更新日: 2024.03.04 その他保険

保険見直し本舗って本当に相談無料? メリット・デメリットを徹底解説![PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

保険見直し本舗って本当に相談無料? メリット・デメリットを徹底解説!
保険見直し本舗は、無料で保険相談を実施している保険代理店です。
 
ただ「保険見直し本舗」と検索すると、「無料のしくみは? 口コミは?」などの心配の声も見受けられます。
 
この記事をご覧になっている方の中にも、
 
「保険見直し本舗は本当に相談無料なの?」
「他の保険代理店と何が違うの?」
「しっかりと対応してもらえるのかな?」
 
など、不安に感じている要素もあるのではないでしょうか。
 
そこでこの記事では、みなさんが不安に感じていることの解明や保険見直し本舗の特徴、口コミから見えるメリット・デメリットなどについてご紹介していきます。
 
また、保険を見直す際によく利用される「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」の比較もおこなっていますのでぜひご確認ください。

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

保険見直し本舗って本当に相談無料なの?

「保険見直し本舗は本当に相談無料なの?」という疑問についてですが、保険相談に関わることはすべて無料で利用できます。
 
というのも、保険見直し本舗は、提携している保険会社から代理手数料をもらっているため、お客さまから料金をもらう必要はありません。
 
保険相談が無料の仕組みについてもっと詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。
 
⇒保険相談窓口は無料がよくあるけど大丈夫なの? 店選びのポイントと注意点は?
 
ただ、相談無料だと聞くと「無料だからと言って不適切な対応をされないかな?」と心配になる方もいるのではないでしょうか。
 
その点はご安心ください。そもそも保険代理店は、お客さまの抱えるリスクや問題に対して最適な提案、保険内容のわかりやすい説明に努めるなどの役割が定められているため、良質なサービスの担保が期待できます。
 
さらに、保険見直し本舗は、「保険選びをもっと自由に。お金をもっと身近に。」という企業理念を掲げ、地域密着型の保険相談窓口として真摯(しんし)に取り組んでいるため安心して利用できると言えるでしょう。
 

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

保険見直し本舗の特徴

 

運営会社名 株式会社GOESWELL
代表者 代表取締役会長 臼井 朋貴
代表取締役社長 藤森 武志
(2023.6月現在)
相談料金 無料(保険相談・提案・加入手続き・アフターフォロー)
対応可能エリア 全国(394店舗)
取扱保険会社数 40社以上
保険相談方法 店舗・電話・オンライン・訪問(出張料なし)

※保険見直し本舗公式サイト、株式会社GOESWELL「会社概要」より筆者が作成(2023年12月現在)
 
ここからは、保険見直し本舗の5つの特徴をご紹介していきます。
 

●40社以上の保険会社の取り扱い
 
●アフターフォローまでまるっとサポート
 
●無理な勧誘行為はしない
 
●4パターンの相談方法
 
●何度でも相談無料

 
それでは、1つ1つ確認していきましょう。
 

40社以上の保険会社の取り扱い

保険見直し本舗は、40社以上の保険会社を取り扱っています。
 
その種類は豊富で、生命保険・損害保険・短期保険・学資保険・WEBで完結できる保険などさまざまな保険商品が用意されているので、希望に合った保険を選択することができるでしょう。
 
以下は、生命保険・損害保険・少額短期保険の取扱保険会社の一覧です。
 

生命保険会社
(2023年12月現在)
アクサ生命保険株式会社
アクサダイレクト生命保険株式会社
アフラック生命保険株式会社
朝日生命保険相互会社
SBI生命保険株式会社
エヌエヌ生命保険株式会社
FWD生命保険株式会社
オリックス生命保険株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社
ソニー生命保険株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
チューリッヒ生命保険株式会社
T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
住友生命保険相互会社
なないろ生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
ネオファースト生命保険株式会社
はなさく生命保険株式会社
富国生命保険相互会社
マニュライフ生命保険株式会社
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
明治安田生命保険相互会社
メットライフ生命保険株式会社
メディケア生命保険株式会社
大樹生命保険株式会社※
ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社※
フコクしんらい生命保険株式会社※

