更新日: 2019.01.10 その他暮らし

夢を夢で終わらせないために…『夢を実現させるコツは計画を数値化すること』

執筆者 : 寺門美和子

夢を夢で終わらせないために…『夢を実現させるコツは計画を数値化すること』
皆さんは、自分の夢を現実できていますか? 自分の夢に向かって前に進んでいますか? 
 
「夢を実現」させるために、計画を練り、タスクを組み、コツコツと前に進んで行く人もいます。また、なかなか叶わずに占いやお祓いに行く人もいます。
 
人に相談したり、神仏に向かって心を浄めたりするのも必要な事かもしれません。しかし、自分の夢を叶えるには秘訣があるのです。それは、FP業務のひとつのライフプランニングという手法を用いることです。
 
寺門美和子

Text:寺門美和子(てらかど みわこ)

ファイナンシャルプランナー、相続診断士

公的保険アドバイザー/確定拠出年金相談ねっと認定FP
岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー
大手流通業界系のファッションビジネスを12年経験。ビジネスの面白さを体感するが、結婚を機に退職。その後夫の仕事(整体)で、主にマネージメント・経営等、裏方を担当。マスコミでも話題となり、忙しい日々過ごす。しかし、20年後に離婚。長い間従事した「からだ系ビジネス」では資格を有しておらず『資格の大切さ』を実感し『人生のやり直し』を決意。自らの経験を活かした夫婦問題カウンセラーの資格を目指す中「離婚後の女性が自立する難しさ」を目のあたりにする。また自らの財産分与の運用の未熟さの反省もあり研究する中に、FPの仕事と出会う。『からだと心とお金』の幸せは三つ巴。からだと心の癒しや健康法は巷に情報が充実し身近なのに、なぜお金や資産の事はこんなに解りづらいのだろう?特に女性には敷居が高い現実。「もっとやさしく、わかりやすくお金や資産の提案がしたい」という想いから、FPの資格を取得。第二の成人式、40歳を迎えたことを機に女性が資産運用について学び直す提案業務を行っている。
※確定拠出年金相談ねっと https://wiselife.biz/fp/mterakado/
女性のための電話相談『ボイスマルシェ』   https://www.voicemarche.jp/advisers/781 

夢のサイズと実現への時期

「〇〇のパンケーキが食べたい!」働いている方なら簡単に叶う夢かもしれません。しかし、そのパンケーキがハワイのオアフ島にしかないパンケーキなら、時間も旅費も必要です。
有給の休暇でいける人ならまだしも、自営業の人だと収入減のリスクもあるかもしれません。
 
「そんなこと言っていたらいつまでたっても夢なんか叶わない」と、強引に前に進むがあまり、後に日々の生活が苦しくなってしまう人もいます。また、「とにかく無駄使いをしないでコツコツ貯めるのが秘訣だわ」とコツコツ貯める決意をしても、目先の支出(衣服や飲食代)で夢がいつも叶わない人もいます。
 
本当に夢を現実のものにするにはどうしたら良いのでしょうか? それには『夢の数値化』です。
 
小さな夢も、大きな夢も同じこと。車・不動産の購入、起業、プロジェクトの実現。どの夢を何歳までに実現したいのか、そのためにはお金はどのように準備したら良いのか? そこを掘り下げてみましょう。
 
夢にはサイズがあります。夢のサイズは「実現するための時間と資金」と置き換えてみてください。このサイズにより、今の自分にとって夢の実現が可能かどうか、時期はいつ頃になるのかを見極められるのが「ライフプランニング」です。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

“ライフプランニング”は 夢の未来地図・お金の健康診断

「ライフプランニング」を簡単に説明するには2つ。まずは、「夢の未来地図」の役割です。
 
初めての場所に行くのに、地図をみませんか? 地図が無かったらどの駅で降りたら良いのか、どの道を通っていったら一番近いのかわかりません。そのように夢の実現の近道と言っても良いかと思います。
 
また、もうひとつは「お金の健康診断」。見た目は元気でも、健康診断をすると隠れていた体の不調の部分がみつかるように、ライフプランニングを実行することで、目先のお金は問題なくても、10年後・20年後に潜んでいるお金の問題がみつかります。
 
夢を実現できても、生活ができなくなったら元も子もありません。そこを見極められるのがライフプランニングの醍醐味です。
 

出典:(株)住まいと保険と資産管理 Simple Life
 

ライフプランニングの方法

ライフプランニングは上記の様な表を用いて行います。そして、大まかな数字を年単位でまとめ計上していきます。その時に「将来の夢の数値化」をするのです。
 
例えば、夫:38歳/妻:37歳/長女:15歳/長男:11歳の時に「マイホームの購入」を目指したとしましょう。その時、長女の高校入学と長男の中学入学が重なると、心身・経済ともに疲弊します。それなら、マイホーム購入を1年先送りするか、または日頃のやりくりで前倒しした方が良い場合もあります。
 
また、最近は50歳前後で「本当にしたい仕事」に転職希望をする人もいます。しかし、その仕事は稼ぐのが厳しい! との評判が。でもその時に夢を諦めず「どうやったら実現できるのか」を考えてみたら良いと思うのです。
 
例えば……
▶退職前にお金を貯めておく
▶退職時期を遅らせる
▶兼業の仕事を探しておく
▶資格が必要なら整えておく
 
この様に冷静にキャッシュフロー(ライフプラニングの結果)を分析し、事前の準備をし行動して行けば夢はグッと近づいてくるのです。
 
時と場合によっては、夢を縮小しなくてはいけない場合もあります。たとえ、夢が80%のサイズになっても、叶わないより幸せだと思いませんか? それを見極めてくれるのもライフプランニングなのです。
 

資産運用・預貯金もわかりやすい

お金の貯め方、増やし方についてのシミュレーションもできます。「投資は怖い」「親から反対されている」など、そんな声を若い方から良く聞きます。
 
しかし、時代は変わり、貯金ではお金は増えなくなってしまいました。平均利回り3%で運用したらこのくらい、4%目指したらこのくらいなど、FPに資産運用のアドバイスをもらうも良し、80%に縮めた夢が100%になる可能性もあるのです。
 
人生100年時代を常に楽しく賢く生き抜くためには、ライフプランニングは必須です。シフトチェンジを上手に行い、夢を実現してください。
 
Text:寺門 美和子(てらかど みわこ)
ファイナンシャルプランナー