fbpx 

更新日: 2021.03.15 暮らし

20~30代女性の一人暮らしの初期費用はいくら?買ってよかったもの・もらってうれしかったものは?

20~30代女性の一人暮らしの初期費用はいくら?買ってよかったもの・もらってうれしかったものは?
春は、進学や就職をきっかけに、一人暮らしを始める人が多いです。4月から一人暮らしを始めるため、自宅の賃貸借契約を済ませ、家具などを買いそろえる等新生活の準備をしている人もいるのではないでしょうか。
 
eBay Japan合同会社(東京都港区)は、全国の一人暮らしをしている20代から30代の女性500名を対象に、「新生活に関する調査」を実施しました(※)。一人暮らしを始めるのにいくらかかるか、買ってよかったもの、もらってよかったものなど聞いていますので、結果を見ていきましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

一人暮らし歴10年以上という人が3割。就職のタイミングで一人暮らしする人が多い

まず、一人暮らしは何年か聞いたところ、「10年以上」という人が29.4%と最も多い結果となりました。次いで、「5年以上10年未満」が23.4%、「1年以上3年未満」が18.2%、「3年以上5年未満」が17.8%、「1年未満」が11.2%でした。
 
一人暮らしを始めたきっかけについては、「職場に近い場所に住むため」(38.8%)が最も多く、就職するタイミングで、一人暮らしを始める人が多いようです。ある程度の年齢を超えた人に多い「自立するため」(37.6%)という理由も。ほかには「自由に暮らすため」(32.2%)、「学校に近い場所に住むため」(29.6%)などがきっかけとの回答が見られました。
 

一人暮らしの初期費用の平均は約28万6737円

一人暮らしは楽しいか聞いたところ、「とてもそう思う」(46.4%)、「そう思う」(31.4%)、「どちらかというとそう思う」(14.0%)と、合わせて91.8%の人が、楽しいと回答しました。その理由として、多くが「好きな時間で好きなように生活できるから」「好きなインテリアを置けるから」と、自分好みの部屋で気ままに生活できることを挙げました。
 
一人暮らしの準備は大変だったかと聞いたところ、約9割の人が大変だったと回答しました。具体的にどのようなことが大変だったかというと、「家具、家電、生活雑貨を買い揃えること」(65.6%)が最も多く、僅差で「引っ越しの手続きをすること」(63.8%)が続きました。また、「物件を探すこと」(59.2%)も大変だったという人も多かったです。
 
また、「初期費用を貯めること」(48.7%)という人も半数近くいましたが、一人暮らしを始めるための初期費用の平均は約28万6737円という結果になりました。敷金・礼金のほか、家電、家具などを買いそろえるとかなりの金額がかかります。その後も家賃、光熱費等が毎月かかってくるので、ちゃんと一人暮らしができるのかは、収入とよく相談しなければなりませんね。
 

買っておいてよかったものの1位は「電子レンジ」。もらってうれしかったものの1位は「電子ケトル」

家具、家電、生活雑貨を買いそろえる際に大変なことを尋ねると、「複数の商品を比較検討すること」(34.7%)が最も多い結果に。「複数の店舗を回って購入すること」(23.6%)という回答も見られ、自分の好きな商品や予算に見合う商品を買うためにいろいろな店を見てまわることが大変ということがわかりました。
 
一人暮らしを始めた時に、最もこだわった家電・家具について聞くと、「ベッド」(24.2%)がダントツで1位となりました。2位は「テレビ」(8.4%)、3位「ソファ」(6.8%)で、家でくつろぐための家具や家電に一番こだわるようです。
 
次に、こだわった点やその理由について聞いたところ、「機能性」(64.4%)や「デザイン・色味」(52.0%)、「サイズ」(42.4%)が挙げられました。
 
「買っておいてよかったもの」の1位は「電子レンジ」(24.4%)でした。弁当や惣菜を温める、一人暮らしの必需品ですね。一方、「貰って嬉しかったもの」の1位は「電子ケトル」(5.0%)でした。自分で買うほどではないが、もらったらうれしいようです。友達への新生活のプレゼントにいかがでしょう。
 
一人暮らしの準備において80.2%がネットショッピングを利用した方がよいと回答。その理由は、「購入したものを持って帰る手間が省けるから」(88.0%)が最も多い結果に。次いで「手頃な価格で手に入りやすいから」(48.9%)という回答が続きました。
 
ネットショッピングの場合はお店をいくつも回る必要がない上、配送もしてもらえるので、指定した日時に新居に送ってもらえば手間が省けます。価格の比較もしやすいですよね。フリマアプリでさらに安価に買えそうです。ネットで安くて納得のいく買い物をして、新生活をスタートさせたいですね。
 
[出典]
※eBay Japan合同会社「新生活に関する調査の結果発表」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

関連記事

年収1000万円を超える人は、日本にどれくらいいる?
生活保護を受けられる主要4つの条件とは
1万円チャージした「Suica」をなくしてしまった・・それでも残額が保護される裏技

auじぶん銀行