更新日: 2022.06.23 その他暮らし

マイナポイント第2弾、6月30日からポイント付与。今回のお得情報は?

マイナポイント第2弾、6月30日からポイント付与。今回のお得情報は?
2022年6月30日より、マイナポイント第2弾のポイント付与が始まります。マイナポイント事業とは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を狙って始まった公的事業のひとつです。第2弾では、上記の目的に加えて新型コロナウイルス感染の経済対策という側面をもち、申し込むことでお得な特典を受け取ることができます。
 
では、第2弾は具体的にどういったキャンペーンなのでしょうか。以下にお得情報をまとめました。

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

最大で2万円分のマイナポイントを受け取れる

マイナポイント事業は、政府の経済対策のひとつで2021年に始まりました。第1弾では、マイナンバーカードを申し込んでキャッシュレス決済とひも付けした人を対象に、最大5000円相当のマイナポイントを受け取ることができました。この第1弾のキャンペーンは2021年12月31日をもって申込期限が終了しています。
 
今回の第2弾は、第1弾の終了を待って発足した新しいキャンペーンです。第2弾では特典内容が第1弾よりパワーアップしたとうたい、それぞれの条件を満たすことで受け取れるマイナポイントが最大2万円相当まで増額されています。また、第1弾でマイナポイントに申し込んでいながら、まだ5000円相当分のポイント付与を受け取っていない人も第2段の対象に含まれます。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

第2弾で付与される最大2万円相当のポイント内訳

それでは、マイナポイント第2弾の具体的なキャンペーン内容を確認してみましょう。第1弾は、マイナンバーカードとキャッシュレス決済をひも付けし、チャージや買い物をすることで利用金額の25%相当を還元するというキャンペーンでした。
 
第2弾でも、このキャンペーン内容は継続され、マイナンバーカードの新規申込者と第1弾のマイナポイントを受け取っていない人を対象に、最大5000円相当分のポイントが付与されます。
 
しかし、これに加えて、第2弾では2022年6月30日より、マイナンバーカードを健康保険証として利用登録することで、最大7500円相当のポイントを受け取れる特典が追加されました。また、公金受取口座の登録でも、最大7500円相当のポイントが付与され、これに買い物やチャージでの上限5000円、健康保険証の登録での7500円と合わせ、最大で合計2万円分のマイナポイントを受け取ることができます。
 

ポイント受け取りの注意点と申込期限を確認しよう

マイナポイントを最大まで受け取るためには、まずマイナンバーカードを予約・申請しなければなりません。第2弾キャンペーンのマイナンバーカード申請期限は9月末です。これ以降はマイナンバーカードを申請しても第2弾の特典を受けられなくなるので注意しましょう。なお、第1弾に引き続き付与される5000円相当分のポイントは、マイナンバーカードを申請するだけで受け取れるわけではありません。
 
マイナポイント事業は、マイナンバーカードをキャッシュレス決済とひも付けし、チャージや買い物を行うことで後からポイント還元を受けられるというものです。ここで、カードの申請だけでポイントがもらえるのだと勘違いしないようにしましょう。各種ポイント付与の申込期限は2023年2月末となっています。
 
マイナンバーカードを申請して受け取ったら、この期限までに健康保険証としての利用登録や公金受取口座の登録を済ませ、マイナポイントを最大まで受け取れるようにしましょう。
 

第2弾は第1弾よりお得! 早めに申し込んで特典を受け取ろう

マイナポイント事業第2弾では、第1弾よりキャンペーン内容が大幅に拡充されています。また、第1弾ではキャッシュレス決済を利用しなければポイントを受け取れませんでしたが、第2弾では健康保険証の利用登録や公金受取口座の登録など、比較的簡単な手続きだけでもポイントを受け取れるものがある点が魅力です。
 
カードの申請やポイントの申し込みには期限があるので、なるべく早めに手続きを済ませて特典を受け取りましょう。
 

出典

総務省 マイナポイント事業
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部