※現在、新規の取り扱いを中止しております。
 

損害保険会社
(2023年12月現在)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
アイペット損害保険株式会社
アニコム損害保険株式会社
AIG損害保険株式会社
SBI損害保険株式会社
セゾン自動車火災保険株式会社
損害保険ジャパン株式会社
ソニー損害保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
日新火災海上保険株式会社
三井ダイレクト損害保険株式会社
三井住友海上火災保険株式会社
楽天損害保険株式会社
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社※
セコム損害保険株式会社※
Chubb 損害保険株式会社※

※現在、新規の取り扱いを中止しております。
 

少額短期
保険会社
(2023年12月現在)
SBIいきいき少額短期保険株式会社
SBIリスタ少額短期保険株式会社
オリーブ少額短期保険株式会社
さくら少額短期保険株式会社
プラス少額短期保険株式会社
ミカタ少額短期保険株式会社

※保険見直し本舗 取扱保険会社より筆者が作成(2023年12月現在)
 
これらの他にも、WEBで保険の比較から申し込みまで行うことができる保険会社もありますので、詳しくは保険見直し本舗のメリットでご紹介していきます。
 

アフターフォローまでまるっとサポート

保険相談から保険の提案・アドバイス、加入手続き、アフターフォローまでまとめてサポートします。
 
複数の保険会社の中から、お客さまの保険加入状況や家族構成、ご希望条件を徹底的にヒアリングしてお客さま一人ひとりにあった保険会社をオーダーメイドしていきます。
 
保険見直し本舗という名前ですが、保険の見直しだけでなく初めて保険に加入したい方でもわかりやすく丁寧に説明してくれるので安心です。
 

無理な勧誘行為はしない

保険代理店へ相談する場合は、「しつこい勧誘をされないかな?」と誰もが考えるのではないでしょうか。
 
保険見直し本舗は、会社の方針として”しつこい勧誘行為を禁止”しているため、お客さまの保険内容が適切で見直す必要がないと判断した場合は継続をおすすめし、見直しが必要であればお客さま一人ひとりに合った最適な保険の提案とアドバイスをおこないます。
 
無理な勧誘を心配している方は、保険見直し本舗であれば適切な対応を受けることができるでしょう。
 

4パターンの相談方法

保険見直し本舗は、以下の4パターンの保険相談の中からお客さまのライフスタイルに合った方法を選択できます。
 

●店舗相談
 
●訪問相談
 
●電話相談
 
●オンライン相談

 
どの保険相談方法でも1~2時間程度しっかりと相談することが可能で、オンライン相談も対面相談に劣らない丁寧な対応となっており、
 

●パソコンやスマートフォンから簡単にアクセス
 
●保険相談に使用する資料の確認もできる
 
●損害保険もオンラインでの相談可能
 
●家族の保険内容も一緒に相談できる
 
●ネットで簡単に予約ができる

 
など、お客さまにとって非常に便利な保険相談方法です。
 

何度でも相談可能

前のセクションでご説明したように、保険見直し本舗は保険会社から手数料をもらって運営しているので、保険相談に関するサービスを無料で提供しています。
 
保険相談する際のコンサルタント料や加入手続きに関する事務手数料、訪問してもらって保険相談を受ける場合でも出張料などは一切かかりません。
 
また、保険の相談回数に制限はないため、納得のいく保険が見つかるまで何度でも相談可能です。
 

保険見直し本舗の6つのメリット

ここからは、保険見直し本舗を利用する6つのメリットについてご紹介します。
 

●ライフスタイルに合った保険が見つかる
 
●加入済みの保険や家族の保険も分析可能
 
●専属担当者制度により一貫性を担保
 
●状況に合わせた相談方法を用意
 
●お客さまに寄り添ったサポート体制
 
●保険管理アプリで加入状況を把握

 
保険見直し本舗を利用した人の口コミも確認しながら、1つ1つ紹介していきましょう。
 

ライフスタイルに合った保険が見つかる

保険見直し本舗は、40社以上の保険会社を取り扱っているため、お客さまのライフスタイルに合った保険を見つけることが可能です。
 
40社以上もの保険会社の特徴や内容を理解している専門の保険担当者が、お客さまの状況や環境をヒアリングし、取り巻くリスクや将来必要になってくる保険を選定・提案するため安心して任せることができます。
 
