更新日: 2021.08.06 その他暮らし

付録付き雑誌を買う女性は3割以上? 男女別の人気の付録は?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

付録付き雑誌を買う女性は3割以上? 男女別の人気の付録は?
近年、インターネットの普及とともに紙媒体離れが進んでいます。特に顕著なのが「雑誌」です。総務省統計局の家計調査によれば、二人以上の世帯における雑誌の年間平均支出金額は、2010年では4460円であったのが(※1)、2020年では2756円と(※2)約4割減少しています。
 
一方、近年ではバッグやポーチ、化粧品などの豪華な付録の付いた雑誌の人気が高くなっています。付録目当てで雑誌を買うという人が多いようです。
 
「LINEリサーチ」では、日本全国10~50代の男女を対象に、「付録付き雑誌」を買うことがあるか、また買ったことがある雑誌の「付録」はどのようなものかについて調査しました(※3)。それでは結果を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

女性では付録付き雑誌を買う人が3割以上

普段「付録付き雑誌」を買うことがあるか聞いたところ、「よく買う」(2%)、「たまに買う」(24%)を合わせて26%が「買う」と回答。「ほとんど買わない」(31%)、「まったく買わない」(43%)と、74%が「買わない」と回答しました。
 
男性では「買う」という人が18%である一方で、女性は34%が「買う」と回答しており、女性の方が付録付き雑誌を買っていることが明らかとなりました。女性のうちでも特に30~50代でやや割合が高くなっていました。
 
一方、「買わない人」は女性と比べて男性に多く、「まったく買わない」という割合も男性では5割強と女性よりも高くなっています。特に10~20代男性では「まったく買わない」の割合が高く、6割前後でした。
 

人気の付録はバッグ、エコバッグ、ポーチ

付録付き雑誌を「まったく買わない」と回答した人以外を対象に、ここ1~2年で自分用に買ったことがある付録付き雑誌の「付録」の種類を聞いたところ、「バッグ(エコバッグ以外のもの)」(21.3%)、「エコバッグ」(20.2%)、「ポーチ/ポシェット」(20.0%)がほぼ同率で並びました。
 
以下はスキンケア・メイクアップ・ネイルグッズなどの「化粧品/コスメ」(12.0%)、靴下、チャーム、マスクといった「ファッション雑貨/アクセサリー」(8.7%)が続きました。人気の付録のラインナップを見ると、女性に人気があるものがわかりますね。
 

男性では「レジャー関連グッズ」や「おもちゃ/フィギュア」などの付録が人気

男女別に見ると、1位の「バッグ」は、40代女性で37.2%と高く、2位の「エコバッグ」は、40~50代女性で3割超となっています。女性50代では、普通の「バッグ」(28.2%)よりも「エコバッグ」(35.2%)を付録でゲットした人が多いようです。
 
3位の「ポーチ/ポシェット」は女性のすべての年代で5位以内に入っており、20~30代では1位でした。「エコバッグ」「ポーチ/ポシェット」は、女性の方が割合は高いものの、男性でも10代を除いたすべての年代で上位にランクインしています。
 
そして「化粧品/コスメ」は、10~20代女性で3割弱と高い割合となっており、10代で1位、20代で2位でした。化粧品は高いので、付録で入手できるのはお得感があるのでしょう。
 
女性には5位以内にランクインしていないものの男性30代以上では「レジャー関連グッズ(アウトドア用品など)」が、特に30代男性で12.6%と高い数字になっています。また、「おもちゃ/ぬいぐるみ/フィギュア」も男性のみランクインしており、男性の10代で1位、20~30代で4位となっています。
 
最近の雑誌の付録は質が高く、本当にこれが付録なのか、というものばかりです。一度書店の雑誌売り場で付録付き雑誌をチェックしてみては?
 
※1:総務省統計局 家計調査 2010年<品目分類>1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格
※2:総務省統計局 家計調査 2020年<品目分類>1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格
※3:LINEリサーチ、全国の男女を対象に付録付き雑誌に関する調査を実施
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集