更新日: 2024.01.05 その他保険

【保険クリニック】本当に相談無料? メリットとデメリットを徹底解説!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【保険クリニック】本当に相談無料? メリットとデメリットを徹底解説!
保険クリニックは、専門アドバイザーがわかりやすい説明と丁寧なアドバイスを行い、多くのお客さまに利用されている来店型保険代理店です。
しかし、この記事をご覧になっている方の中には、
 
「保険クリニックの保険相談は本当に無料なの?」
 
「事前に保険クリニックで相談するデメリットも確認したい!」
 
「そもそも保険クリニックって何がいいの?」
 
など、保険クリニックで保険相談をしていいのか不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、保険クリニックの相談は本当に無料なの? ということから、保険クリニックの特徴やメリット・デメリットなどについて詳しく解説していきます。

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

保険クリニックとは?

運営会社名 株式会社アイリックコーポレーション
代表者 代表取締役社長 勝本 竜二
相談料金 無料(回数無制限)
対応可能エリア 全国
取扱保険会社数 約50社
※取扱保険会社・保険商品は店舗によって異なります。
保険相談方法 店舗・電話・オンライン・訪問(出張料なし)

※保険の無料相談や見直しができる窓口なら保険クリニック【公式】より筆者が作成(2023年12月現在)

保険クリニックとは、独自のIQシステムを介してお客さまにわかりやすい保険内容の説明、相談から契約後まで手厚いサポート対応などを実施する保険代理店です。
また、保険クリニックは、「おすすめしたい保険ショップNo.1」や「約27万件の保険相談」を受けた実績があり、保険に関する質問やニーズに対して専門のアドバイザーが親身にサポートをしています。
このような実績が裏付けているように、保険クリニックは安心して保険相談ができる保険代理店といえるでしょう。

20240105保険クリニック1

出典:保険の無料相談や見直しができる窓口なら保険クリニック【公式】

※保険IQシステムを使って分析または診断をしたお客さまの人数で、当社管理データに基づき抽出(2022年8月現在)
※店舗にも異なりますが、女性コンサルタント指名も可能です。
※1999年12月にオープン。この業界では、上場している数少ない企業です。
※株式会社DRCによるインターネット調べ 2023年10月
ショップ型の保険代理店(複数の保険会社の商品を扱う来店型)で過去5年以内に該当企業で保険加入された方(329サンプル) 「あなたが見直しの際に利用された保険ショップについてどの程度周囲の人に勧めたいですか。」という質問に対して「ぜひ勧めたい」を「10」、「まったく勧めたくない」を「0」としたときの「10」「9」と回答した人の割合
※店舗がない地域もオンライン相談対応

「保険クリニックは本当に相談無料なの?」という疑問に対する回答ですが、結論からいうと“相談から契約、契約後のサポートまで”すべて無料“相談から契約、契約後のサポートまで”すべて無料です。
というのも、保険クリニックは保険会社から業務委託を受けている保険代理店であるため、保険会社から手数料をもらって営業しています。

20240105保険クリニック2

出典:損害保険代理店とは|一般社団法人 日本損害保険代理業協会

そのため、保険クリニックの公式サイトにも記載されている通り、お客さまから相談料をもらうことは一切なく、何度でも無料で保険相談をすることが可能です。

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

保険クリニックの5つの特徴

ここでは、保険クリニックの5つの特徴についてご紹介していきます。

●来店型の保険代理店
●約50社の取扱保険会社
●独自の保険分析と比較システム
●アフターフォローまで徹底サポート
●3つのオンライン相談方法を用意

それでは、1つ1つ確認していきましょう。

来店型の保険代理店

1999年12月に、日本初の来店型保険代理店として保険クリニックはオープン※しました。

これまでは、会社や自宅に保険担当者が訪問して加入するという訪問型の営業でしたが、お客さまに来店してもらいお客さま自身で自由に保険を決めてもらうというサービスに転換しました。

