更新日: 2019.01.10 その他暮らし

施工前のマンションを購入!内覧会でいざお部屋を見たら、事前の説明と違う部分が…?どうしたらいい?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 石垣美帆

施工前のマンションを購入!内覧会でいざお部屋を見たら、事前の説明と違う部分が…?どうしたらいい?
家の購入が施工前であれば、間取りからコンセントの位置まで、購入者の好きにすることが可能です。ただ、どんなに気合を入れても、住んでから「こうすればよかった」というような後悔は、どの家庭も少なからずあるようですね。
 
そのような後悔を少しでも減らすために大事なのが「内覧会」。内覧会は、いうなれば完成したマイホームのお披露目会です。
 
もし、その内覧会で施工ミスを見つけたらどうすればいいのでしょうか。A子さんの例をみてみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

石垣美帆

監修:石垣美帆(いしがき みほ)

弁護士

中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。「幸せになるお手伝いをする」をモットーに日々邁進中。お客様のご相談を受けるに際し、「共感力」を大切にしています。

新築マンションを購入したA子さん。内覧会でミスを発見!?

30代のA子さんはコツコツ貯めてきたお金を頭金として、新築マンションを購入することにしました。せっかくのマイホームですから細部にもこだわりたいと思い、施工前のマンションを選びました。
ただ、A子さんは音に敏感なタイプだったので、防音性を重視し、二重サッシの窓となる物件を選びました。
 
また、大きなウォークインクローゼットを設けたり、お気に入りの壁紙を部屋ごとに貼ってもらったりと、自分の希望を余すところなく伝えました。
 
待ちに待った内覧会の日。自分の城がどのように完成したのか、A子さんはウキウキとした気持ちで家に入りました。
 
中は想像以上に素敵です。A子さんは感激して声を上げました。しかし、あることに気づくと、急に暗い顔になりました。
 
「窓が聞いていたものと違うんですけど…」
 
A子さんが事前に聞いていたのは二重サッシで防音性の高いものでした。しかし、実際に付けられた窓枠は二重ではなく、見るからにグレードの落ちるものです。
 
A子さんは、「防音を第一にと言ったのに」と落ち込んでいます。このような場合、損害賠償請求などは可能なのでしょうか。
*物語はフィクションです
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

内覧会で、事前に聞いていた窓枠と違うものが取り付けられていた場合、発注通りに作るよう求めることは可能なのでしょうか。東京桜橋法律事務所の石垣美帆弁護士にお伺いしました。

このような場合、建築会社による債務不履行と考えられます。建築会社へ「もともとの契約通り作ってください」という要求ができます。
 
内覧時にすぐに問題点を指摘して、直してもらうことが重要になります。
 

内覧で指定した窓枠と違うものが取り付けられていた場合、損害賠償請求が可能

内覧で指定した窓枠と違うものが取り付けられていた場合、「瑕疵」として損害賠償請求できる可能性が高いということが分かりました。
 
内覧会は単なるお披露目会というわけではなく、「購入者による最終チェック」の場でもあります。この段階であればまだ間に合う、ということもたくさんあるので、今後の生活のためにもしっかりとチェックしておきましょう。
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部
監修:石垣 美帆(いしがき みほ)
弁護士
中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。