今年のゴールデンウイークは何連休だった? もし10万円が支給されたら何に使う?
配信日: 2021.05.16
「もし大型連休限定で使える10万円が給付されたら……」という夢のある話とともに、実際の特別定額給付金の使いみちなどもあわせ、引越革命株式会社が発表した大型連休に関する調査結果(※)を見てみましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
今年の大型連休、6人に1人は休めなかった!?
この調査は、全国の20代から60代男女1223人を対象に行われたもの。まず、今年の大型連休の日数を見てみましょう。
1位:3~5連休 34.4%
2位:休み自体がない 16.4%
2位:6~8連休 16.4%
4位:連休はない(1日休み) 12.8%
5位:16連休以上 7.7%
およそ半数の人が3~8連休であるのに対し、休み自体がないという人がおよそ16%、さらに1日しか休みがないという人がおよそ12%という結果に。9連休以上の人は、合計でおよそ17%でした。
休める人と休めない人がはっきり分かれた今年の大型連休。コロナ禍で迎える2回目の大型連休でしたが、世間はどのように考えているのでしょうか。
●とてもそう思う 25.8%
●ある程度そう思う 58.6%
●あまりそう思わない 14.6%
●全くそう思わない 1.0%
8割以上の人が、「コロナ禍の大型連休も意外に悪くない」と考えていることがわかります。自粛期間を経て、感染対策をして密を避けながら楽しむ方法を見つけた人が多いのかもしれません。
具体的には「おうち時間でしかできないことをやりたい(30代/男性/愛知県)」「子どもたちと近場の公園に行って、ピクニックしたり外遊びを楽しむ(30代/女性/東京都)」「自宅でバーベキューでもしようかと思います(60代/男性/岩手県)」といったコメントが。コロナ禍でも、考え方次第で有意義な大型連休を過ごせそうですね。
もし10万円が支給されたらどう使う?
この調査では、「ゴールデンウイーク(4月29日~5月5日)限定で使える10万円が支給されたら何に使いますか?」というユニークな質問も。世間は、どのようなことにお金を使いたいと考えているのでしょうか。
1位:美味しいものを食べる 62.6%
2位:欲しかったものを買う 47.8%
3位:行ける場所に旅行やドライブ 39.0%
4位:おうち時間を楽しめるものを買う 29.8%
5位:子どもや孫にお小遣いをあげる 8.7%
多くの人が、美味しいものを食べてほしかったモノを買うことにお金を使いたいと考えているようです。大型連休ならではの「行ける場所に旅行やドライブ」「おうち時間を楽しめるものを買う」ではなく、前々から食べたかった&欲しかったモノにお金を使いたい人のほうが多いということがわかります。
また、10万円を「一極集中(ここぞというものや体験に使う)」で使うという人は40.1%、「多極分散(いろいろなものや体験に使う)」で使うという人は59.9%でした。
具体的に一極集中派からは「大金だけど、期間限定だからドーンと使いたい(20代/男性/愛知県)」、多極分散派からは「美味しい海産物やフルーツや米などコロナで困っている業者さんから売ってもらい贅沢普段は手が出せない物を食べたい(40代/女性/千葉県)」といったコメントがありました。
みなさんは、もし連休限定で使える10万円が支給されたら、どのように使おうと思いますか?
実際の特別定額給付金は生活費に消えた人が半数
さて、10万円支給といえば、昨年の特別定額給付金です。こちらの実際の使いみちは、先ほどの調査結果と比べてどのようになっていたのでしょうか。
1位:生活費に消えた 46.2%
2位:欲しかったものを購入した 22.7%
3位:美味しいものを食べた 18.9%
4位:旅行、キャンプ、アウトドア 7%
5位:返済に充てた 6.9%
悲しいかな、半数近くの人が「生活費に消えた」と回答しています。先ほどの回答で1位だった「美味しいものを食べた」と2位だった「欲しかったものを購入した」は、それぞれ20ポイント以上ダウンしています。なんだかんだで現実は厳しいということがよくわかる結果になりました。
今後の情勢次第では、再度特別定額給付金が支給されることもあるかもしれません。お金の使い方を夢想しながら、日々堅実に過ごしていきたいものですね。
[出典]
※引越革命株式会社「【2021GW】ゴールデンウイーク限定で使える10万円が支給されたら…あなたは何に使いますか?」(株式会社共同通信ピー・アール・ワイヤー)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部