初めは少ない店舗数での営業でしたが、2008年には日本一保険ショップ独自ブランド店舗数(96店舗)のある保険代理店としての実績を収めています。

2009年には125店舗、2010年には133店舗、現在では全国各地に270店舗も構えており、地域密着型の保険代理店ともいえるでしょう。

※日本初の来店型乗合保険ショップチェーン 2018年6月時点東京商工リサーチ調べ(店舗数11店舗以上または年商10億円以上をチェーン店と定義)

約50社の取扱保険会社

保険クリニックは、約50社の保険会社を取り扱っています。

その中でも、生命保険会社27社・損害保険会社7社・通信販売のみ11社と多くの保険会社を取り扱っているため、お客さまの希望に柔軟な対応ができるでしょう。

以下は、生命保険会社・損害保険会社・通信販売の取扱保険会社の一覧です。

 約50社の取扱保険会社

生命保険会社(2023年12月現在)


アクサダイレクト生命保険株式会社、朝日生命保険相互会社、アフラック生命保険株式会社、イオン・アリアンツ生命保険株式会社、エヌエヌ生命保険株式会社、FWD生命保険株式会社、オリックス生命保険株式会社、ジブラルタ生命保険株式会社、住友生命保険相互会社、ソニー生命保険株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社、第一生命保険株式会社、第一フロンティア生命保険株式会社、チューリッヒ生命保険株式会社、T&Dフィナンシャル生命保険株式会社、東京海上日動あんしん生命保険株式会社、なないろ生命保険株式会社、日本生命保険相互会社、ネオファースト生命保険株式会社、はなさく生命保険株式会社、富国生命保険相互会社、マニュライフ生命保険株式会社、三井住友海上あいおい生命保険株式会社、明治安田生命保険相互会社、メットライフ生命保険株式会社、メディケア生命保険株式会社


損害保険会社(2023年12月現在)


あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、AIG損害保険株式会社、セコム損害保険株式会社、損害保険ジャパン株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、日新火災海上保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社


通信販売のみ(2023年12月現在)


アイアル少額短期保険株式会社、アイペット損害保険株式会社、アクサ損害保険株式会社、SBI損害保険株式会社、ジェイアイ傷害火災保険株式会社、株式会社justInCase、セゾン自動車火災保険株式会社、ソニー損害保険株式会社、チューリッヒ保険会社、三井ダイレクト損害保険株式会社、楽天損害保険株式会社

※保険の無料相談や見直しができる窓口なら保険クリニック【公式】より筆者が作成(2023年12月現在)

このような数多くの保険会社の中から、専門知識のあるアドバイザーがお客さまに適した保険をプランニングしていくので「どれがいいのかわからない」という方も、安心してお任せできるでしょう。

独自の保険分析と比較システム

保険クリニックは、他社には存在しないIQシステムを活用した保障内容の分析と比較を行っています。

通常は、保険会社ごとに保障内容が書かれている用紙をもらうことが多いため、何枚もの紙を見比べながらそれぞれの保障内容を把握しなくてはいけません。
しかし、保険クリニックは、お客さまの状況や希望の条件をシステムに入力するだけで、各保険会社の保障内容を1つの用紙に統合することを実現しています。

保険クリニック2023_3

出典:保険まるわかりシート|保険クリニック【公式】

この保険用紙を見れば、それぞれの保険会社の特徴や保障期間、保険料の総額などを詳しく確認できるため、自分に合った保険を簡単に見つけることができるでしょう。

※ご相談の内容、店舗によってシートをお渡しできない場合があります。

アフターフォローまで徹底サポート

保険分析から提案、契約後のアフターフォローまで充実したサポート体制が整っています。

具体的なサポート体制とは、

●全国各地に270店舗を構えどんなお客さまも来店できる環境の設定
●お客さまの状況や要望を確認し数多くの保険会社の中から選定
●複雑な保険内容でも簡単に確認できる「まるわかりシート」を無料配布
●専門アドバイザーが初めての方にも丁寧にわかりやすく説明
●アフターフォローまで徹底サポート

