最終更新日: 2019.01.07 公開日: 2018.09.27
暮らし

こんなものも商品に?「センス・スキル・経験・知識・特技」も売買する時代に。あなたは何を売りますか?買いますか?

フリマアプリやオークションサイトなどが定番化してきた昨今。売買をするものの種類が多様になってきていることをご存知でしょうか。今や、ものだけではなく、自分の持つ知識やさまざまな特技、時には時間だって売ることができるのです。
 
こういったアプリやサイトは、副業の強い味方としても活躍しつつあります。また、お得にほしい知識や環境などを手に入れるためにも活躍しそうです。
 
では、どのようなものがどのようにして売れるのか、どんなタイプの知識や特技がどのようにお得に手に入るのか、ご紹介したいと思います。
 
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

ニーズと合致すれば強い味方!ビジネスに活かせる系

まずは、仕事や事業に活かすことのできる知識・スキルです。
 
例えばイラストやロゴマークやパッケージなどのデザイン制作、原稿の作成、簡単なサイトの制作などがあげられます。このようなスキルや知識は、アプリやサイトの中でも定番の商品。種類(出品者)も豊富です。その分、価格帯にも幅があり、テイストや完成度もさまざまなのも一つの特徴です。
 
本当にビジネスや事業のために依頼をかけるのであれば、それぞれの商品の特徴などを確認し、自分が必要としているものとマッチしているかを確かめたほうがいいでしょう。一般的な制作会社やフリーランスのプロに依頼する場合を考えれば、相場はかなり格安ですが、どれくらいのレベルのものができるかの見極めは重要です。
 
また、出品する側からすればライバルの多いジャンルといえるかもしれません。自分の特徴を明確に伝えて分かりやすく出品することが、人気商品にするためのカギです。
 

「まずやってみよう」には最適?知識や意識改革に役立つファッション・美容系

ファッションや美容の知識も、最近では人気の商品のジャンル。何を購入するの?と思われる方も多いかもしれませんが、バラエティに富んだ商品が出品されています。
 
例えば、1週間のコーディネートのアドバイスや、化粧の仕方やダイエットのアドバイスやサポートをするようなどが代表的な商品。価格帯は比較的安い500円程度から設定されていることも多いので、まずお試しに感覚で使ってみても良いかもしれません。
 
お互いの好みがぴったりはまれば、毎日の暮らしを楽しくしてくれる、役立つツールになりそうですね。いろいろな商品を試して、それ自体を楽しむエンターテインメント性があるともいえるかもしれません。
 

他人だからこそ頼りやすい?相談系

相談系の商品は、大きく二種類です。ビジネスコンサル系と恋愛・結婚系に分けることができます。
 
ビジネスコンサル系は、最初にご紹介したビジネスに活かせる系とも重なるかもしれませんが、相談系の商品は何か目に見えるものが出来上がってくるわけではなく、あくまで相談に応えてもらえるというもの。ビジネス系は、マーケティング・独立・営業・人事・海外ビジネスなどを中心に、かなり細かく分野が分かれているので、自分が必要としている商品を探しやすいでしょう。
 
また、恋愛・結婚系に関しては、相談・カウンセリングから、占いや祈願などスピリチュアル系までさまざま。知らない人だから相談しやすいという雰囲気もあるかもしれませんが、何が自分に合いそうか、しっかり見極めることが大切です。
 

売り手、買い手どちらにも、誰でもなることができる可能性が

ご紹介した商品ジャンル以外にもキャリアや旅行の相談に乗ってくれたり、お金に関するアドバイスをもらえたりと、売買されている商品のジャンルはさまざま。販売するアプリやサイトも各種あるので、どんなジャンルでサービスを購入するにしてもしっかり確認して自分に合うものを選ぶことがポイントです。
 
また、このようなアプリやサイトを見ていると、こんなものも商品に!なんて驚くこともしばしば。あなたの特技が商品になれば、売り手にも買い手にもなれるのが、スキルや知識を売買することの楽しみの一つかもしれませんね。
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部



▲PAGETOP