「YouTuber」の収入を知りたい! 年収5億も夢じゃないって本当?「登録者数」ごとの「収入目安」は?
実際にどのくらい稼ぐことが可能なのか、登録者数は収入にどの程度影響してくるのかなど、気になる人もいるかもしれません。
本記事では、YouTuberの平均月収や登録者数ごとの収入目安、YouTubeを収益化する方法についてもご紹介します。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
YouTuberの平均月収は?
ファストマーケティング株式会社が2022年に実施した「YouTuberに関する実態調査」によると、個人用のYouTubeアカウントを所有している人のうち、YouTubeへの動画投稿を収入源の1つにしている人は10人に1人の割合でいることが分かっています。
平均月収については、最も多かったのは「5000円~1万円未満」の28.7%、次いで「1万円~5万円」の25.6%、「~5000円未満」の20.7%となっています。まとまったお金を稼ぐことは難しいようですが、「10万円~30万円」「30万円以上」という人も5.2%ずついます。一握りではありますが、YouTubeの収入だけで生活できている人もいるようです。
登録者数ごとの収入目安
YouTubeの登録者とは特定のチャンネルに登録しているユーザーのことで、動画がアップロードされると通知設定をオンにしている登録者には自動で通知される仕組みです。
登録者数の多いチャンネルは再生回数が伸びやすく、高収入を得られやすいとされています。
実際に日本のYouTuberの中には、登録者数が4000万人を超え、推定年収が5億円を超えるとされている人物もいます。また、登録者数3000万人以上で推定年収4億円超、2000万人以上で2億円超と見積もられているYouTuberもいるようです(※いずれも推定値であり、正確な金額は公表されていません)。
YouTubeを収益化する方法
YouTubeで収益を得るには、YouTubeパートナープログラムに承認される必要があります。YouTubeパートナープログラムに承認されるには、チャンネルが収益化ポリシーなどに準拠しているかの審査を受けなければいけません。
YouTubeパートナープログラムでは、広告収益やショッピング、チャンネルメンバーシップ、YouTube Premiumなどを通じて収益を得ることになりますが、それぞれ異なる資格要件があるため、確認が必要です。
例えば、チャンネルメンバーシップを利用するには「18歳以上である」ことや「チャンネルが子ども向けとして設定されておらず、子ども向けに設定された動画や、対象外の動画の数が多くない」ことなどが最小要件になります。また広告収入に関しては、ガイドラインに準拠したコンテンツを作成しているなどの要件を満たしていることが必要です。
YouTuberの平均月収で最も多いのは「5000円~1万円未満」|登録者数4000万人以上で推定年収が5億のYouTuberも
YouTubeへの動画投稿を収入源の1つにしている人の割合は約10人に1人で、平均月収で最も多かったのは「5000円~1万円未満」であることが分かっています。
YouTubeでは、YouTubeパートナープログラムに承認され、広告収益やショッピングなどを通じて収益を得ることになります。
登録者数の多いYouTuberは高収入を得られやすい傾向にあり、登録者数4000万人以上で推定年収が5億を超えているYouTuberもいるようです(※あくまで推定値であり、正確な金額は公表されていません)。
興味のある人は、どのようなYouTuberが高収入を得ているのか、チェックしてみるのもよいでしょう。
出典
ファストマーケティング株式会社 YouTuberに関する実態調査
YouTubeヘルプ YouTubeで収益を得るには
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
