更新日: 2023.02.19 その他暮らし
やっぱりみんな「お金」が好き!? 会社員のモチベーションにつながるものを調べてみた!
そこで今回は、アリナミン製薬株式会社が発表したやる気やモチベーションに関する調査の結果をチェックしてみましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
会社員の日々のモチベは? 1位はやっぱりお金!
この調査は、全国の20代~40代会社員の男女500名を対象に行われたもの。日々のモチベにつながっているものとは何なのでしょうか。
<男性>
1位:給料・ボーナス 39.2%
2位:趣味 34.0%
3位:休日 30.4%
4位:達成感 20.0%
5位:自分の成長 15.6%
5位:家族の笑顔 15.6%
<女性>
1位:給料・ボーナス 48.4%
2位:休日 39.2%
3位:趣味 31.6%
4位:推し活 16.0%
5位:達成感 13.2%
男女ともに、1位はお金でした。仕事をするもっとも大きな理由はお金を得るという人が大半でしょうから、モチベが上がるのも当然といえるのかもしれません。同様に、趣味や休日もモチベを上げる重要なポイントに。女性にとっては推し活もモチベの源といえるようですが、男性にとっては自分の成長や家族の笑顔に重点が置かれるようです。
自分のモチベを上げるためのご褒美、一度に出せる金額は1万円未満
モチベにつながるものは、ずばりお金ということがわかりました。では、そんなモチベを高めるために行っていることにはどのようなものがあるのでしょうか。
<男性>
1位:美味しいものを食べる 34.0%
2位:リラックスする 27.6%
3位:旅行に行く 22.4%
<女性>
1位:美味しいものを食べる 42.8%
2位:リラックスする 31.6%
3位:自分へのご褒美を買う 28.4%
男女ともに、美味しいものを食べるが1位に。食べることは人間が生きていくうえで必要なことですが、美食を楽しむというのは日々のモチベを上げるためにも大切なのですね。また、女性は自分へのご褒美を買うこと、男性は旅行に行くことがモチベアップの重要なポイントとなるのですね。
では、そんな自分へのご褒美は、男女ともに一度にいくらくらいまで出せるものなのでしょうか。
1位:5000円未満 35.8%
2位:5000円~1万円未満 20.2%
3位:1万円~1万5000円未満 12.4%
4位:2万円~3万円未満 9.2%
5位:1万5000円~2万円未満 8.8%
ほぼ金額が低い順のランキングとなりました。人によって自分へのご褒美の頻度も違うため一概には言えませんが、なるべくお金をかけない範囲で自分にご褒美をあげるという人が多いようです。
ただ、なかには10万円以上かけるという人も3.6%。大きなプロジェクトを遂行した際などには、パーッと旅行に行くというパターンも考えられますね。
モチベの上げ方は人それぞれですが、直結しているものは「お金」、そして「美味しいもの」「リラックス」「自分へのご褒美」などがモチベアップに欠かせない要素ということがわかりました。
仕事に励み、その報酬で美味しいものを食べたりご褒美を買ったり。そんなサイクルこそが、日々の仕事や家事を乗り切るポイントなのかもしれません。
出典
アリナミン製薬株式会社 年末年始のやる気・モチベーションに関する調査
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部