更新日: 2022.11.26 その他暮らし

申請期限は12月末まで。「マイナポイント第2弾」をおさらい

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

申請期限は12月末まで。「マイナポイント第2弾」をおさらい
マイナンバーカードを作ると、最大2万円分のマイナポイントがもらえるマイナポイント事業。
 
当初は、マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限は、2022年9月末でした。しかし申請期限が延長されたので、9月末までに申請できなかった人も、ポイントをもらえるチャンスです。
 
この記事では、申請期限が延長になった「マイナポイント第2弾」について説明します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

マイナポイント最大2万円分の内訳は

そもそもマイナンバーカードとはどんなものでしょうか?
 
見た目としては、プラスチック製のカードで自分の顔写真も付いており、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されています。
 
表面は本人確認書類として使うことができ、役所や銀行での手続きでマイナンバーの提示を求められたときにも、マイナンバーカード1枚で対応可能です。
 
裏面にはICチップが搭載されており、さまざまなオンライン契約や手続き、役所からの各種証明書のコンビニ発行などで使用できます。
 
マイナンバーカード作成でもらえるポイントには3つのステップがあります。
 

1.新規取得で最大5000円分のポイント取得

これは、マイナンバーカードを新たに取得してマイナポイントを申し込み、2万円までのチャージ、または買い物をすることで、利用金額の25%のポイントを受け取ることができるというものです。最大ポイントは5000円分となっています。
 

2.健康保険証としての利用申し込みで7500円分のポイント取得

これは、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように申し込むと、7500円分のポイントを取得できます。
 

3.公金受取口座の登録で7500円分のポイント取得

自分の預貯金口座をマイナポータルから国(デジタル庁)に登録すると、7500円分のポイントを取得できます。
 
以上、これらの3つを合わせて「最大2万円分」というわけです。
 

マイナンバーカードの申請期限は2022年12月末

マイナポイント最大2万円分付与の対象となるためには、決められた期限内に手続きをしなければなりません。
 
まず、マイナンバーカードの申請期限は2022年12月末です。以前の期限は2022年9月末でしたが、期限が3ヶ月延長になりました。また延長になるかどうかは分かりませんが、確実にポイントを得たいのであれば、12月末までに申請をした方がよいでしょう。
 
ポイントを得るためには、マイナポイントの申し込みも必要です。ただ、ポイント付与の対象となるマイナポイントの申込期限は、2023年2月末となっています。
 
マイナンバーカードの申請は、スマートフォンやパソコン、証明用写真機や郵便で行えます。申請すると交付通知書のはがきが届くので、本人確認書類などの必要書類を持って交付場所に行きましょう。
 
原則として、本人が受け取りに行かなければなりません。交付窓口で本人確認を済ませ、暗証番号を設定するとカードが交付されます。
 

期限までに申請してマイナポイントをゲットしよう

本人確認書類や健康保険証として使えて、証明書の取得やオンライン手続きが便利になるマイナンバーカード。どうせ取得するなら、ポイントがもらえる時期に申請したいものです。
 
2022年9月末だった申請期限が2022年12月末まで延長されましたので、申請を忘れていた人にも再度チャンスがあります。
 
交付場所に行く手間さえ惜しまなければ交付手続きは簡単です。ぜひ申請してポイントをゲットしましょう。
 

出典

総務省 マイナポイント事業
地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカードについて
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集