など、このように多くのサポート対応を実施し、お客さまの不安や困り事の解決に努めているのです。

3つのオンライン相談方法を用意

保険クリニックは来店型の保険代理店とお伝えしましたが、来店以外にも3つの保険相談方法があります。

相談方法 相談時間 予約方法
オンライン相談 1〜2時間 公式サイトから予約
(24時間365日受付中)
電話相談 初回10分
2回目以降は時間制限なし
0120-660-929にお電話
(10:00〜19:00)
テキストチャット 無制限 公式サイトから
メッセージを送信
(10:00〜19:00)

※保険の無料相談や見直しができる窓口なら保険クリニック【公式】より筆者が作成(2023年12月現在)

これらの相談方法は、以下のような環境の方に特におすすめです。

●自宅で落ち着いて保険の相談をしたい
●店舗まで行くことが手間に感じる
●隙間時間で保険の相談をしたい
●子育て中で店舗に行くのは大変
●ウイルス感染が気になる

自分のライフスタイルや状況に合った保険相談方法を選択しましょう。

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

保険クリニックを利用する6つのメリット

ここでは、保険クリニックを利用するメリットを6つご紹介します。

●IQシステムで保険会社を簡単に比較
●自分に合った保険プランが見つかる
●専門的なアドバイス
●納得できるまで何度も相談可能
●ライフスタイルに合わせた保険相談方法を選択
●アフターフォローまで安心サポート

それでは、1つ1つ確認していきましょう。

IQシステムで保険会社を簡単に比較

前項でお伝えした独自のIQシステムは、お客さまの加入済み保険の「保障期間」「保障内容」「保険料」などを分析。その結果がグラフに表示されるため一目で内容を確認することが可能です。

さらに、加入済み保険の「保障内容」「保険料」がどう変化していくのかシミュレーションを行う機能も搭載しているため、この保障内容は必要か否か、無駄に支払っていないかなども再検討することができるでしょう。

また、お客さまの生活環境や希望条件に合った保険会社を1つにまとめたシートにより、保険に初めて加入する方もすでに加入している方も簡単にそれぞれの保険会社の違いを比較することができます。

 保険クリニックを利用した人の口コミ 

いくつかの保険ショップを比較しましたが、どこも二、三社の見積もりを渡されたお勧めする保険はこれですと選択しが限られる。
その点、保険クリニック9社を横並びのシートで比較はさせてもらえた。
多くの保険を一番安いもとのお勧めされるものが比較でき、納得して保険を選べることからここで契約することになりました。
家族の保険も納得いくまで色々なパターンを丁寧に笑顔で接客していただき感謝しています。

引用:保険クリニックの口コミ・評判(みん評)

自分に合った保険プランが見つかる

保険クリニックは、約50社という数多くの保険会社を取り扱っています。

専門アドバイザーが、数々の保険会社の中からお客さまのニーズに合ったプランを選定、提案し、初めての方や保険について詳しくない方でもわかりやすく丁寧に説明してくれるため、安心して適切な保険を見つけることができます。

また、保険クリニックは、ネットで申し込みを完結できるプランも用意しています。

その種類は豊富で、

・自動車保険
・海外旅行(留学)保険
・国内旅行傷害保険
・自転車向け保険
・ゴルファー保険
・ペット保険
・医療保険、引受基準緩和型医療保険
・がん保険、就業不能保険
・介護保険
・認知症保険
・死亡保障の保険
・火災保険
・スマホ保険

このように、さまざまなお客さまのニーズやリスクに対応した保険をそろえているため、今だけでなく、これからの状況にもマッチした保険会社を見つけることが可能です。

 保険クリニックを利用した人の口コミ 

まだ早いかなとも思いましたが、老後の生活に困らないためにも「個人年金保険」の加入を検討していました。個人年金保険の中には、貯蓄型の保険や保険料を払い込んでいる期間に亡くなってしまったときの死亡保障、保険料の受け取り方も様々で、どの個人年金保険を選べばより適切なのか全く分かりませんでした。そこで相談をしたのが保険クリニックでした。私達夫婦の年齢やほかに加入している保険などとも照らし合わせ、最適な個人年金保険を提案してくださいました。老後の生活に必要な金額を算出し、保険に加入できたので現実的な生活設計ができ、将来の不安が軽減されました。多彩な資料を提示しての説明がとても分かりやすかったです。

