更新日: 2023.03.29 その他暮らし

収納スペースを確保するなら、トランクルームを利用するほうがいい? 住み替えするほうがいい?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

収納スペースを確保するなら、トランクルームを利用するほうがいい? 住み替えするほうがいい?
賃貸物件に住んでいると、収納スペースの少なさにお悩みの方も多いのではないでしょうか?
 
そのようなときに活用したいのが、トランクルームです。上手に活用すれば、収納スペースの不足を解消しながら、月々の家賃も抑えられるかもしれません。
 
そこで今回は、トランクルームの費用相場や活用シーンを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

トランクルームの相場は5000円未満

トランクルームは、使用頻度の低い荷物や思い出の品、オフシーズンのアイテム保管に向いています。契約期間が短いところなら1日単位での契約も可能であるため、必要なときだけ利用できるのもトランクルームの魅力です。
 
株式会社アンビシャスが2023年1月に実施した「東京都のトランクルームユーザー調査」(調査対象:トランクルームユーザー100名)によると、実際にトランクルームを利用している方の月額料金は、3000円台(28.3%)が最多という結果でした。全体では、5000円未満が58.7%を占めています。
 
そして利用しているトランクルームのサイズは、「1畳以上2畳未満」が最も多く50%。1畳未満の小型サイズと合わせると、63%の方が2畳未満のトランクルームを利用しています。
 
トランクルームの利用料金は、エリアやサイズにより異なるものの、2畳未満で5000円までが、利用料金の相場と考えられるでしょう。
 

トランクルームの利用と住み替えはどちらが安い?

トランクルームを活用するべきか、広い家に住み替えるべきかは、お住まいのエリアの家賃相場などから判断する必要があります。そこで、東京都新宿区を例にしてみてみましょう。
 
住宅情報サイトの調査によると、東京都新宿区の家賃相場は以下のようになっています。

ワンルーム:約8~9万円
1K~1DK:約10~13万円
1LDK~2DK:約14~18万円

もともとの収納スペースが少ないと思われるワンルームでは、1K~1DKに住み替えると、家賃は1~5万円程度変わるようです。小型サイズで収まる荷物ならトランクルームで十分ですが、それ以上ならば住み替えを検討するのもよいかもしれません。
 
続いて1K~1DKから1LD~2DKに住み替える場合、家賃は最大で8万円上昇します。収納スペースを増やすことだけが目的なら、トランクルームのほうが安く収まるケースが多いでしょう。
 

トランクルームの利用がおすすめな方の特徴

トランクルームがおすすめなのは、自宅の収納不足に悩んでいる方だけではありません。
以下に当てはまる方も、トランクルームの活用により、暮らしがいっそう快適となるでしょう。

●趣味の道具やコレクションが多い方
●季節のアイテムや家電、衣類を保管したい方
●盗難リスクの高いロードバイクなどを保管したい方
●引っ越しや出張時の一時的な荷物置き場が必要な方

なお、トランクルームを選ぶ際は、営業時間や立地に注意しましょう。24時間利用可能なトランクルームが多いものの、中には夜間に出し入れできない場合もあります。
 
そして荷物の出し入れを頻繁に行う予定なら、自宅から通いやすい立地で選ぶと使いやすくなるでしょう。
 

まとめ

今回はトランクルームについて、費用相場や活用シーンとともに紹介しました。
 
トランクルームなら、そのときに必要なスペースだけを借りられるため経済的です。荷物の量によっては住み替えよりも安く済むため、トランクルームの活用を検討してみるのもよいでしょう。
 

出典

株式会社アンビシャス 東京都のトランクルームユーザー調査(PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集