また、保険見直し本舗は「WEBで保険比較から申し込みまでしたい」というお客さまにもWEBですべて完結できる保険を豊富に用意しています。以下にまとめましたので、ぜひご確認ください。
 
<生命保険>

会社名 商品名
SBI生命保険株式会社 クリック定期!Neo
メディケア生命保険株式会社 メディフィット定期
SBIいきいき少額短期保険株式会社 SBIいきいき少短の持病がある人の死亡保険
SBIいきいき少短の死亡保険

 
<医療保険>

会社名 商品名
チューリッヒ生命保険株式会社 くらすプラスZ
終身医療保険プレミアムZ
3大疾病保険プレミアムZ
ネオファースト生命保険株式会社 ピタッとレディ
ネオdeからだエール
ネオdeいちじきん
ネオdeいりょう 健康プロモート
ネオdeいりょう
SBI生命保険株式会社 SBI生命の終身医療保険Neo
メディケア生命保険株式会社 新メディフィットA
メディフィットRe
新メディフィットPlus
メディフィットEX
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メディカルKitNEO 医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型)[無配当](ネット申込プラン)
プラス少額短期保険株式会社 なでしこ保険プラス
SBIいきいき少額短期保険株式会社 SBIいきいき少短の持病がある人の医療保険
SBIいきいき少短の医療保険

 
<がん保険>

会社名 商品名
チューリッヒ生命保険株式会社 終身ガン治療保険プレミアムZ
ネオファースト生命保険株式会社 ネオdeがんちりょう
メディケア生命保険株式会社 メディフィットがん保険
SBI損害保険株式会社 SBI損保のがん保険 自由診療タイプ(がん治療費用総合保険)

<火災保険>

会社名 商品名
楽天損害保険株式会社 楽天損保のホームアシスト(家庭総合保険)
ソニー損害保険株式会社 ソニー損保の新ネット火災保険

 
<地震保険>

会社名 商品名
SBIいきいき少額短期保険株式会社 SBIいきいき少短の地震の保険

 
<自動車保険>

会社名 商品名
三井住友海上火災保険株式会社 1DAY保険
三井ダイレクト損害保険株式会社 三井ダイレクト損保の自動車保険(総合自動車保険)
楽天損害保険株式会社 楽天損保のドライブアシスト(個人用自動車保険)
ソニー損害保険株式会社 ソニー損保の自動車保険(総合自動車保険Type S)
セゾン自動車火災保険株式会社 おとなの自動車保険
SBI損害保険株式会社 SBI損保の自動車保険(総合自動車保険)

 
<自転車保険>

会社名 商品名
三井住友海上火災保険株式会社 ネットde保険@さいくる
楽天損害保険株式会社 楽天損保のサイクルアシスト(傷害総合保険の自転車向けプラン)

 
<ペット保険>

会社名 商品名
アニコム損害保険株式会社 どうぶつ健保しにあ
どうぶつ健保ふぁみりぃ
どうぶつ健保ぷち
アイペット損害保険株式会社 うちの子ライト
うちの子
SBIいきいき少額短期保険株式会社 SBIいきいき少短のペット保険

 
<モバイル保険>

会社名 商品名
さくら少額短期保険株式会社 モバイル保険(通信端末修理費用補償保険)

 
<レジャー保険・その他>

会社名 商品名
ネオファースト生命保険株式会社 認知症保険 to スマイル
SBI生命保険株式会社 働く人のたより
ミカタ少額短期保険株式会社 弁護士保険ミカタ
三井住友海上火災保険株式会社 ネットde保険@とらべる
1DAYレジャー保険
ネットde保険@ごるふ

 
<保険見直し本舗を利用した人の口コミ>
女性特有の病気や出産などを考えて保険に加入しようと思いました。迷ったのが、女性保険と医療保険のどちらに加入したらよいかということでした。医療保険でも特約などを付ければ保険の対象になります。
 
自分なりにいろいろ調べてみましたが、どちらの保険を選べばよいのか、どこの保険会社が私にピッタリなのかが分かりませんでした。そこで相談したのが保険見直し本舗です。親戚が良かったと言っていたので利用してみました。相談すると、それぞれの保険の特徴やメリットなどを説明してくれました。
 
同じような保険でも保険会社によって内容が違うこともよくわかりました。そして、私にピッタリの保険を見つけることができました。
(出典:みん評 保険見直し本舗の口コミ・評判)
 
FPの筆者から一言
自分に合った保険を自身で探し見つけることは難しいですが、保険見直し本舗であれば、40社以上の保険会社の中からお客さまの希望に合わせたプランを提案してくれます。あなたもニーズにぴったり合った保険を見つけることができるでしょう!
 

