更新日: 2021.12.14 その他暮らし
おうちクリスマスの予算はいくら? どんな料理を食べたい? チキンやケーキの購入場所は?
ソフトブレーン・フィールド株式会社が発表した「おうちで過ごすクリスマスの食卓事情」の調査結果(※)をひもといてみましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
自宅でクリスマスパーティー、飲食の予算は?
クリスマスパーティーのご馳走には、おいしいものを選びたいもの。とはいえ予算はできる限り抑えたいという主婦ならではの願望も。世間のみなさんは、自宅でのクリスマスパーティーにどれくらい予算を割いているのでしょうか。
この調査は、全国のアンケートモニター会員のうち「今年自宅でクリスマスパーティをする」と回答した人(N=2707人:平均年齢51歳)を対象に行われたものです。
1位:〜2000円未満 48.4%
2位:2000円以上〜3000円未満 30.9%
3位:3000円以上〜5000円未満 15.0%
4位:5000円以上 5.7%
ほとんどの人が、1人あたり3000円未満と考えているようです。少数派ではありますが、5000円以上と奮発する人も。チキンやケーキ、オードブルにお酒……と準備していくと、だいたいこれくらいの金額になりそうですね。
年に一度のことですから、あまり節約にこだわらず好きなものを食べるという考え方でもいいのかもしれません。
クリスマスパーティーで食べたい料理やチキン・ケーキの購入場所は?
では、クリスマスパーティーのご馳走にはどんなものを食べる人が多いのでしょうか?
1位:ケーキ 67.5%
2位:フライドチキン 51.8%
3位:サラダ/マリネ 38.1%
4位:ローストチキン 35.8%
5位:ピザ 34.0%
6位:ローストビーフ 26.0%
7位:フライドポテト 23.7%
8位:生ハムやハムの盛り合わせ 23.1%
9位:アイスクリーム 16.2%
10位:果物 15.6%
ケーキとチキンはやはり主役ということがわかります。この2つのみが半数を超えていました。ローストチキンよりフライドチキン派のほうが多いという事実も見えますね。
サラダなど少しさっぱりしたものを求める人も4割ほどいますが、チキン、ピザ、ローストビーフにフライドポテトなど、クリスマスパーティーには比較的脂っこいものを挙げる人が多いということがわかります。
では、主役であるチキンやケーキは、どこで買う人が多いのでしょうか。
1位:スーパーで購入 41.7%
2位:某フライドチキンチェーン店で購入 23.3%
3位:手作りする 12.0%
4位:デパ地下などの百貨店で購入 6.2%
5位:コンビニで購入 5.2%
4割ほどの人は、スーパーで購入するようです。2割ほどの人は、某有名フライドチキンチェーン店で買うと回答。手間はかかりますが、手作りするという人も1割程度いるようです。いつもの買い物でついでに買えばいいので、やはりスーパーを選ぶ人が多いのかもしれませんね。
いっぽうで、ケーキの購入場所は以下のとおり。
1位:ケーキ屋さんなどの専門店 55.0%
2位:スーパーで購入 15.0%
3位:デパ地下など百貨店のケーキ屋さん 10.3%
4位:手作り 9.0%
5位:コンビニで購入 6.1%
こちらはケーキ屋さんで買うという人が圧倒的に多いという結果に。チキンと違って持ち運びに気を遣うため、いつもの買い物のついでではなく改めてケーキ屋さんに足を運んで買ったほうが安心なのかもしれません。
こちらもチキンと同じく、手作りする人は少数派。クリスマスパーティー当日は自炊ではなく、いつもはなかなか食べられないご馳走をテイクアウトしたりお取り寄せしたりして楽しむ人が多いことがわかりますね。
リアルな声としては、「豪華な食事をお取り寄せして、家族で過ごす(30代、3人家族)」「家族でいつものようにチキンとスパークリングワインとケーキを食べる予定(40代、3人家族)」「夫婦2人なので、チキンやケーキを食べる以外は特に何もしない(50代)」「夫婦2人でケーキ、ワインを飲みながらチキン、ピザ、フルーツなどを食べる(60代)」といったものが挙がりました。
年に一度のクリスマスですから、この日ばかりは自炊を休んでご馳走を楽しんでみてはいかがでしょうか?
※ソフトブレーン・フィールド株式会社 <コロナ禍のクリスマス食卓事情> チキンはスーパーやKFC ケーキは自宅近くの専門店が「買い場」として選ばれる
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部