更新日: 2022.12.08 その他暮らし

整骨院を利用している人はどれくらい? 利用料金はいくらぐらい支払ってる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

整骨院を利用している人はどれくらい? 利用料金はいくらぐらい支払ってる?
けがを負ったときなどに、整骨院に通う人もいるのではないでしょうか?
 
整骨院は「ほねつぎ」と呼ばれることもあり、柔道整復師が施術を行っています。ただ、整骨院に通っているといった声は頻繁に聞くものではなく、実際にどの程度の人が利用しているのか、1回あたりの治療費としてどの程度支払っているのか、イメージしにくいかもしれません。
 
そこで今回は、整骨院の年間利用者や治療費などについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

整骨院を利用したことがない人は多い

独立行政法人中小企業基盤整備機構が、2021年度に発表した整骨院に関するアンケート調査(調査対象:国内在住の2代~60代男女1000名)によると、2021年10月現在で、「よく利用している」という人は全体のわずか3%程度でした。
 

半数以上が「利用したことがない」と回答

よく利用している人が3%なのに対し、これまで「利用したことがない」人は55%と、全体の半数以上を占めています。
 
また、「利用経験はあるが現在利用していない」人が36%、「たまに利用している」人は7%となっており、利用率は10%であることが分かります。
 
男女別と年齢別でみると、男性は40代が13%、女性は40~60代までがそれぞれ11%で、最も多い利用率でした。
 

利用頻度は「年に1回以下」

次に利用頻度をみてみましょう。
 
「よく利用している」「たまに利用している」においても、利用するのは「年に1回以下」という人が最も多いです。整骨院の利用者は極めて少ないといえそうです。
 
ただ、年齢別にみてみると、20代の男女、40~60代の女性は、半年に1回以上利用している人が40%以上おり、月に1回以上利用している人も30%以上いるという結果となっています。
 

1回あたりの利用金額は約1000~3000円未満が多い

続いて、1回あたりの利用金額をみてみます。同調査によると、割合の多かった順に、以下のような結果となっています。

1000~3000円未満…31%
500~1000円未満…24%
3000~5000円未満…20%

1回あたりの料金は3000円未満というケースが半数以上を占めており、金額的に整骨院が比較的利用しやすいことが分かります。
 

柔道整復師の年収は約426万円

柔道整復師は国家資格で、骨折や脱臼、打撲、捻挫、挫傷といった、けがの整復・固定などを行うのが仕事です。あくまでも手術が不要な治療に関わり、人間本来の自然治癒力を生かして治療します。
 
このように、整骨院は、けがをした際に治癒するためのサポートをするのが役割です。そのため、マッサージのように気軽に、頻繁に通うことは多くありません。
 

柔道整復師は月給約30万円

厚生労働省が2021年に発表した「賃金構造基本統計調査」によると、柔道整復師の月給(10人以上の企業規模のケース)は約29万9800円です。さらに、年間の賞与やそのほかの特別給与が約63万6100円、年収は約423万3700円となります。
 
国税庁が発表した「民間給与実態統計調査」によると、2021年度の日本の平均年収が約443万円でした。柔道整復師の年収はそれより若干少なめではあるものの、平均的な年収であるといってもよいでしょう。
 

整骨院の平均利用頻度は多くても月1回程度

整骨院は、手術が不要のけがなどから回復するサポートをするのが役割です。治療を行う柔道整復師の年収は約423万円と、日本の平均年収に近い金額となっています。
 
整骨院には頻繁に通うというより、必要なときに通う人が大多数です。利用頻度も年1回以下が最多で、続いて半年あるいは月に1回程度という結果でした。
 
1回あたりの治療費も3000円未満であるケースがほとんどで、必要な際にも通いやすい金額といえるでしょう。
 

出典

独立行政法人中小企業基盤整備機構 J-Net21 整骨院(2021年版)
公益社団法人日本柔道整復師会 柔道整復師とは
厚生労働省 令和3年賃金構造基本統計調査 表1(e-Stat)
国税庁 令和3年分 民間給与実態統計調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集