更新日: 2021.06.22 その他暮らし

お金の無駄使いとツッコミたくなるかも?全国のユニークな補助金・助成金を紹介

執筆者 : 伏見昌樹

お金の無駄使いとツッコミたくなるかも?全国のユニークな補助金・助成金を紹介
国や地方公共団体などにはさまざまな「助成金」や「補助金」の制度が用意されています。今回はその中でも特にユニークなものを紹介してみることにします。
 
伏見昌樹

執筆者:伏見昌樹(ふしみ まさき)

ファイナンシャル・プランナー

大学卒業後公認会計士試験や簿記検定試験にチャレンジし、公認会計士試験第二次試験短答式試験に合格や日本商工会議所主催簿記検定1級に合格する。その後、一般企業の経理や県税事務所に勤務する。なお、ファイナンシャル・プランナーとして、2級ファイナンシャル・プランニング技能士・AFP合格した後、伏見FP事務所を設立し代表に就き今日に至る。

禁煙治療に支給される助成金とは?

たばこは、発がん物質性が含まれていることや、依存性が高いといった有害性も広く知れ渡っています。
 
特に危険視されるのは、フィルターを通さないでたばこから出る「副流煙」を非喫煙者が吸ってしまう受動喫煙です。これは、子どもや妊婦および肺や器官が弱い人にとっては大変有害です。
 
また、一部の心無い喫煙者によるたばこのポイ捨てや禁煙場所での喫煙など「喫煙マナー」を守れない人もいます。そこで東京都港区では、喫煙者を減らすため喫煙外来治療にかかる費用の一部を助成する制度を行っています(※1)。
 

使用済み油を回収したらもらえる助成金とは?

使用済み油を台所の排水溝に流すと、油が排水管の中に詰まってしまいます。うっかり流してしまい、水が流れなくなった経験をした方もいるのではないでしょうか?
 
また、使用済み油を排水溝に流すのは、川や海に流しているのと同じことです。このような行為は、川や海に住む動植物に害を与えることにつながり、動植物の生態系に影響を与えてしまいます。
 
そこで、油を使った料理の代表である「てんぷら」がおいしいことで有名な京都府京都市では、地域住民等が自主的に設置している家庭系使用済みてんぷら油の回収主体に対して助成金交付制度を設けています(※2)。
 

お花を植えるともらえる補助金とは?

皆さんにとって「魅力的な街」とはどういったものですか?治安がいい街、交通の便がいい街、住居手当などの諸制度が充実している街、でしょうか?
 
これらの条件がそろっている街は、一見すると「魅力的な街」に感じると思います。しかし、このような街でも、樹木も花もない「コンクリートジャングル」ともいうべき殺風景な景観だとしたら、「魅力的な街」とはいえないのではないでしょうか?
 
そこで、岐阜県大垣市では、花壇をつくることにより華やかで美しい街づくりを目指すという目的から、花壇の整備を促すための助成金制度を設けています(※3)。
 

まとめ

上記のほかに、国や地方公共団体などが行っている助成金や補助金の制度はあります。いずれの場合も、助成金や補助金のもらい手をサポートするために創設されたものです。
 
何かをしたいのだが資金的な手助けが欲しいという場合には、お近くの地方公共団体の窓口やインターネットで「助成金」や「補助金」を受け取ることができるか調べてみましょう。
 
【出典】
(※1)東京都港区 港区禁煙外来治療費助成のご案内
(※2)京都府京都市 京都市使用済てんぷら油回収事業助成金交付に関する要綱
(※3)岐阜県大垣市 花かざり補助金(大垣市花壇設置等事業補助金)のお知らせ
 
執筆者:伏見昌樹
ファイナンシャル・プランナー