の平均年収ランキング(30代)

1位 医・歯・薬学:506万円
2位 理・工:495万円
3位 経済・経営・商:480万円
4位 法・政治:476万円
5位 情報:471万円

 
医・歯・薬学系の学部は、20代でも30代でも最も高い平均年収を誇っています。医療分野の専門性と高いスキルが年収に直結していること分かるでしょう。
 
理・工系の学部は、20代では4位ですが、30代になると2位にランクアップしています。技術系の職種は、経験を積むことで高い年収が得られる傾向があります。文学部は20代では329万円で8位に、30代では389万円で11位でした。
 
このデータから、専門性の高い分野や技術系の職種が長期的に高い年収を得やすい一方で、経済・経営・商系や法・政治系の学部は安定した年収を維持する傾向があることがわかります。
 

文学部の就職先は多岐にわたり就職率も高い

文学部卒業生は、幅広い教養を活かして、様々な業界で活躍することができます。
 
学部別の平均年収ランキングを見ると、医・歯・薬学系が最も高く、理・工系がそれに続きます。文学部は専門性の高い理系学部に比べると平均年収は低い傾向にありますが、金融業界や外資系企業など、高収入が期待できる業界への就職も可能です。
 

出典

Doda あなたの出身学部は何位? 学部別の平均年収ランキング
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集