31歳で「月収45万円」の息子が結婚相談所に登録! 年収は申し分ないと思うけど、無事に結婚できる?「求められる条件」もあわせて紹介

配信日: 2024.12.01 更新日: 2024.12.02

この記事は約 3 分で読めます。
31歳で「月収45万円」の息子が結婚相談所に登録! 年収は申し分ないと思うけど、無事に結婚できる?「求められる条件」もあわせて紹介
昨今はさまざまな結婚相手を探す方法が登場していますが、そのなかでもメジャーな方法の1つが結婚相談所です。しかし、どのようなスペックであれば相手が見つかるのか、分からないこともあるでしょう。
 
本記事では、タイトルで取り上げている月収45万円、31歳男性の成婚について解説します。興味を持った人は、ぜひ最後までご覧ください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

年齢と経済状況がポイント

年齢と経済状況によって、成婚できるかが変わる傾向があります。今回は31歳ですが、厚生労働省の人口動態統計によると、2023年の夫の平均初婚年齢は31.1歳である点から考えると、年齢的な問題は特にありません。
 
また、平均月収の45万円という条件についてですが、こちらも、厚生労働省の賃金構造基本統計調査による2023年の30~34歳男性の平均賃金30万2100円を上回っています。年収換算すると540万円であり、婚活市場において女性が相手に求める理想の年収とされる500万~600万円の範囲に収まっています。
 
少なくとも、年齢と年収は結婚しやすい条件はそろっているといえるでしょう。
 

結婚を希望している女性が男性に求める条件

結婚を希望している女性が男性に求める条件は、経済力や年齢だけではありません。以下では、女性が挙げる希望条件について解説します。
 

気を遣わない

女性が結婚相手に求める条件の1つが、リラックスして過ごせるか否かです。自宅は落ち着いて過ごすための場所であり、一緒にいて安らげない相手とは結婚できないと考える人は少なくありません。安心できる相手のほうが疲れず、関係も長続きするでしょう。
 

価値観

金銭感覚を含む、価値観を重視する女性も多いです。多少の価値観のズレは話し合いで解決できるものの、結論を出す過程でどうしてもお互いにエネルギーを消費してしまいます。
 
また、話し合いで決着がつかない場合、夫婦生活に支障が出るほど関係が険悪になる可能性も否定できません。価値観の近い相手と結婚したほうが争いも発生しにくいですし、心穏やかに過ごせるでしょう。
 

婚活をうまく進められる人の特徴

最後に、婚活をうまく進められる人の特徴について解説します。
 

柔軟さ

婚活において、条件を広げられる柔軟性があると成婚率が高まります。こだわりのなさ、価値観の広さともいえます。
 
希望条件は誰しも持っているものですが、条件にこだわりすぎると良縁を逃す可能性が高いです。実際に付き合ってみると、希望条件がそろっていなくても楽しいと思える相手はたくさんいます。ぜひ条件外の人とも積極的に会ってみましょう。
 

決断力

婚活を成功させるためには、決断力も重要です。候補となる相手が多いと目移りしてしまいますが、それではいつまでたっても相手は決まりません。
 
柔軟に視野を広げつつ、この人だと感じたらすぐにアタックする決断力があると、成婚率が高まります。
 

年収だけで結婚が決まるわけではない

以上、婚活における男性の年収の扱いを中心に取り上げてきました。女性の場合、パートナーに求める条件として一定以上の年収を挙げるケースがあります。
 
ただし、年収が高ければパートナーが見つかるとは限りません。年収が1000万円を超えていても見つからない人がいるように、年収以外の要素も婚活においては重要です。
 
親の立場からすると不安なことも多いかもしれませんが、パートナー探しをするのは子どもです。あまり干渉しすぎず、あくまでパートナー探しのサポートに徹してあげましょう。
 

出典

厚生労働省 令和5年賃金構造基本統計調査の概況
厚生労働省 令和5年(2023)人口動態統計月報年計(概数)の概況
ヤマワケJOURNAL 【年収と結婚に関する意識調査】女性が男性の結婚相手に求める理想年収は500万以上、男性が女性に求める理想年収は300万以上
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集