加入済みの保険や家族の保険も分析可能

公益財団法人 生命保険文化センターが実施した「生命保険に関する全国実態調査」によると2021年時点で1世帯あたりが加入している保険会社は平均約4社です。
 
それぞれの保険会社ごとに保険証券をもらうため、
 

●どの保険がどのような内容なのか
 
●保険の保障内容は適切なのか
 
●どの保険にいくらの保険料がかかっているのか

 
など、複数の保険証券を見比べながら、自身で正しく分析するにはかなりの知識と時間が必要となります。
 
しかし、保険見直し本舗では、専門知識のある保険担当者が複数加入している保険会社をまとめて分析し適切なアドバイスをおこないます。
 
希望であれば、変化していくライフステージや生活に合った保険料なども考慮して分析していくため、リスク軽減や家計の節約にもつながるでしょう。
 

専属担当者制度により一貫性を担保

保険見直し本舗は、世帯ごとに専属の保険コンサルタントが担当する仕組みになっているため安心して保険相談ができます。
 
他の保険代理店では、保険担当者が特に決まっていないことが多いため毎回担当者が変わり、同じような説明を聞いたり、希望条件のヒアリングなどを何度も伝えたりするなんてこともあります。
 
しかし、保険見直し本舗は、専属の担当者がお客さまの悩みや困りごとをしっかりとヒアリングした後、適切な保険を提案してくれます。ご希望の方には、契約手続きのサポートやアフターフォローまで同じ担当者がすべて責任をもってサポートします。
 
<保険見直し本舗を利用した人の口コミ>
学資保険も、無理の無い金額で、ずっと払い続けられるものを提案してもらい、主人の生命保険も、割安になる収入保障保険タイプのものを教えてもらい、家計に優しい保険に加入できました。
(出典:みん評 保険見直し本舗の口コミ・評判 一部抜粋)
 
FPの筆者から一言
自身の保険の見直しだけでなく、家族の保険の見直しもできる保険見直し本舗。結果的に、家族の安全や家計の見直しにもつながるため助かるサービスです!
 

状況に合わせた相談方法を用意

保険見直し本舗は、お客さまの生活環境や状況に合わせた相談方法を用意しています。
 
店舗相談だけでなく、訪問相談・電話相談・オンライン相談もおこなっているため、
 

●子育て中で決まった時間が確保できない人
 
●店舗まで行くことが手間に感じる人
 
●感染症が気になる人
 
●自宅でじっくり話を聞きたい人
 
●長時間の外出が難しい人

 
など、店舗相談が難しい人にとっても柔軟に保険相談を受けられる体制が整っているのです。
 
店舗相談・訪問相談・電話相談・オンライン相談の予約方法は、公式サイトに記載の電話番号やネットから簡単に手続きすることができます。
 
この中でもオンライン相談に関しては当日の流れが決まっていて、
 

(1)保険担当者から入電
 
(2)送信されたURLをクリック
 
(3)オンライン相談開始

 
という流れになっていますので、オンライン相談を受けたいと考えている方は一度公式サイトにて確認しておきましょう。
 
⇒保険見直し本舗 オンライン保険相談
 
<保険見直し本舗を利用した人の口コミ>
保険見直し本舗のファイナンシャルプランナーの方に、自宅まで来ていただいて、相談に乗ってもらう、というサービスを利用する事にしました。
 
やんちゃな子ども達も、自宅なのでクズる事もなく、お昼寝中にゆっくりと相談させて頂きました。
(出典:みん評 保険見直し本舗の口コミ・評判 一部抜粋)
 
FPの筆者から一言
お子さまと一緒の保険相談は、なかなか難しいもの。しかし、保険見直し本舗ならキッズスペースや訪問相談、オンライン相談などがあるのでじっくりと相談ができますね!
 

