更新日: 2022.09.18 その他暮らし
【マイ制度ナビ】知ってる? 個人も事業者も、住んでいる自治体の行政サービスを検索できるように!
そこで、本記事では「マイ制度ナビ」の概要をはじめ、どのようにしてお得な行政サービスを探せばよいのかを具体的に紹介していきます。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
「マイ制度ナビ」とは?
「マイ制度ナビ」とは、デジタル庁が開設した日本政府公式Webサイトです。キーワードを打ち込んだり、知りたいサービスの種類を選んだりすれば、自分に合った自治体の支援制度を照会することが可能です。検索サイトには「個人の方向け」「事業者の方向け」「地方公共団体向け」のボタンがあります。「日常の支援」はもちろんのこと、大規模災害が起きたときのための「被災者支援」の検索も行えるようになっています。
また、検索サイトのトップページには「よく見られているページ」が掲載されており、どのような制度に関心が集まっているのか、一目でわかるようになっているのです。
個人向け支援制度の検索方法とは?
「マイ制度ナビ」の個人向け検索を使用するには、まず、トップ画面にある「制度を探す」の「個人」と書かれたボタンをクリックします。次に、「日常の支援」と「被災者支援」を選択しましょう。すると、「キーワード」「知りたい情報」「知りたいサービスの種類」「市町村名」から検索することが可能になります。
「知りたい情報」のなかには「住まいのこと」「仕事のこと」「医療福祉のこと」「子育て・教育のこと」「おかねのこと」「ごみ・災害ごみのこと」「その他・暮らしに関すること」があります。例えば、「おかねのこと」と書かれたボタンをクリックし、検索をかけると「生活困窮者自立支援制度」「医療保険、介護保険の保険料・窓口負担の減免措置等(減免・支払猶予)」「住居確保給付金」など、お金に関する情報を入手することができるのです。
事業者向け支援制度の検索方法とは?
「マイ制度ナビ」の事業者向け検索を使用するには、まず、トップ画面にある「制度を探す」の「事業者」と書かれたボタンをクリックします。すると、経済産業省の「ミラサポplus」のサイトに飛びます。「ミラサポplus」は中小企業向け補助金・総合支援サイトです。「制度を探す(制度ナビ)」のページの検索欄にキーワードを打ち込めば、「IT導入補助金」をはじめ「ものづくり補助金」や「持続化補助金」など、中小企業向けの補助金の内容を詳しく知ることが可能です。
また、「販路開拓」「設備投資」「IT化」「資金繰り」「人材」「知的財産」「起業・創業」「事業承継」「災害対応」「情報収集」といった具合に自社で困っている内容ごとに、どのような補助金があるのか、照会することもできます。
住んでいる自治体の行政サービスの検索が簡単に!
デジタル庁が開設した「マイ制度ナビ」のサイトを使えば、住んでいる自治体が行っている行政サービスの検索が簡単になります。必要なものはネット環境、パソコンまたはスマホだけです。個人向け・事業者向けともに、どのような補助金があるのかをリアルタイルで照会することができます。機会があれば、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
出典
デジタル庁マイ制度ナビ 使い方ガイド
経済産業省中小企業庁ミラサポplus 制度を探す(制度ナビ)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部