最終更新日: 2020.06.15 公開日: 2020.06.16
暮らし

ウィズ・コロナ時代にはテレワーク~100平方メートルの広い家を借りたい【埼玉編】

執筆者 : 藤木俊明

テレワークを経験してみると、「もっと家の中で仕事をしやすくしたい」「テレワーク専用の部屋が欲しい」と考えた方が少なくないのでは? そのためには広い家に住みたいですよね。
 
100平方メートルぐらいの家ならテレワーク専用の部屋も持てるかもしれません。でも首都圏で、ふつうの会社員の給与でそんな物件が借りられるでしょうか?
 
藤木俊明

執筆者:

執筆者:藤木俊明(ふじき としあき)

副業評論家

明治大学リバティアカデミー講師
ビジネスコンテンツ制作の有限会社ガーデンシティ・プランニングを28年間経営。その実績から明治大学リバティアカデミーでライティングの講師をつとめています。7年前から「ローリスク独立」の執筆活動をはじめ、副業・起業関連の記事を夕刊フジ、東洋経済などに寄稿しています。副業解禁時代を迎え、「収入の多角化」こそほんとうの働き方改革だと考えています。

詳細はこちら
藤木俊明

執筆者:

執筆者:藤木俊明(ふじき としあき)

副業評論家

明治大学リバティアカデミー講師
ビジネスコンテンツ制作の有限会社ガーデンシティ・プランニングを28年間経営。その実績から明治大学リバティアカデミーでライティングの講師をつとめています。7年前から「ローリスク独立」の執筆活動をはじめ、副業・起業関連の記事を夕刊フジ、東洋経済などに寄稿しています。副業解禁時代を迎え、「収入の多角化」こそほんとうの働き方改革だと考えています。

詳細はこちら

テレワークをきっかけに自宅環境整備や引越しを考える人も

緊急事態宣言解除後もテレワーク(在宅勤務)を続ける会社は少なくありません。今後、テレワークを主体にしようという働き方は止まらないでしょう。
 
株式会社リクルート住まいカンパニーは「テレワーク×住まいの意識・実態」という調査を発表しました。その中で「テレワークと自分の家」という部分を見ると興味深いです。引用します。
 
●テレワークをきっかけに、自宅を仕事に適した環境に整えている割合が70%
●テレワークをきっかけに「引越しを実施した」「前向きに引越しを検討し始めている」「検討していないが引越ししてみたい」割合は53%
●今後テレワークが促進された場合には、テレワーカーの57%が「通勤時間が長くなっても引越しを検討する」との意向を示している
●テレワークをきっかけに自宅環境整備と引越しの両方を実施した方は、テレワーク実施前の生活満足度が6.2に対し自宅環境整備/引越し後の満足度が7.2と向上
 
要するに、「テレワークしやすい家があれば少し遠くなっても引越しを検討したい」と読めます。例えば100平方メートルぐらいの家だと、かなり自由にレイアウトできるのではないでしょうか?
 
ただし、広ければさえいいというわけではありません。同調査の「引越しの際に重視する項目」を見ると、上位から「どこに行くにも電車・バス移動が便利」(30%)「歩く範囲で日常のものはひととおり揃う」(26%)「住居費が安い」(21%)などが散見されます(複数回答)。
 
つまり、あんまり大自然の中のぽつんと一軒家でもやりにくいということでしょう。たまには出社もするでしょうし。
 
そこで、「100平方メートル以上」「駅から徒歩15分以内」「都心(東京駅)まで新幹線を使わずに1時間程度」「家賃は月15万円以内でできたらもっと安く」という条件で、近年映画も人気になった「埼玉エリア」について、大手住宅物件検索サイトで相場を調べてみました。そんな物件あるのでしょうか?

意外とリーズナブルな100平方メートルの賃貸物件が見つかる埼玉

「100平方メートル以上」「駅から徒歩15分以内」「都心(東京駅としました)まで新幹線を使わずに1時間程度」「家賃は月15万円以内でできたらもっと安く」という条件で次の沿線の「埼玉エリア」を検索してみました。
 
ただし、家の古さや設備などはまったく考慮しないものとします。また管理費なども考慮しません。家賃相場は筆者の主観であることをご容赦ください。また、時間の流れと共に物件も推移していくこともまたご容赦ください(2020年5月30日時点調査)。

(1)東武東上線沿線埼玉エリア(東京駅まで1時間程度ということで「川越」までとしました)

朝霞台、志木、ふじみ野、川越などの駅で、アパート、マンション一戸建ての貸家物件が11万円から15万円の幅でいくつか出てきます。都心に近い朝霞台、志木はこの中で若干高値圏になります。都心を東京駅と設定しましたが、もし池袋駅であれば、川越駅からでも30分から40分程度で出られます。

(2)東武伊勢崎線沿線埼玉エリア(東京駅まで1時間程度ということで「久喜」までとしました)

越谷、せんげん台、東武動物公園、和戸などの駅で、7.5万円から15万円の幅でいくつか物件が出てきます。注目すべきはせんげん台のUR物件です。7万円台で100平方メートルオーバーの物件が複数出てきます。URの物件はつくりが広めでしっかりしているので面白いかもしれません。インフラもしっかりしているでしょう。

(3)西武池袋線沿線埼玉エリア(東京駅まで1時間程度ということで「小手指」までとしました)

所沢、西所沢、小手指の駅で、11.5万円から13万円の幅で物件がいくつも出てきます。マンションタイプが多いようです。マンションといえど100平方メートルあれば、自分のテレワーク部屋あるいは夫婦それぞれのテレワーク部屋が確保できそうですね。また、池袋駅に出るのであれば、小手指から30分強で出られます。

(4)高崎線沿線埼玉エリア(東京駅まで1時間程度ということで「鴻巣」までとしました)

上尾、桶川、北本、鴻巣などの駅で、7万円から15万円の幅で一戸建ての貸家物件がいくつか出てきます。ただし7万円の物件はかなり古いようです(100平方メートルはクリア)。高崎線は、東京はもちろん、横浜方面も直通で行けますので、意外と狙い目エリアかもしれません。

まとめ

都心まで1時間程度の駅から徒歩圏にあり、10万円程度で借りられるという100平方メートル物件は、けっこう埼玉にあるのだなと感じました。また、100平方メートル以上にこだわりましたが、80平方メートルから90平方メートルとすれば、さらに選択可能な物件は増えるものと思われます。
 
ここに「始発駅で座っていきたい」「インターネット環境」などいろいろ加えていくとまた答えは違ってくるかしもしれません。あくまで相場として参考にしていただければと思います。埼玉でテレワークいかがですか?
 
[出典]※株式会社リクルート住まいカンパニー「『テレワーク×住まいの意識・実態』調査」
 
執筆者:藤木俊明
副業評論家

関連記事

THライナー走行開始で脚光を浴びるか?埼玉東北部の謎帝国「久喜」
あなたの街の満足度は?首都圏の「街の住みここちランキング」年収別ではどこが1位?
秋葉原好きならどこに住むべき?家賃を考えると東武伊勢崎線沿線、しかも「草加」が最強?
 



▲PAGETOP