ハウスクリーニングっていくらぐらいかかるの? 利用したことがある人はどれくらいいる?

配信日: 2021.11.27

この記事は約 3 分で読めます。
ハウスクリーニングっていくらぐらいかかるの? 利用したことがある人はどれくらいいる?
年末が近づいており、そろそろ大掃除の季節となりました。在宅時間が増え、例年より家の中が汚れている、という人もいるでしょう。年末の大掃除は、プロにハウスクリーニングしてもらうというのもアリかもしれません。
 
株式会社Plesis(本社:東京都中央区)が提供する「PDクリーニング」は、関東在住の20~50代男女300名を対象に「ハウスクリーニングに関する利用動向調査」を実施しました(※)。ハウスクリーニングはどのくらい利用したことがあるのか、いくらなら利用したいか等聞いていますので、結果を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ハウスクリーニングの利用経験者は15.3%。一度利用したら再度利用したい

まず、株式会社Plesisはハウスクリーニング市場が5年間で28.5%の伸び(富士ネットワークス調べ)と述べています。その上で、ハウスクリーニングを利用したことがあるか調査対象者に聞いたところ、「現在利用している」は5.7%にとどまり、「現在利用していないが過去に利用したことがある」が9.7%、「利用したことがない」が84.7%となりました。
 
ハウスクリーニングを利用したことがある人に、今後の利用意向を聞くと、「とても利用したい」(30%)、「利用したい」(39%) 、 「どちらかというと利用したい」(24%)と9割以上が利用したいと回答しました。一度使えばまた利用したいという人がほとんどなので、今後のサービス普及には、いかに一度使ってもらうかが重要となります。
 

ハウスクリーニングを利用するかどうかは価格次第

ハウスクリーニングを利用しようと思ったきっかけを聞いたところ、最も多いのは「自分では汚れが落としきれなかったから」が69.6%となりました。次いで、「年末の大掃除のため」(23.9%)、「引っ越しをしたから」(21.7%)、「在宅が増えたから」(13.0%)となりました。
 
ハウスクリーニングを利用したことがない理由を聞いたところ、「料金が高いまたは高そうだから」が70.1%と圧倒的に多く、2位の「自分で掃除できるから」(29.9%)と比べて40ポイント以上上回っています。他には、「どんな人が来るかわからないから」(28.0%)、「部屋を見られたくないから」(24.4%)といった理由が挙げられました。
 
また、かつて利用していた人に対して、ハウスクリーニングサービスがどのようになったら改めて利用したいと思うか尋ねました。ここでも、「価格が安くなったら」が55%とダントツでした。やはり価格がネックであるようです。次いで、「実績が豊富な業者があったら」(21%)、「予約手続きが簡潔になったら」「清掃品質が高くなったら」(いずれも17%)となりました。価格以外にはサービス面での改善が求められているようです。
 

5000円未満ならハウスクリーニングを利用したいが、利用経験者によればその金額では難しそう

最後に、ハウスクリーニングを利用したことがない人に、頼みやすい1回あたりの価格を聞いたところ、75.6%が「5000円未満」と回答。一方で、利用経験者の平均的な利用価格は「5000円~8000円」が28%、「8000円~1万1000円」「1万4000円以上」が26%と、利用したことがない人が希望する「5000円未満」とは大きなギャップがあることがわかりました。
 
ハウスクリーニングの料金を高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょう。ガスコンロ周りなどのしつこい汚れや、エアコンなど自分で掃除するのが難しそうな場所は、一度プロの力を借りてみてもいいでしょう。
 
※株式会社Plesis 【調査リリース】年末の大掃除は自分でやる?急増するハウスクリーニングの外注ニーズと、その普及のための条件を調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集