「栄養士」と「管理栄養士」の違いとは? 「仕事内容」や「給料」についても解説
本記事では、栄養士と管理栄養士の違いについて詳しく解説します。仕事内容や給料の違いについても触れるので、ぜひ参考にしてください。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
栄養士と管理栄養士の違い
栄養士も管理栄養士も、食に関する専門家である点は共通していますが、実は「ターゲット」と「資格」の2点に大きな違いがあるようです。
ここでは、栄養士と管理栄養士の違いについて詳しくみていきましょう。
ターゲットの違い
栄養士と管理栄養士は、栄養指導を行うターゲットが異なるようです。
栄養士は、主に健康な人たちを対象に業務を行うのとされていますが、管理栄養士は、健康な人だけでなく、病気を患っている人やけがをしている人、高齢で食事を取りづらくなっている人といったように、特別な配慮を必要とする人たちに対しても栄養指導を行うようです。
つまり、栄養士とは、学校給食をはじめ学校や会社の食堂など、私たちの日常的な食事の場で栄養指導を担当する職業だといえるでしょう。
一方で管理栄養士は、医療機関や福祉施設など、対象となる人の栄養状態に合わせて献立を考え、食事指導を行うという役割があります。また、大規模な食堂や給食センターなどにおいては、給食や食事の管理、栄養指導を行う目的で管理栄養士を配置しなければならないと義務づけられているのも特徴とされています。
資格の違い
栄養士と管理栄養士は、資格の取得方法も異なるようです。
栄養士は、都道府県知事から免許を受けた資格です。厚生労働大臣が指定する栄養士養成施設を卒業すると資格を取得できるとされています。栄養士養成施設は全国に展開されていて、大学をはじめ、短期大学や専門学校などがあります。
つまり、栄養士の資格を取得するためにはこれらの施設において特定の教育課程を修了する必要があるため、独学で取得できる資格ではないようです。
一方で、管理栄養士の場合は、栄養士の資格を取得していることを前提に、国家試験に合格して初めて資格を取得できるとされています。国家試験を受験するための要件は、「4年制の管理栄養士養成施設を卒業している」もしくは「栄養士養成施設での年数と卒業後の実務経験の年数が合計して5年以上であること」です。
管理栄養士の国家試験は幅広い科目から構成されているため、豊富な知識量と管理能力が求められます。
栄養士と管理栄養士の平均給与は
次に、栄養士と管理栄養士の給与相場についてみていきましょう。
厚生労働省が公表した「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、栄養士の平均給与は、およそ月額25万6300円、年間賞与は、68万4500円であると分かりました。この調査結果をもとに計算すると、栄養士の年収はおよそ376万100円となります。
一方管理栄養士は、学校施設や医療・福祉施設など、一般企業だけでなくさまざまな分野において求人が豊富にあるため、給与の水準も幅広い傾向にあるようです。管理栄養士の給与相場は、月収でおよそ30万円から40万円、年収にするとおよそ360万円から480万円です。
国税庁が公表した「令和5年分民間給与実態統計調査」によると、給与取得者における平均給与は、460万円であると分かりました。この結果と比較すると、栄養士も管理栄養士の給与も、決して高い水準にあるとはいえない可能性があります。
しかし、勤務先によっても給与条件は大きく異なる場合があるため、就職先を決める際は、給与や業務内容を含む労働条件をよく確認するようにしましょう。
栄養士と管理栄養士の違いを理解しましょう
栄養士も管理栄養士も、人々への栄養指導を行う重要な職業ですが、資格取得の難易度や業務範囲、給与面において違いがあるようです。ご自分のキャリアプランに合わせて、どちらの資格を目指すべきかを検討してください。
出典
s-Stat政府統計の総合窓口 令和5年賃金構造基本統計調査
国税庁 令和5年分民間給与実態統計調査-調査結果報告-
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