お客さまに寄り添ったサポート体制

保険見直し本舗は、充実したサポート体制でお客さまの保険相談に対応します。
 
まず、お客さまの年齢・家族構成・生活環境・希望条件・保険加入状況などを徹底的にヒアリング。お客さまの状況は多種多様なためリスクを漏らさず確認します。
 
そして、40社以上もある保険会社の中から、お客さまの状況にぴったりマッチしたプランをオーダーメイド。保険会社の特徴やプラン内容を詳しくわかりやすく説明してくれるので、しっかりと理解できるでしょう。
 
説明後、ご希望の方には、保険の契約手続きのサポートや加入後のアフターフォローまで丁寧に、そして不安が残らぬよう対応していきます。
 
もちろん、すべて無料で対応を受けることが可能で、専属の保険担当者が最初から最後まで責任をもってサポートします。
 

保険管理アプリで加入状況を把握

保険加入後は、保険管理アプリで加入済みの保険を把握することができます。
 
保険見直し本舗の保険管理アプリは、
 

●加入済み保険の種類や内容
 
●家族と加入保険の情報を共有
 
●保険金や給付金の請求
 
●住所や支払い方法の変更

 
など、このようなことがアプリ内で完結できる便利なサービスです。
 
事故があった時に「家族の保険内容を知らない」「保険証券がないからすぐに保険金が請求できない」ということはよくあることです。
 
その時にこのアプリで加入保険を管理しておけば、何かあった場合でもスムーズに対応することができるでしょう。
 

保険見直し本舗の2つのデメリット

ここからは、保険見直し本舗を利用する2つのデメリットについてご紹介します。
 

●予約をした人から優先的に対応
 
●保険担当者と相性が合わないことがある

 
保険見直し本舗を利用した人の口コミも確認しながら、1つ1つ紹介していきましょう。
 

予約をした人から優先的に対応

保険相談は事前に予約をしていた人から優先的に行うため、当日予約なしで保険相談へ行っても対応してもらえない可能性があります。
 
保険見直し本舗は、お客さまに柔軟な対応ができるよう「店舗相談・訪問相談・電話相談・オンライン相談」の4パターンの相談方法を用意しているため、スムーズに保険相談をするためにも事前に予約しておきましょう。
 
<保険見直し本舗を利用した人の口コミ>
自分に合う医療保険を探しに訪問。
 
行ったら今は説明できるものが不在で出直すように言われた。
(出典:みん評 保険見直し本舗の口コミ・評判 一部抜粋)
 
FPの筆者から一言
このように予約せずに来店しても対応できない場合があります。予約必須と言ってもいいくらい事前に予約しておくことがよいでしょう。
 

保険担当者と相性が合わないことがある

保険見直し本舗は、1世帯に専属の保険担当者がつき、最初から最後までサポートを行う安心な体制ではありますが、保険担当者と相性が合わない場合は不快に思うかもしれません。
 
万が一保険担当者との相性が合わない場合は、担当者の変更を行うことができるので相談しましょう。
 

保険見直し本舗とほけんの窓口はどっちがいいの?

保険の見直しを行う代表的な保険代理店というと「保険見直し本舗」「ほけんの窓口」があげられます。
 
そこで、「保険見直し本舗」と「ほけんの窓口」ではどのような特徴の違いがあり、どちらのほうがいいのか下表にまとめたので確認していきましょう。
 

保険見直し本舗 ほけんの窓口
取扱保険会社数 40社以上 40社以上
店舗数 394店舗 780店舗
オンライン相談 可能 可能
訪問相談 可能 不可能
担当者の一貫性 1担当者制 要相談
保険の管理方法 アプリで一括管理 保険証券で管理

※保険見直し本舗公式サイト、ほけんの窓口公式サイトより筆者が作成(2023年12月現在)
 
この表を見ると、店舗数に関してはほけんの窓口のほうが多いですが、「相談方法・サポート・加入保険の管理方法」を見ると、保険見直し本舗のほうがお客さまに柔軟かつ充実した保険相談体制が整っていることがわかります。
 
希望の場所まで訪問してもらって保険相談を受けたい方や同じ保険担当者にアフターフォローまでしっかりサポートしてほしい方は「保険見直し本舗」が適しているでしょう。
 

保険見直し本舗はこんな人におすすめ!

