更新日: 2019.01.07 その他暮らし
まだ使ってないの?普段の生活に便利なスマホアプリとは
出費が抑えられたり、思わぬプレゼントがあったりと、最近のアプリは内容がとっても充実しています。そんなアプリのお得な使い方をご紹介。
Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
家族サービスの前にアプリのチェックを!
お休みの日に子どもと一緒に外出するときなど、事前に行き先が分かっているときは、足を運ぶお店のアプリをチェック、ダウンロードしておくことをおすすめします。
例えば水族館や遊園地、テーマパーク、カラオケなど、割引になるアプリがあるところはたくさんあります。また、チェーン店のファミリーレストランなどは、クーポンサイトとしてのアプリがあるところがほとんどです。
家族みんなで遊ぶとして、1人100円くらいの割引でも4人になると400円、2ヶ所行くと800円。まとめると意外に侮れない金額になりますね。
使い方次第でとっても便利な銀行のアプリ
最近は銀行でもアプリを導入するところが増えてきました。ネットバンキングより簡単、使い方の幅も広がり「手放せない!」という人も多いようです。
ネットバンキングと同じように残高照会や送金、振り込みなどができるのはもちろん、銀行によっては預金からスマートフォンで決済できるデビットカード機能がついていたり、預金内で仮想の預金ができたりするものも登場。
例えば数十万するようなものを買いに行くとき、現金を持ち歩くのはちょっと不安、でもクレジットカードを使うのはちょっと・・・ということがありませんか。そんなときはデビットカードで支払いを。銀行によっては支払いでポイントがつくものもあり、現金と同じように支払いに使えたりもします。
また、仮想の積立預金は、来年までに10万円貯めたいというようなときに便利。銀行に行って引き落としの定期預金にするのは面倒ですが、アプリで10万円を目標金額とし、月々1万円ずつ貯めるように設定すれば、10ヶ月後には10万円貯まっているというものです。
そこからまたアプリで普通口座に資金移動、スマートフォンで決済すればポイントも貯まります。
意外に便利な銀行のアプリ。一度、自分のメインバンクのアプリの内容を確認してみましょう。
お金を使わず健康に! 健康管理のアプリ
健康維持やダイエットのためフィットネスクラブに通いたい、でも仕事の関係で空いている時間にクラブに通えない、クラブに数十万円も払えない、という人におすすめなのが健康管理のアプリです。
食べたものを記録すると摂取カロリー計算をしてくれるアプリ、ピラティスやヨガなど動きを解説しながら終わったあとの消費カロリーを計算してくれるアプリなどいろんなアプリがあります。筋トレや美尻など部分的なものもあるので、自分にあったものを選べます。
生活習慣病の人のために血圧や血糖値を記録しデータ化してくれるアプリ、女性向きのホルモンバランスを管理してくれるアプリなどもあります。
また、心の健康にはマインドフルネスを指導してくれるものも。座り方や呼吸法などリラックスできる方法をアプリで学べますよ。これらのアプリを使いこなせば、健康でスリムな体を手に入れられるはず?!
まとめ
使ってみるととっても便利なスマートフォンのアプリ。今回紹介したもの以外にもさまざまなジャンルのアプリがあります。
「こんなものがないかな」で探すと、意外にピッタリのアプリがあるものです。皆さんも、探してみませんか。
Text:FINANCIAL FIELD編集部