ワンピース「ロロノア・ゾロ」所有の名刀と【最高5億円!】日本刀の価値を比較

配信日: 2023.03.24

この記事は約 3 分で読めます。
ワンピース「ロロノア・ゾロ」所有の名刀と【最高5億円!】日本刀の価値を比較
100巻1000話を超えて今なおファンを増やし続けているワンピース。そろそろフィナーレが近づきつつあると同時に、ロロノア・ゾロが所有する名刀、閻魔が黒刀になるのか気になっている方もいらっしゃるでしょう。
 
ワンピースの世界だけでなく、現実世界の刀剣にも魅力を感じる方は少なくありません。ここでは、ロロノア・ゾロ所有の名刀と現存する日本刀の価値を、取り引き価格で比較してみます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ワンピース「ロロノア・ゾロ」所有の3名刀|日本円に換算するといくらくらい?

ワンピースに登場する人気キャラクター、ロロノア・ゾロ。
 
今まで使ってきた名刀は以下の5本です。

・和道一文字
・三代鬼徹
・雪走
・秋水
・閻魔

ここでは、2023年3月時点で所有している名刀3本をご紹介します。
 

和道一文字(わどういちもんじ)

第5話で登場した大業物21工の一つです。ゾロのライバル、くいなの形見で、売れば1000万ベリーはするといわれています。
 
ワンピースの世界で流通している1ベリーは、日本円に換算すると1円相当です。つまり和道一文字は、1000万円はする名刀であることが分かります。
 

三代鬼徹(さんだいきてつ)

第97話で登場した、鬼徹一派の妖刀です。ローグタウンの武器屋、いっぽんマツから5万ベリーで譲り受けました。
 
しかし実際には、100万ベリーする代物であるといわれています。なお初代鬼徹は、最上大業物にランクされています。
 

閻魔(えんま)

第955話で登場し、和道一文字と同じ大業物にランクされる名刀です。百獣のカイドウに傷をつけた伝説の刀とされています。
 
持ち主の覇気を放出して必要以上に斬る特性を持ち、扱いが難しいのが特徴です。値段についての説明はありませんが、黒刀になれば史上最高額になるかもしれません。
 

【最高5億円!】実在する日本刀の価値はどのくらい?

名刀といえば日本刀。世界に類を見ない日本の文化財で、武士道の精神や日本の文化を感じられるのが魅力です。
 
千年を超えて保存されてきた日本刀の価値は、いったいどのくらいなのでしょうか? ここでは、今まで取り引きされてきた日本刀の最高額や、ランクごとの価格相場について解説します。
 

国宝「大包平」を超えた!5億円で取り引きされた国宝「山鳥毛」とは?

長年にわたり日本刀の最高額を記録していたのは、国宝「大包平(おおかねひら)」です。
 
安土桃山時代の戦国武将、池田輝政が所持していた名刀で、1967年に文部省が6500万円で譲り受けました。現在の紙幣価値に換算すると2億6000万円相当で、東京国立博物館に所蔵されています。
 
大包平を超える高値で取り引きされたのが、国宝「山鳥毛(やまとりげ/さんちょうもう)」です。
 
上杉謙信の愛刀として知られていますが、備前長船で作られた名刀です。この歴史的にも貴重な名刀を、生まれ故郷へ里帰りさせるために、2018年に岡山県瀬戸内市は「山鳥毛里帰りプロジェクト」を立ち上げました。結果、目標金額の5億円を達成し、史上最高額で取り引きされたのです。
 

鑑定区分4ランクごとの価格相場

日本刀は「公益財団法人 日本美術刀剣保存協会」により、4つのランクに分類されています。
 
ランクごとの価格相場は以下のとおりです。

・保存刀剣 10~100万円ほど
・特別保存刀剣 30~300万円ほど
・重要刀剣 100~500万円ほど
・特別重要刀剣 500万円以上

1876年の廃刀令以降に作られた日本刀は「現在刀」と呼ばれていて、数十万円で取り引きされるのが一般的です。しかし、人間国宝に認定された職人が作る日本刀の価値は、数百万円に達することもあります。
 

鑑定の価値あり! 自宅に眠っている日本刀のお値段は?

日本刀は、武器であると同時に宝飾品としても大切に保管されてきました。歴史的にも価値が高く、国宝級の刀匠が作った日本刀は高値で取り引きされます。
 
自宅に日本刀が眠っているならば、その価値を確かめるために一度、鑑定を依頼してみるのはいかがでしょうか。もしかしたら、ロロノア・ゾロが所有しているような最上大業物の名刀で、史上最高額をたたき出すかもしれませんよ。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 夫の家事への不安に関するアンケート ライターさん募集