「夫の扶養内で生活できている」と言うママ友がいます。4人家族なのですが、旦那さんの「年収」はどれくらいなのでしょうか?

配信日: 2024.12.18

この記事は約 3 分で読めます。
「夫の扶養内で生活できている」と言うママ友がいます。4人家族なのですが、旦那さんの「年収」はどれくらいなのでしょうか?
社会保険制度の扶養内で働くことには、自分で社会保険料を払わなくてよいメリットがある一方、扶養から外れないよう、年収を106万円未満、もしくは130万円未満におさえなければならないデメリットもあります。とくに、子どもが複数人いると、教育費を捻出するために配偶者も106万円以上、もしくは130万円以上を稼がなければならないケースもあるでしょう。
 
一方で、今回の事例のように、家族が多いのに妻が扶養内で働けていれば、それは夫の収入がよいことの裏返しとも解釈できるかもしれません。
 
今回は、4人家族の妻が扶養内で働けている場合、夫の年収はどの程度かを解説します。

年会費永年無料!最短7分(申込5分、審査2分)でお手続き完了※

【PR】PayPayカード

おすすめポイント

・年会費永年無料!
・最短7分(申込5分、審査2分)でお手続き完了!※
・安心の番号レス券面
年会費 (税抜) 発行期間 ポイント還元率
無料 最短7分(申込5分、審査2分)でお手続き完了※ 最大1.5%
ETC (税抜) 移行可能マイル 電子マネー
1枚あたり550円 - Visaのタッチ決済
Mastercard®コンタクトレス
JCBのタッチ決済
※カード本体は1週間程で郵送
※2 ご利用金額200円(税込)ごとに最大1.5%のPayPayポイントがもらえます。
※2 PayPayカードをPayPayアプリに登録およびPayPayステップの条件達成が必要。
※2 出金・譲渡不可。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能。なお、所定の手続き後にPayPay加盟店にて使用できます。手続きはこちら(https://paypay.ne.jp/help/c0021/)からご確認ください。
※2 ポイント付与の対象外となる場合があります。
例)「PayPay決済」「PayPay(残高)チャージ」「nanacoクレジットチャージ」「ソフトバンク通信料(ワイモバイル、LINEMOを含む)」
「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを介してのPayPay残高チャージのご利用分」
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

4人家族で生活に困らない世帯年収は580万円~660万円ほどと推測される

生活に余裕がある世帯は、平均支出を上回る世帯収入を得ていると推測できるでしょう。そこで、4人家族の平均支出を確認し、その金額を基に世帯年収を計算します。
 
総務省統計局の2023年「家計調査 家計収支編」によると、4人世帯のうち、世帯主が60歳未満の勤労者世帯の平均月間消費支出は、32万8074円です。12倍にした値を年間の平均消費支出とすると、393万6888円になります。
 
消費支出は、手取りの8割が理想とされているようです。年間の消費支出が393万6888円だった場合、このバランスを実現するためには、492万1110円の年間手取りが必要となります。
 
手取りは、総支給金額の75%~85%とされるため、額面は578万9541円~656万1480円ほどと推測できるでしょう。
 
ただし、今回使用した「家計調査 家計収支編」の平均額は、子どもを持たない4人家族(例えば、妻・夫・どちらかの両親など)のデータも対象に含まれています。したがって、「子どもがいる4人家族」に完全には対応していない点をご承知おきください。
 

夫の年収は450万円~530万円以上と推測される

ここからは、前章で推測した世帯年収(578万9541円~656万1480円)を基に、今回の事例における夫の年収を試算します。具体的には、推測した世帯年収から妻の推定収入を引くことで、夫の年収を計算できます。
 
社会保険制度において、妻が夫の扶養から外れる基準は年収106万円以上、もしくは年収130万円以上です。どちらが適用されるかは、妻の勤め先の従業員数などによりますが、今回は130万円をラインとします。その場合、妻が扶養内で働ける最高年収は129万9999円です。
 
推測世帯年収578万9541円~656万1480円から、妻が扶養内で働ける最高年収129万9999円を引くと、448万9542円~526万1481円となります。この金額が、夫の年収と考えられるでしょう。
 

節約などで生活費を捻出している可能性もある

今回は「4人世帯のうち、世帯主が60歳未満の勤労者世帯の平均月間消費支出は32万8074円」をベースに世帯年収を計算しました。しかし、月間消費支出を32万8074円以下におさえれば、必要な年収も少なくなります。
 
例えば、買い物場所を使いわけたり、外食を減らしたりすれば、消費支出の約3割を占める食費を節約できるでしょう。
 
子どもがいる4人家族でも、妻が扶養内で働けている状態は、夫の収入だけでなく、妻を含む家族全体の努力に支えられているかもしれないのです。
 

子どもがいる4人家族で妻が扶養内で働けている場合、夫の推測年収は約450万円~530万円以上

今回の試算によれば、妻が社会保険の扶養内で働きながら、子どものいる4人家族が平均的な生活を送るためには、夫の年収は、少なくとも448万9542円~526万1481円が必要と推測されます。ただし、支出を削減することで生計を立てている世帯もあると考えられます。「子どもがいる4人家族でも、妻が扶養内で働けている」=「夫の収入がよい」とは限らない点は、心に留めておくとよいでしょう。
 

出典

政府統計の総合窓口(e-Stat) 総務省統計局 家計調査 家計収支編 2023年 二人以上の世帯 詳細結果表 第3-1表 <用途分類>1世帯当たり1か月間の収入と支出 世帯人員別 二人以上の世帯・勤労者世帯・勤労者世帯(うち世帯主が60歳未満)・無職世帯
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集