ここからは保険見直し本舗がおすすめな人の特徴をご紹介します。
 

●加入している保険内容がわからない人
 
●支払っている保険料を下げたい人
 
●自分のライフスタイルに合った保険を見つけたい人
 
●加入している保険を整理したい人
 
●子どもがいても落ち着いて保険相談をしたい人

 
それでは、1つ1つ確認していきましょう。
 

加入している保険内容がわからない人

保険に加入しているかどうかは把握しているものの、その保険の内容まで理解している人は意外にも少ないものです。
 
保険見直し本舗は、このように保険の内容を把握していない方や保険についてわからない方でも、生活していくうえでどこのリスクは保障できているのか、足りない部分はないのかなどを詳しく説明します。
 
保険証券が複数ある方や家族の保険を一緒に相談したい方も、専属の保険担当者が現在加入している保険内容を分析しアドバイスをおこなうため安心です。
 

支払っている保険料を下げたい人

保険料が高いと感じている人は、正しい保険に加入ができておらず無駄に保険料を支払っている可能性があります。
 
例えばですが、
 

●保険の営業マンに言われた保険に加入した人
 
●子育てが終わっている人
 
●退職した人
 
●昔加入した保険をそのままにしている人
 
●複数の保険に加入している人

 
など、このような状況の方は、現在必要のない保険や同じような内容の保険に加入していることから保険料が高くなっているのかもしれません。
 
保険見直し本舗であれば、お客さまの希望を考慮しながら必要・不要を判断して保険の見直しをおこなってくれるため保険料の減額につながることが期待できるでしょう。
 
保険料減額のための保険見直しポイントについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
 
⇒あなたの「自動車保険」は大丈夫? 無駄をなくして家計負担を減らすための「見直しポイント」を解説
 

自分のライフスタイルに合った保険を見つけたい人

保険見直し本舗は、自分のライフスタイルに適した保険に加入することができます。
 
専属の保険担当者が、お客さまの年齢や仕事、家族構成、ライフスタイル、加入保険などを徹底的にヒアリングし、40社以上の保険会社の中からお客さまにぴったり合ったプランをオーダーメイドしてくれます。
 
現在のライフスタイルだけでなく、お客さまが考える人生設計にも合わせてプランニングをおこないアフターフォローまで柔軟に対応するため、リスクに備えたい方にとって適した保険代理店と言えます。
 

加入している保険を整理してほしい人

複数の保険に加入していて、かつ内容がわからない人は保険見直し本舗で比較・分析をしてもらうことをおすすめします。
 
専門知識が豊富な保険担当者が、お客さまの加入済み保険をまとめて比較・分析するため適切な内容に整理することが可能です。
 
また、保険見直し本舗は、保険内容を一括管理できるアプリも用意しています。わざわざ保険証券を確認しなくても、自身の加入している保険の内容や家族が加入している保険内容までひと目で把握することができるので非常に便利です。
 

