20~30代女性の一人暮らしの初期費用はいくら?買ってよかったもの・もらってうれしかったものは?
配信日: 2021.03.15
eBay Japan合同会社(東京都港区)は、全国の一人暮らしをしている20代から30代の女性500名を対象に、「新生活に関する調査」を実施しました(※)。一人暮らしを始めるのにいくらかかるか、買ってよかったもの、もらってよかったものなど聞いていますので、結果を見ていきましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
一人暮らし歴10年以上という人が3割。就職のタイミングで一人暮らしする人が多い
まず、一人暮らしは何年か聞いたところ、「10年以上」という人が29.4%と最も多い結果となりました。次いで、「5年以上10年未満」が23.4%、「1年以上3年未満」が18.2%、「3年以上5年未満」が17.8%、「1年未満」が11.2%でした。
一人暮らしを始めたきっかけについては、「職場に近い場所に住むため」(38.8%)が最も多く、就職するタイミングで、一人暮らしを始める人が多いようです。ある程度の年齢を超えた人に多い「自立するため」(37.6%)という理由も。ほかには「自由に暮らすため」(32.2%)、「学校に近い場所に住むため」(29.6%)などがきっかけとの回答が見られました。
一人暮らしの初期費用の平均は約28万6737円
一人暮らしは楽しいか聞いたところ、「とてもそう思う」(46.4%)、「そう思う」(31.4%)、「どちらかというとそう思う」(14.0%)と、合わせて91.8%の人が、楽しいと回答しました。その理由として、多くが「好きな時間で好きなように生活できるから」「好きなインテリアを置けるから」と、自分好みの部屋で気ままに生活できることを挙げました。
一人暮らしの準備は大変だったかと聞いたところ、約9割の人が大変だったと回答しました。具体的にどのようなことが大変だったかというと、「家具、家電、生活雑貨を買い揃えること」(65.6%)が最も多く、僅差で「引っ越しの手続きをすること」(63.8%)が続きました。また、「物件を探すこと」(59.2%)も大変だったという人も多かったです。
また、「初期費用を貯めること」(48.7%)という人も半数近くいましたが、一人暮らしを始めるための初期費用の平均は約28万6737円という結果になりました。敷金・礼金のほか、家電、家具などを買いそろえるとかなりの金額がかかります。その後も家賃、光熱費等が毎月かかってくるので、ちゃんと一人暮らしができるのかは、収入とよく相談しなければなりませんね。
買っておいてよかったものの1位は「電子レンジ」。もらってうれしかったものの1位は「電子ケトル」
家具、家電、生活雑貨を買いそろえる際に大変なことを尋ねると、「複数の商品を比較検討すること」(34.7%)が最も多い結果に。「複数の店舗を回って購入すること」(23.6%)という回答も見られ、自分の好きな商品や予算に見合う商品を買うためにいろいろな店を見てまわることが大変ということがわかりました。
一人暮らしを始めた時に、最もこだわった家電・家具について聞くと、「ベッド」(24.2%)がダントツで1位となりました。2位は「テレビ」(8.4%)、3位「ソファ」(6.8%)で、家でくつろぐための家具や家電に一番こだわるようです。
次に、こだわった点やその理由について聞いたところ、「機能性」(64.4%)や「デザイン・色味」(52.0%)、「サイズ」(42.4%)が挙げられました。
「買っておいてよかったもの」の1位は「電子レンジ」(24.4%)でした。弁当や惣菜を温める、一人暮らしの必需品ですね。一方、「貰って嬉しかったもの」の1位は「電子ケトル」(5.0%)でした。自分で買うほどではないが、もらったらうれしいようです。友達への新生活のプレゼントにいかがでしょう。
一人暮らしの準備において80.2%がネットショッピングを利用した方がよいと回答。その理由は、「購入したものを持って帰る手間が省けるから」(88.0%)が最も多い結果に。次いで「手頃な価格で手に入りやすいから」(48.9%)という回答が続きました。
ネットショッピングの場合はお店をいくつも回る必要がない上、配送もしてもらえるので、指定した日時に新居に送ってもらえば手間が省けます。価格の比較もしやすいですよね。フリマアプリでさらに安価に買えそうです。ネットで安くて納得のいく買い物をして、新生活をスタートさせたいですね。
[出典]
※eBay Japan合同会社「新生活に関する調査の結果発表」(株式会社 PR TIMES)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部