引用:保険クリニックの口コミ・評判(みん評)

専門的なアドバイス

そもそもお客さまの保険相談に対応する保険代理店の従業員は、ファイナンシャルプランナーの資格を保有していなくてもお客さま対応をすることができるため、保険代理店によってはファイナンシャルプランナーの資格を保有していないという従業員も多く存在しています。

しかし保険クリニックは、お金に関わる専門的な知識を持った専門アドバイザーのファイナンシャルプランナーが約72.8%(2022年6月現在)も存在しているのです。

20240105保険クリニック3

出典:保険の無料相談や見直しができる窓口なら保険クリニック【公式】(2022年6月現在)

おすすめ関連記事

また、保険クリニックが定める独自のマスター制度により、その分野に特化したアドバイザーも存在しています。

家計マスター 家計管理方法・税制・公的制度を学び、家計の管理方法をアドバイス
住宅ローンマスター 住宅ローンの種類・手続き等の費用を学び、住宅ローンに関するリスク対策をアドバイス
介護マスター 介護の現状や介護保険制度・在宅介護などを学び、高齢期のリスクに対応した準備方法をアドバイス
相続マスター 相続税・贈与税・民法などを学び、相続に関する保険の活用術をアドバイス
年金マスター 公的年金・国民年金・確定拠出年金を学び、老後のお金の問題や公的保証に関する情報をアドバイス
グランドマスター 「家計マスター」「住宅ローンマスター」「介護マスター」「相続マスター」「年金マスター」の資格すべてを取得しているマスター

※保険の無料相談や見直しができる窓口なら保険クリニック【公式】より筆者が作成(2023年12月現在)

納得できるまで何度も相談

保険相談は何度してもどんな相談方法でもすべて無料であるため、自身が納得いくまでとことん相談することが可能です。

また、保険クリニックの専門アドバイザーは、どんな人にでも丁寧にわかるまで繰り返し説明してくれます。

●初めて保険に加入する……
●保険料を下げたいけどよくわからない……
●どんな保険に加入しているか把握していない……
●保険の話は難しくて苦手……
●そもそも保険の基本的なことも知らない……

このような保険について詳しくない方でも、保険クリニックのさまざまなサービスを活用すれば保険についていち早く理解することが期待できるでしょう。

 保険クリニックを利用した人の口コミ 

保険相談=加入のイメージが強かったのですが、自分自身で納得してから加入したいという気持ちがあったので、その日に加入はしませんでした。担当の人に条件などを伝えていくつか提案してもらったで中で、気になったところを持ち帰ってから検討しました。その日に決めなかったからといって担当の人は嫌な顔せず、わからないことがあれば何でも聞いてくださいと言ってくれたので、そのあと実際に何度か質問した上で保険に加入しました。条件や内容が自分に合っていたというのも大きな決め手でしたが、担当者が「何が何でも保険に加入させる!」というスタンスではなく、本当に相談した人のことを考えてくれたのも大きかったです。

引用:保険クリニックの口コミ・評判(みん評)

ライフスタイルに合わせた相談方法を選択

保険クリニックは、お客さまのライフスタイルに対応するために5つの保険相談方法を用意しています。

●店舗相談
●訪問相談
●オンライン相談
●電話相談
●テキストチャット相談

この5つの相談方法の中から、自身の状況や環境に合わせて相談方法を選択することが可能です。

その中でも訪問サービスは、「自宅から長時間出掛けることが難しい方」や「仕事の関係で店舗まで行く時間がない方」にとっては特におすすめの相談方法で、自宅でも職場でも専門アドバイザーがご希望の場所に訪問するため、無理なく保険相談をすることができます。

「訪問だと断りづらいのでは?」と感じる方もいると思いますが、保険クリニックはお客さまを第一に考える保険代理店であるため、しつこい勧誘はなく安心して利用できるでしょう。

