更新日: 2022.04.25 キャッシュレス
QRコード決済で一番使われているのは何?利用するメリットは?
現金を持ち歩く必要がなく便利ですよね。CMで見て気になっているものの、まだ使ったことがないという人もいるでしょう。
保険マンモス株式会社は、男女500人を対象にQRコード決済に関するアンケート調査を実施しました(※)。どのQRコード決済サービスが利用されているのでしょうか?
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
利用しているQRコード決済では「PayPay」がダントツ1位
QRコード決済を利用している人に、普段利用しているQRコード決済サービスを聞いたところ、「PayPay」が500人中294人とダントツで1位となりました。次いで「楽天ペイ」(142人)、「d払い」(92人)となりました。4割近くの人が2つ以上のQRコード決済を使い分けていることがわかりました。
現在利用しているQRコード決済を選んだ理由のトップは、「ポイントが貯まる」が32%で最も多い結果に。使うなら、ポイント還元や割引があるQRコード決済がいいと感じる人が多いのですね。次いで「還元率が高い」(24%)、「利用できる店舗が多い」「使いやすい」(いずれも16%)が続きました。
自分が持っているクレジットカードと相性がよいQRコード決済サービスを選ぶのもお得感がありそうです。クレジットカードとの組み合わせでお得なサービスがあるので要チェックです。
QRコード決済を利用していてよかったのは、割引やポイント還元があること
QRコード決済を利用していて良かった点を聞いたところ、最も多い回答は「割引やポイント還元の特典がある」(388人)でした。意外とポイントが貯まるので、使わない手はないですよね。
また、「スマホだけで支払える」(357人)も同じくらい多い結果となりました。お財布を持たなくてもスマホで支払えるのが便利と思われているようです。「お会計がスマート」(248人)、「お財布を持ち歩かなくてよい」(165人)と、同様のコメントが並びました。
QRコード決済とクレジットカードを連携 しているかと尋ねると、51%と半数が連携していると回答しました。QRコード決済とクレジットカードを連携すれば、事前にチャージをしなくてもQRコード決済を利用することができます。「残高不足で決済ができない」ということがなくなるうえ、クレジットカードのポイントも貯まります。
9割以上が利用しているQRコード決済に満足
現在利用しているQRコード決済に満足しているか尋ねると、「とても満足している」(30%)、「満足している」(62%)を合わせて、9割以上が満足していると回答しました。
普段よく利用する支払い方法を聞いたところ、最も利用されているのは「QRコード決済」が69%で、「クレジットカード」の47%を20ポイント以上上回りました。「現金」は37%で、キャッシュレス決済の利用が進んでいることがわかります。
キャッシュレス決済で得られるメリットを聞いたところ、やはり「ポイント還元」が425人で圧倒的に多い結果に。他には「現金を持ち歩かずにスマホだけで支払える」という声が多く集まりました。
QRコード決済は、お金を送金する時に手数料がかからないため、割り勘する時にも便利です。ただし、まだまだQRコード決済が利用できないお店も多いので、さらなる普及が望まれるところです。
出典
※保険マンモス株式会社 QRコード決済に関するアンケート調査結果!
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部