カーシェアとカーリースは何が違う? お得なのはどっち?

配信日: 2022.05.16

この記事は約 3 分で読めます。
カーシェアとカーリースは何が違う? お得なのはどっち?
マイカーではなく車を借りて乗るという選択肢を考えた際、カーシェアとカーリースという似たようなサービスがあって迷う人も多いでしょう。しかし、利用状況によって、どちらがお得かは異なります。
 
特徴の違いや、お得に借りられるのはどちらか分からないという人のために、本記事ではそれぞれの違いについて解説します。特徴を見比べると、カーシェアとカーリースのどちらが自分にとってお得か分かるようになるでしょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

カーシェアとカーリースの違い

 
カーシェアとカーリースは、マイカーとは違う車の利用方法です。車を借りて乗るという一見似たようなサービスであるものの、車の所有の仕方や料金形態などに差があります。
 
そのため、知らずに利用すると思った以上に料金が多くかかるなどのトラブルも考えられます。それでは、違いや特徴について詳しく見ていきましょう。
 

カーシェアとカーリースの特徴比較

 
カーシェアとカーリースでは、車の所有形態などさまざまな面で違いがあります。
まず、カーシェアとカーリースそれぞれの違いについて、図表1で見ていきましょう。
 
図表1

カーシェア カーリース
車の所有 複数人で共有(レンタル契約) 契約者につき1台専有(リース契約)
料金形態 月額+利用料 月額払い
契約期間 10分~ 短時間可
※ただし1ヶ月単位の月額契約が必要
1ヶ月~数年
税金・保険 料金に含まれる 料金に含まれる
駐車場 不要 必要
ガソリン代 料金に含まれる 契約者負担

 

カーシェアの特徴

 
カーシェアとは、車を他人と共有するシステムです。1台の車を複数人でシェアするため、駐車できる場所は定められています。事前に予約が必要であるなどの点からも、レンタカーの乗り方に近いといえます。
      

カーリースの特徴

 
カーリースは、マイカーに近い利用ができます。契約した車を自宅など自身で用意した駐車場で管理でき、好きなときに乗れる方法です。
 
なお、リース契約した車は契約終了後に返却や乗り換えをするか、マイカーとして乗り続けられるケースもあります。プランによってリース契約終了後の車の扱いや料金の支払いが変わるため、事前に確認してプランを選びましょう。
 

カーシェアとカーリースでお得なのはどっち?

 
ここからはカーリースとカーシェア、車を借りて乗るならばどちらがお得なのかについて解説します。目的や利用方法によってどちらがおすすめかは異なるため、本項目では「どのようなシチュエーションであればお得か」や「利用をおすすめする人」の観点で紹介します。
 
それでは、カーシェアとカーリースの利用シチュエーションを自分自身の使い方に照らし合わせてみましょう。
 

カーシェアがお得になる人

 
カーシェアがお得になるのは、以下のようなシチュエーションでの利用を考える人です。

●子どもの送り迎えなど、頻繁に短い時間で利用したい
●駐車場を用意したくない
●家の近くにカーシェアのステーションがある
●荷物の多い買い物時に利用したい

カーシェアは、頻繁に車を利用するものの利用時間が短い場合におすすめです。駐車場を別途用意する必要がなく諸経費を抑えられます。一方で、家の近くにカーシェアのステーションがない場合は利用しづらいでしょう。

 

カーリースがお得になる人

 
カーリースの利用がお得になるのは、以下のような利用方法を考える人です。

●マイカーのように自由に利用したい
●転勤などで一時的に車が必要になった
●長時間運転したい
●自宅および自宅近くに駐車場を用意できる

カーリースではマイカーに近い利用ができ、借りた車を専有できます。駐車場を自分で用意する必要があるものの、長時間の利用が多い人にとってはお得に利用できるでしょう。   
      

カーシェアとカーリースは利用状況によって選ぼう

 
カーシェアとカーリースは、いずれも車を所有するのではなく、借りて乗るサービスです。使う人の状況によって料金や使いやすさは異なり、それぞれ特徴があるため、どちらであればお得に利用できるとは言い切れません。
 
利用の際はこれらの違いを比較しながら、自分に合うのはどちらのサービスであるか検討しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集