アフターフォローまで安心サポート

専門アドバイザーが、お客さまのライフスタイルや希望の条件をもとに、加入済み保険や各保険会社を分析・比較し最適な保険を提案します。

不明な点や悩み事も含めてわかりやすい説明を行い、納得するまでとことんプランニングやアドバイスを繰り返し、ご希望の方には契約手続きも丁寧にサポートします。

また、契約後のアフターフォローまでも充実したサポート体制となっており、

●保険金、給付金の請求手続き
●名前、住所、電話番号の変更
●支払い方法の変更
●契約者、受取人等の変更
●保険証券の再発行
●契約の復活
●保険料控除証明書の再発行
●契約者貸付の利用
●保険管理アプリ

など、お客さまにとって利便性の高いサポート対応を実施しているため、安心して保険相談をすることができるでしょう。

 保険クリニックを利用した人の口コミ 

子供もうまれて、今の保険を見直すために友人家族からのススメで、保険クリニックさんに大変お世話になりました。今までは、どこに相談しても、相手のススメたい保険を押し付けてこられる感じがして、こちらの話をあまり聞いてもらえなかったのですが、保険クリニックさんだけは、私が思っている保険の条件に合う保険をいくつも示してくだり、その保険について長所、短所をきちんと納得いくまで説明をしてくださいました。保険クリニックのファイナンシャルプランナーさんは、本当に親切で、押し付けてこられないので、理想の保険に出会え、手続きまでしてくださいました。

引用:保険クリニックの口コミ・評判(みん評)

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

保険クリニックの2つのデメリット

ここでは、保険クリニックを利用するデメリットを2つご紹介します。

●基本的に予約必須
●保険担当者によって提案内容が異なる

それでは、1つ1つ確認していきましょう。

基本的に予約必須

保険クリニックでの保険相談は、基本的に予約が必要です。

例えば、予約をしていないのに「今すぐオンライン相談をしたい!」と思ってもすでに予約をしている人で相談可能枠が埋まっているかもしれません。

ただ、店舗によりますが、直接来店であれば予約なしで保険相談ができるところもあります。

とはいっても、来店した時間に他のお客さまの対応中だと長時間待機することにつながってしまうため、店舗相談でもオンライン相談でも予約をした方が、時間を無駄にすることなく保険相談をすることができるでしょう。

保険担当者によって提案内容が違う

担当者によって提案内容が異なってくるという問題は、どこの保険代理店でも必ず発生してしまいます。

しかし、保険クリニックは、独自のIQシステムを活用しお客さまの加入済み保険の分析や保険会社との比較を行っているため、「保険担当者ごとで全く違う分析をされた!」という問題は避けられるでしょう。

また、マスター制度の導入で専門性の高いアドバイザーがいるため、どの保険担当者になっても適切な保険提案が期待できるといえます。

 保険クリニックを利用した人の口コミ 

保険見直しのため、ネットで予約しましたが返信がなく、数日後に男性の担当者からネットの不具合で確認できなかったと連絡を頂きました。改めて予約を取り直しましたが、時間が変更になるかもしれなかったので担当者に伝えると、予約の2日前に確認の連絡下さるとのこと。しかし、連絡はなく。当日。予約できてるか店舗に連絡するもつながらず、店舗についても誰もいませんでした。信用がないので本社に連絡してお断りしました。残念です。

引用:保険クリニックの口コミ・評判(みん評)

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

保険クリニックを利用すべき人の6つの特徴

保険クリニックを利用すべき人の6つの特徴についてご紹介します。

●初めての保険相談を不安に感じている人
●家計の見直しを検討している人
●貯金をしたいと考えている人
●保険をじっくりと検討したい人
●ライフスタイルが変わった人
●保険契約後もサポートしてほしい人

