【PR】なぜワンルーム投資で“全員が”失敗しないのか? 最高の不動産投資のはじめ方

更新日: 2022.05.22 その他暮らし

最近では美容男子も増加中! 美容に関して何に気をつけているの? いくらかけているの?

最近では美容男子も増加中! 美容に関して何に気をつけているの? いくらかけているの?
スキンケアをしたり、メイクをしたりするのは女性だけというのは過去の話のようです。美容に興味を持ち、化粧品を購入してスキンケアをする男性も増えている模様。韓流アイドルのようなメイクに興味を持つ人もいるでしょう。
 
「danCE(ダンシー)」では、男性の医療脱毛クリニック「メンズダビデ」監修のもと、20~50代の男女300人を対象にしたアンケートを行いました(※1)。
 
みんなは美容のためにどんなことに気をつけているのか、いくら使っているかを調査しましたので、結果をみていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

男性では美容に関する関心が若い世代ほど高い

美容に対する関心度を聞いたところ、男性20代以下では75%、30代では72%、40代では67%、50代以上では52%と、半数以上が「関心がある」と回答しました。特に若い世代ほど美容への関心が高くなっています。
 
女性では、20代が81%、30代では93%、40代では82%、50代以上では86%が美容に関心があると回答しました。男性と異なり、若いほど関心が高いわけではないようです。
 
30代が最も高いですが、次に高いのは50代以上となっており、同年代の男性より34ポイントも高いことが分かりました。女性はいつまでも若々しくありたいという気持ちの表れですね。
 
美容のために普段から意識していることを尋ねると、男女とも1位は「食生活」でした。普段から食事に気をつけることが大切ですね。
 
男性2位は「睡眠」、3位は「体操やストレッチなどの軽い運動」となっており、女性では2位と3位が逆転しました。男性の4位は「スポーツ」、5位は「サプリメント」で、女性では「加湿・保湿」「ムダ毛のケア」となっており、男女の違いがみられますね。
 
男性は体を鍛え栄養を補うなど、健康であることが美容につながると考えていることがうかがえます。一方、女性は肌の潤いを保ち、ムダ毛の処理で肌をキレイにみせることが大切だと考えているようです。
 

男性も美容のためにけっこうお金をかけている?

特に気になっている美容の悩みについて聞いたところ、男女とも1位は「シミ」で、2位は「しわ・ほうれい線」でした。
 
一方で、男性の3位は「薄毛」、4位は「ムダ毛」、5位「ニキビ」、女性の3位は「毛穴」、4位は「たるみ」、5位は「ムダ毛」と、気になる点が男女で異なる結果となりました。
 
それでは、美容のために普段どれくらいお金をかけているのでしょうか。
 
この調査では、男性の平均は5615円、女性では7972円という結果になったようです。男性ではどの年代も平均5000〜6000円であるのに対し、女性は30代が平均約9000円である一方、20代以下では6000円強と、ばらつきがありました。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短18分(※)でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 最短18分(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短18分(※)
※お申込み時間や審査状況によりご希望にそえない場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
■商号:アイフル株式会社■登録番号:近畿財務局長(14)第00218号■貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)■遅延損害金:20.0%(実質年率)■契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)■返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式■返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)■担保・連帯保証人:不要

美容に関する悩みや、普段気をつけていることとは?

女性だけでなく、男性も美容に関心が高いことが分かりました。それではメイクに関してはどうなのでしょう。
 
トレンダーズ株式会社(本社:東京都渋谷区)が15~59歳の男性2000人に調査したところによると、男性でメイクをしている人の割合は「ほぼ毎日行っている」が4.4%、「たまに行っている」が10.2%で、合わせて14.6%にとどまっていることが分かりました(※2)。
 
世間一般的に男性がメイクすることは受け入れられていると思うか尋ねたところ、「受け入れられている」は44.4%と、半数近くとなりました。意外と多いですよね。
 
10代では、メンズメイクを受け入れると回答したのは54.3%と半数を超えています。一方で、「受け入れられている」が最も少ないのは30代で、37.3%となりました。
 
最近では男性タレントが化粧品のプロモーションに起用されることもあり、メンズメイクへのハードルも下がってきているのかもしれません。
 
キレイになりたいのは男性も女性も同じです。男性の美容への意識が高まっていますし、今後は男性もメイクをすることが普通になってくるかもしれませんね。
 

出典

※1:株式会社Leading Communication 男女300人に聞いた【美容意識に関する調査アンケート】男女の差が明確に出る結果に
※2:トレンダーズ株式会社 第1回 メンズ美容定点調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集