更新日: 2021.12.03 その他暮らし

リクエストされると正直面倒な料理は? オーブンレンジの購入予算や活用度は?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

リクエストされると正直面倒な料理は? オーブンレンジの購入予算や活用度は?
毎日の献立を考えるのは骨が折れるもの。少しでもヒントがほしくて家族に何が食べたいか聞いているのに「なんでもいい」と返ってきてついイライラしてしまった、なんて話もよく聞きますよね。
 
実際、家族やパートナーにつくってもらえるとうれしい料理はどんなものなのでしょうか。逆に、リクエストされたらされたで面倒な料理とは?
 
さっそく、BRUNO株式会社が発表した調査結果(※)を見てみましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

矛盾発生! つくってもらえたらうれしい料理&リクエストされると面倒な料理ランキング

この調査は、全国の20代〜40代のパートナーおよび配偶者と同棲・同居している男女500名を対象に行われたもの。ずばり、相手につくってもらえたらうれしい料理とは何なのでしょうか。

【パートナーにつくってもらえたらうれしい料理(複数回答)】


1位:唐揚げ 43.4%
2位:ハンバーグ 34.0%
3位:トンカツ 24.6%
4位:カレー 21.8%
5位:グラタン 18.2%

半数近い票を得たのが、1位の唐揚げでした。おかずにもなりおつまみにもなる唐揚げは、男女問わず人気の一品といえそうです。
 
2位は肉料理の定番といえるハンバーグ。じゅわっとあふれる肉汁に魅力を感じる人も多いのでしょうか。3位もトンカツと、肉料理が続きます。このランキングによると、特別高価な料理が喜ばれるとは限らないということがわかりますね。
 
いっぽうで、リクエストされると面倒だと感じる料理は以下のとおり。

【パートナーからリクエストされると「正直面倒だな」と思う料理(複数回答)】


1位:コロッケ 43.8%
2位:トンカツ 32.6%
3位:唐揚げ 26.0%
4位:ローストビーフ 21.6%
5位:ハンバーグ 18.0%

1位〜3位に揚げ物がランクインしました。揚げ物は後片付けが面倒ですから、家ではつくらず惣菜を買うという人もいらっしゃるのでは? 下味をつけて衣をつけて……という手間も、仕事や家事で忙しい身としては厳しいものがありますよね。
 
4位のローストビーフや5位のハンバーグは、イチから自分でつくるとなるとその工程にクラっときてしまうことも。
 
「唐揚げ」「ハンバーグ」「トンカツ」については、つくってもらえたらうれしい憧れの料理にも関わらず、実際自分がリクエストされると面倒だから遠慮したいという、なんとも矛盾を抱えた料理という結果になりました。
 

オーブンレンジの予算は意外と高めの●円以上

最近では、家で本格的な料理や“揚げない”揚げ物料理などを簡単につくれる、高機能のオーブンレンジも多数販売されています。「たまには面倒な料理でもリクエストされればつくってみるか」と思う人は、オーブンレンジを活用してみるのもいいですね。
 
とはいえ、高機能のものはお値段もそれなりにするもの。世間のオーブンレンジの購入予算はいくらくらいなのでしょうか。

【オーブンレンジの購入を検討する場合の予算感】


1位:1万円以上、1万5000円未満 33.0%
2位:3万円以上 19.8%
3位:1万5000円以上、2万円未満 18.8%
4位:2万円以上、2万5000円未満 16.2%
5位:2万5000円以上、3万円未満 12.2%

およそ3割の人は1万円〜1万5000円の間になんとか収めたいと考えているようです。いっぽうで2割の人は3万円以上出してもいいと回答。ざっくり分けると、1万5000円以上のオーブンレンジを買おうと思っている人がおよそ7割ということになります。
 
みなさん、意外にオーブンレンジにはそれなりの予算をかける心づもりでいることがわかりますね。長く使うものですし、できれば高機能でさまざまな料理に対応している製品がほしいという人が多いようです。
 
「オーブンレンジの機能の中で日常的に使っているもの(複数回答)」を問う項目では、1位が「あたため」91.6%、2位が「解答、半解凍」67.6%、3位が「オーブン」55.2%となりました。やはり基本的な機能がもっとも使われているということになります。
 
いっぽうで、「オーブンレンジへの不満点(複数回答)」を問う項目では、1位が「全ての機能を使いこなせない」56.4%、2位が「掃除が面倒」31.2%、3位が「メンテナンスが面倒」21.2%となりました。
 
高めの予算で高機能のオーブンレンジを買っても、半数以上の人が全ての機能を使いこなせていないという現状は、宝の持ち腐れ感が出てしまっていますね。
 
つくるのが面倒な料理をリクエストされても、高機能のオーブンレンジがあればそこまでストレスなく対応できるかもしれません。
 
でも、持て余してしまうようであれば、そこそこの金額のレンジで妥協し、買ってきたお惣菜を温めて手作り風に提供する……なんて裏ワザを使ってみてもいいのでは?
 
出典
※BRUNO株式会社 同棲カップル、夫婦の調理家電の利用実態を調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集