それでは、1つ1つ確認していきましょう。

初めての保険相談を不安に感じている人

保険クリニックは、初めての保険加入を考えている人にとって、おすすめな保険代理店です。

初めて保険を検討する人の中には、

●「保険の仕組みを理解できるかな?」
●「しつこい営業はされないかな?」
●「知識が全くないから話がわかるかな?」

など、さまざまな不安を抱く方もいるのではないでしょうか。

しかしながら、保険クリニックは、”わかりやすく”をモットーに掲げてお客さまの不安や悩み事の解決に努めているため、安心して相談することができます。

家計の見直しを検討している人

保険クリニックで加入済み保険を見直してもらうと、家計の節約につながることが期待できます。

専門アドバイザーに保険を見直してもらうことで、

●今は必要のない保険に加入していた
●保障内容が十分ではないため入院時の出費がカバーできない
●家族で保険をまとめた方が節約できる

など、必要or不要な保障・費用を分析しアドバイスしてくれるため、結果的に無駄な出費の軽減につながるのです。

おすすめ関連記事

貯金をしたいと考えている人

前述したように、家計の節約ができれば浮いた分を貯金に回すことが可能です。また、保険クリニックは、貯蓄型の保険も提案しています。

貯蓄型の保険とは、支払った保険料の一部を貯蓄として積み立て、決められた期間や保険満了期などに貯蓄したお金を受け取れる仕組みの保険です。

例えばですが、「学資保険」や「年金保険」などがこれにあたります。

貯蓄型保険についても、お客さまのニーズに合わせて専門アドバイザーが丁寧に説明するので貯蓄に関するささいな疑問でも相談してみましょう。

今から貯金を始めるのは遅いかな? と思っている方は、以下の動画で詳しく解説しているのでご確認ください。

保険内容をじっくりと検討したい人

保険相談をする時に、

●「1回相談しただけでは決められない」
●「大切な内容なので納得してから加入したい」
●「時間をかけて慎重に決めたい」

など、このように保険についてじっくりと検討したい方も多いかと思います。

保険クリニックは、何度も無料で保険相談することができ、さらに専門アドバイザーがお客さまの要望に合わせた対応を行うため、時間をかけて保険相談をすることが可能です。

ライフスタイルが変わった人

保険マンモス株式会社「保険の乗り換え経験者、男女500人アンケート調査結果!乗り換えた理由やよかったこと・後悔したこと」(PR TIMES)

上記は、保険マンモス株式会社が調査した「生命保険を乗り換えたきっかけ」についての回答です。

このグラフを見ると「結婚」や「妊娠、出産」のタイミングで保険を乗り換えた人が多く存在するということを認識できるのではないでしょうか。

特に生命保険は、年齢や家族構成、ライフスタイルから考えられるリスクが異なりますので、その時期に適切な保険を選択しなくてはいけません。

例を挙げてみると、

結婚した人
働けなくなった時に保障する就業不能保険が必要かもしれない

 

子どもが生まれた人
入学金等を確保するために貯蓄型保険が必要かもしれない

 

退職した人
就業不能保険はやめて介護保険を考える必要があるかもしれない

 

このようにライフスタイルや環境の変化によって必要な保険は異なるため、


・結婚
・子どもの誕生
・学資保険について考えたい
・住宅の購入
・社会人になった
・退職した
・子どもの独立
・介護について考えたい
・老後資金を準備したい

など、上記のようなタイミングで保険を見直すと良いでしょう。

また、保険クリニックは、独自のIQシステムによりお客さまの年齢やライフスタイル、希望条件を踏まえたうえで最適な保険の分析・比較ができます。

自分のライフスタイルに合った保険に加入しましょう。

保険を見直す年齢やタイミングについて知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

おすすめ関連記事

保険契約後もサポートしてほしい人

保険クリニックは、保険の相談やアドバイス、契約手続きをサポートするだけでなく、保険契約後もお客さまの環境に合わせた対応を行っています。

保険クリニックであれば、長い間安心して保険に加入することができるでしょう。

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

保険クリニックへの相談方法

保険クリニックへの相談方法は以下のような5つのステップです。

  • 1.Webサイトまたは電話で予約
  • 2.ヒアリングと分析・比較
  • 3.保険相談&アドバイス
  • 4.お客さまのニーズに合った保険プランの提案
  • 5.ご契約手続き