子どもがいても落ち着いて保険相談をしたい人

子どもが生まれたから保険に加入したい人や家族が増えたから保険を見直したい人もいると思いますが、子どもと一緒だとゆっくりと保険相談がしにくいもの……。
 
しかし、保険見直し本舗はお子さまを連れても落ち着いて保険相談ができるようにキッズスペースを用意している店舗もあります。
 
また、オンライン相談や訪問相談でも柔軟に対応してもらえるため子育て世代でも安心して利用することが可能です。
 

保険見直し本舗の利用方法

保険見直し本舗の保険相談の流れについてご説明します。
 

(1)4パターンの相談方法を予約
 
(2)保険内容のヒアリング
 
(3)保険アドバイス&お客さまに合った保険の提案
 
(4)加入手続き
 
(5)アフターフォロー対応

 
それでは、1つ1つ確認していきましょう。
 

(1)4パターンの相談方法を予約

「店舗相談」「訪問相談」「電話相談」「オンライン相談」の4パターンの相談方法の中からお客さまにあった保険相談方法を選択して予約しましょう。
 
予約はフリーダイヤルかWEBサイトで予約することができます。
 
保険見直し本舗は、予約をした方を優先して対応するため、待ち時間なくじっくりと保険相談するためには事前に予約をしておくことがおすすめです。
 

(2)保険内容のヒアリング

お客さまの希望条件や環境、加入済みの保険内容など詳細にヒアリングしていきます。すでに保険に加入済みの方は、保険証券を持っていくことでより的確に対応してくれます。
 
保険について困っていることや悩んでいることがあれば、この時点でしっかり伝えておきましょう。
 

(3)保険アドバイス&お客さまに合った保険の提案

専属の保険担当者が、お客さまからのヒアリングをもとに保険の比較・分析や保険のアドバイスをしていきます。
 
初めて加入する方や保険の知識がない方にも、わかりやすく説明してくれるため安心です。1回の保険相談で決められない方は、何度も無料で相談することが可能なのでぜひ利用していきましょう。
 
また、ご希望の方には、40社以上ある保険会社の中から適切なプランをオーダーメイドしてお客さまと一緒にライフプランにあった保険を見つけていきます。
 

(4)加入手続き

納得のいく保険プランが決まったら加入手続きをおこないます。
 
複数の保険会社に加入することになっても、専属の保険担当者がしっかりサポートするため心配不要です。
 

(5)アフターフォロー対応

保険見直し本舗は、お客さまが加入した保険を最後まで管理しているためアフターフォローまで継続的なサポート体制が整っています。
 
住所が変わった場合や保険料の支払口座を変更したい場合なども柔軟に対応してくれるため、何かあった場合はすぐに相談しましょう。
 

保険見直し本舗のよくある質問

ここでは保険見直し本舗のよくある質問を10個ご紹介してきます。
 

Q.保険相談はなぜ無料なの?

A.40社以上の保険会社から代理手数料をもらって運営しているからです。
保険相談の結果、現在加入済みの保険を継続する場合でもお客さまから相談料をもらうことは一切ありません。
 

Q.保険を無理に勧められることはない?

A.保険見直し本舗は、しつこい勧誘を禁止しています。
お客さまが加入済みの保険のアドバイスをおこなうため、無理に勧めることは一切ありません。また、保険相談の結果、保険の見直しが必要のない場合は、現在の保険を継続するようおすすめする対応をおこなっています。
 

Q.保険相談はどのくらいの時間がかかるの?

A.初回の保険相談は、平均1~2時間程度です。
 

Q.1回の保険相談でプランを決められるか心配・・・

A.お客さまが納得のいくまで何度でも相談することができます。
何度保険相談をしても無料で対応します。相談回数は平均2~3回なので、安心してご利用ください。
 

Q.相談後、すぐに保険に加入できますか?

A.そのまま契約申し込みができます。
 

Q.保険相談をする時に必要なものはありますか?

A.保険に加入済みの方は、保険証券をご持参ください。
保険証券があれば、具体的で的確なアドバイスと提案ができます。また、すぐに契約をしたい方は「印鑑」「身分証明書」が必要です。保険料の支払いが口座払いの方は「銀行の口座番号」「銀行印」、クレジットカード払いの方は「クレジットカード」を用意してください。
 

Q.持病があるのですが加入できる保険はありますか?

A.持病や既往症がある方でも加入しやすい保険プランを提案します。
ただ、通常の保険と比較すると保険料は高くなってしまいます。健康状態を告知せずに加入できる保険もありますが、保障できる金額が少なくなってしまいますので、一度ご相談ください。
 

Q.保険会社で直接加入するよりも保険料が高くなることはありませんか?

A.保険見直し本舗を経由しても保険料が変わることはありません。
同じ保険商品と保障内容であれば、保険会社で直接加入しても保険見直し本舗で加入しても保険料は一切変わらないためご安心ください。
 

Q.火災保険も相談できますか?

