ゴールデンウィークに「ハワイ旅行」に行くという友人。円安の昨今かなりの費用がかかりそうですが、いくらくらいの年収があれば「ハワイ旅行」に行けますか?
本記事では、夫婦2人(大人2人)で「ハワイ旅行」に行く場合を想定し、必要な予算や、目安となる世帯年収について、詳細をまとめます。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
「ハワイ旅行」の費用は6割以上の方が大人1人「20万円以上」必要だと考えている
まず、大人1人が「ハワイ旅行」するには、どれくらいの予算が必要なのでしょうか。
株式会社令和トラベル「『ハワイ旅行』に関する調査リポート」(旅行アプリ『NEWT』調べ)によると、大人1人あたりのハワイ旅行(航空券+ホテル4泊)の予算として「30万円以上」必要と答えた人が29.4%、「20万円~30万円」必要と答えた人が34.2%にのぼります。
およそ6割以上の方が、ハワイ旅行には大人1人あたり「20万円以上」必要だと考えていることが分かります。
また、ハワイ州観光局の「第5回『ハワイ旅行意識調査』」によると、ハワイ旅行の消費額は「10万円以上」が39.4%、「20万円以上」が26.9%となっており、航空券などの交通費のみならず、滞在先での支出も、それなりにかかることがうかがえるでしょう。
2人以上の勤労者世帯の「消費支出」は「月額平均32万5137円」
では、そもそも2人以上の世帯は、月々どれくらい支出しているのでしょうか。
総務省統計局「家計調査報告[家計収支編]2024年(令和6年)平均結果の概要」によると、2人以上の世帯のうち勤労者世帯における1ヶ月の消費支出は、世帯主の年齢40歳未満が28万544円、40歳~49歳で33万1526円、50歳~59歳で35万9951円、60歳以上で30万8660円という調査結果が出ています。
全年齢層を平均すると、32万5137円を月間で支出していることが分かります。この支出に加えて、収入の何割かを旅行費用の積み立てに回すことで、「ハワイ旅行」も現実味を帯びてくるのではないでしょうか。
1年に1回夫婦で「ハワイ旅行」に行くには「450万円以上」の年収が必要な可能性
そして、どれくらいの支出をしているのかが分かれば、どれくらいの年収があればハワイ旅行に行けるのか、おおよその額を試算することができます。
「ハワイ旅行」の予算を30万円×2人と仮定した場合、32万5137円×12ヶ月=390万1644円の支出に、「ハワイ旅行」の代金約60万円を加えると、約450万円の年間支出が見込まれます。すなわち、450万円の世帯年収が「ハワイ旅行」に行くためのひとつのボーダーラインとなってくると考えられます。
ただし冠婚葬祭など、突発的な出費が必要になることもあるでしょう。また家計の支出状況などによっては、年収450万円以上あってもハワイ旅行費用を捻出するのは難しいかもしれません。
なお、2019年と比較し、ハワイの物価の体感は、日本人にとって、2倍近くに上昇しているというデータもあります。今後の為替の動向によっては、さらに旅行費用が高くなることが見込まれます。
まとめ
長く続いている円安の影響で、海外旅行の支出額は高止まり傾向にあります。しかし、月々の支出を見直し、ある程度の金額を旅行代金として積み立てていけば、「ハワイ旅行」も夢ではなくなってくるのではないでしょうか。今後の為替相場を注視しつつ、少しずつ貯蓄をすることで、「ハワイ旅行」を実現させましょう。
出典
株式会社令和トラベル NEWT 「ハワイ旅行は高額」は誤解!?実は10万円台で行ける”おトクなハワイ旅行”の実態に迫る(旅行アプリ『NEWT』調べ)
ハワイ州観光局 第5回「ハワイ旅行意識調査」(2021年10月~11月)(PR TIMES)
総務省統計局 家計調査報告[家計収支編]2024年(令和6年)平均結果の概要 I 家計収支の概況(二人以上の世帯) 2 二人以上の世帯のうち勤労者世帯の家計収支 (3) 消費支出(10ページ)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