それでは、1つ1つ確認していきましょう。

1.Webサイトまたは電話で予約

保険相談の予約は、公式サイトか電話で予約できます。

店舗相談は予約せず相談可能な場合がありますが、待ち時間が少なくスムーズに保険相談をするためには事前予約がおすすめです。

また、1回の保険相談時間は約1~2時間ですが、30分の短い時間でも相談可能なため、時間が限られている方は予約の時点で希望相談時間を伝えましょう。

2.ヒアリングと分析・比較

専門アドバイザーがお客さまからライフスタイルや希望条件、お悩みなどをヒアリング。

この情報をもとに保険クリニック独自のIQシステムが、加入済み保険や保険会社を分析・比較します。

保険の内容や保険会社の特徴などが記載されている「まるわかりシート」で、今の保険状態を把握することが可能です。

3.保険相談&アドバイス

お客さまの現在や将来の考えられる環境から、どのような資金計画を行っていくべきなのか、どんなリスクが起こるのか、どんな保障が必要なのか等の保険のアドバイスを丁寧に行います。

適切なアドバイスを受けるためには、小さな不安や心配事も全部伝えましょう。

4.お客さまのニーズに合った保険プランの提案

ご希望の方には、約50社の保険会社の中からお客さまに合ったプランをコーディネートし提案します。

何度も無料で相談できますので、納得いくまでとことん話し合うことが可能です。

5.ご契約手続き

希望する保険が見つかったら契約手続きに移ります。

契約手続きに関しても、スムーズな手続きができるよう必要な申込書類等は保険クリニックが用意しています。

また、契約手続きもサポートしてくれるため円滑に進めることができるでしょう。

契約後のアフターフォローも充実しているため安心です。

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

FPアドバイス! 保険クリニックを活用した節約術

保険の見直し相談「ほけんのFP」を運営する株式会社フェリクルーが実施した「家計の見直しに関する意識と実態」の調査では、現在、家計の見直しの必要性を感じている人が7割もいることがわかりました。

株式会社フェリクルー 「家計の見直しに関する意識と実態」(PR TIMES)

しかし、同時に家計を見直したいと思ってはいるものの、知識や情報がないため”家計の見直しは難しい”と感じている人が多くいることも明らかとなっています。

株式会社フェリクルー 「家計の見直しに関する意識と実態」(PR TIMES)

こちらの記事をご覧になっている方の中にも、「家計を見直したいけど、知識がないからわからない……」と思っている人がいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、保険クリニックを活用した家計の節約術についてご紹介していきます。

先ほどもお伝えしましたが、家計の節約に最も直結すると考えられるものは「保険の見直し」です!

というのも、定期的な保険見直しをしていないと無駄に保険料を支払っている可能性があるからです。

もしかすると、下記のような状況の人は、適切な保険に加入できていないかもしれません……

●会社にくる保険会社の人に声をかけられてなんとなく保険に加入した
●20年以上前に加入した保険をそのまま継続中
●保険料をいくら支払っているかもわからない

そのため、保険クリニックの専門知識と経験豊富なアドバイザーに、保険料を抑えたい等の希望を事前に伝え保険の見直しの相談をしていきましょう。

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

まとめ

この記事では、保険クリニックの相談無料の仕組みや保険クリニックのメリット・デメリットなどについて詳しくご紹介してきました。

保険クリニックは、ほとんどの方が「難しい・ややこしい・めんどくさい」と思う保険を簡単に丁寧に説明してくれる保険代理店です。

他社にはない分析シートや数多くの保険会社の取り扱い、マスター制度による高い専門性など、お客さまファーストに取り組んでいるため安心して保険相談ができるでしょう。

また、保険を見直すことで家計の節約や適切な保障に乗り換えなどお客さまにとってさまざまなメリットにつながるためぜひ利用してみてください。

出典

保険マンモス株式会社「保険の乗り換え経験者、男女500人アンケート調査結果!乗り換えた理由やよかったこと・後悔したこと」(PR TIMES)
株式会社フェリクルー「家計の見直しに関する意識と実態」(PR TIMES)

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

ライターさん募集