A.火災保険もさまざまな商品を取り扱っています。
火災保険を比較したい場合や保険の満期に合わせて相談したい方でも対応可能です。
※一部条件により対応できない場合がございます。
 

Q.乳児がいるので長時間外出できません・・・

A.希望の日時に自宅まで訪問することができます。
外出が難しい方は、保険見直し本舗の保険担当者が希望の場所まで訪問します。自宅だけでなく、近所のカフェでも問題ありません。なお、相談料や出張料、交通費もいただかないので安心してください。平日の夜や土日祝も承っておりますが、相談の日時や場所を調整する可能性がありますので、事前に希望をお伝えください。
※訪問サービスは、一部対応できないエリアがございますので、詳しくはご確認ください。
 

FPアドバイス! 保険見直し本舗を利用する時の注意点

ここでは、保険見直し本舗を利用する時の注意点についてご紹介します。
 

●加入している保険があれば保険証券を持参する
 
●どんなところにリスクがあるか話し合っておく
 
●時間が限られている場合は事前に伝える
 
●自分のライフスタイルや状況を詳細に説明
 
●不明点があればその都度確認する

 
それでは、1つ1つ確認していきましょう。
 

加入している保険があれば保険証券を持参する

すでに保険に加入している人は保険証券を確認し、保険見直し本舗の保険担当者に渡しましょう。
 
保険証券を確認し、どのような内容の保険に入っているか簡単に把握しておくだけでも保険相談がスムーズに進みます。
 
また、保険担当者も加入済みの保険証券を見れば的確なアドバイスができるため、必ずと言っていいほど保険証券は持参するのがおすすめです。
 

どんなところにリスクがあるか話し合っておく

保険は、生活のリスクをカバーするためにあるものです。
 
保険相談の前に、自身でリスクについて考えたり、家族で相談したりすることで保険担当者にしっかりと伝えることができるだけでなく保険の内容も理解しやすくなります。
 

時間が限られている場合は事前に伝える

保険相談の時間は、1~2時間程度です。
 
そのため、時間がない場合や予定がある場合は事前に伝えておくことで、重要なアドバイスや提案内容を確実に聞くことができます。
 
ただ、大切な保険であるため余裕をもって保険相談するのがよいでしょう。
 

自分のライフスタイルや状況を詳細に説明

保険担当者は、お客さまのライフスタイルや状況、人生設計に合わせた保険のアドバイスをするため、自身の年齢や家族構成等の情報だけでなく「結婚した・出産した・貯蓄を考えている・介護に備えたい」などのライフステージの変化や加入目的も詳細に説明することで、最適なプランをオーダーメイドしてくれます。
 
こちらの動画には、貯蓄型の保険加入を考えている方がどんなところに注意するべきなのか説明していますので、ぜひご覧ください。
 
⇒40代で貯蓄型保険に入るなら、どんなところに注意したほうがいい?
 
また、持病や既往歴などは契約時に告知する義務がありますが、加入できる保険や保障内容が異なってくるため保険相談の時点でしっかり伝えておきましょう。
 

不明点があればその都度確認する

よくわからないことや不安なことがあれば必ずその都度確認しましょう! 保険相談をするうえで最も重要な事項です。
 
保険担当者は、お客さまに寄り添って一人ひとりのライフスタイルに合った保険をアドバイス・提案する業務であるため、お客さまが何度質問してもその質問に的確に回答する責任があります。
 
保険担当者もお客さまの抱える不安を完全に払拭したいと思っているため、納得するまでとことん話し合って最適な保険に加入しましょう。
 
より詳しく保険の見直しに関する注意点を知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。
 
⇒営業に言われるがまま保険の見直し…実は損する場合も?見直しの注意点とは
 

まとめ

この記事では、保険見直し本舗って本当に相談無料なの? というところから、保険見直し本舗の特徴や利用する時の注意点まで詳しく説明してきました。
 
保険見直し本舗は、4パターンの保険相談方法や1担当者制度を導入しているお客さまに充実したサポート対応をしている保険代理店です。
 
もちろん、保険相談は何度利用しても無料であり、納得のいくまでアドバイスや提案などを受けることができます。
 
初めて保険に加入したい方やライフステージが変わった方、保険料を見直したい方などさまざまな目的の人に丁寧に対応する体制が整っているため安心してご利用ください。
 

出典

保険見直し本舗
保険見直し本舗 よくあるご質問
みん評 保険見直し本舗の口コミ・評判
公益財団法人 生命保険文化センター 「2021(令和3)年度 生命保険に関する全国実態調査」
ほけんの窓口
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

ライターさん募集