更新日: 2023.04.10 その他暮らし

【夢のマイホーム】購入時につきまとう「不安」とで複雑?本音とその対策方法とは?

【夢のマイホーム】購入時につきまとう「不安」とで複雑?本音とその対策方法とは?
夢のマイホーム購入の計画中は、とても楽しい時間。「間取りはどうしよう?」「デザインは?」などと考えると、ワクワクするのではないでしょうか。
 
しかし、マイホーム購入時は、うれしいことだけではなく「ローンは返済できるか?」「近所づきあいは大丈夫か?」など、期待と同時に不安もあるでしょう。
 
そこで本記事では、アンケートをもとに、マイホームの購入時に悩むことや、解決法についてまとめました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

マイホーム購入時に不安に感じることは?

夢のマイホームを購入するときには、期待で心が浮き立つ反面、不安に感じる方も多くいらっしゃいます。一生に一度の買い物といっても過言ではないほどの大きな買い物なので、心配になるとしても無理はありません。
 
次の項目では、マイホームの購入時に多くの人が不安に感じることについて、株式会社AlbaLinkが実施した「マイホーム購入の際に不安になること」のアンケート調査をもとにご紹介します。
 

お金に関すること

多くの方にとって、お金に関する悩みが心配事の大部分を占めています。例えば「マイホームの購入後、家を維持できるか?」「ローンを返済できるか?」「ローンの審査に通るか?」などの不安を抱える人は少なくありません。
 
国土交通省による令和3年度住宅市場動向調査によると、多くの人は、マイホーム購入時にローンを組み、返済に30年以上かかるプランを選択することも多いようです。
 
「収入を維持できるか?」と、お金のことが心配になるとしても仕方ありません。
 

生活環境

引っ越し先の生活環境がいいかについて、悩んでいる方も大勢いらっしゃいます。例えば「近所づきあいはうまくいくか?」「災害に遭わないか?」などの悩みを抱えることがあります。
 
近所の環境・隣人など、全てをコントロールするのは不可能ですので、不安な気持ちが頭をよぎるのも無理はありません。
 
最近は、地震・ゲリラ豪雨による被害のニュースも取り上げられることが多くなったので、災害が心配になるのもうなずけます。
 

満足するマイホームを購入できるか

多くの方は「本当に満足できるマイホームを購入できるか」と、不安に感じています。「キッチンの使い勝手」「収納スペース」など、実際に住んでみないと分からないことはたくさんあります。
 
マイホームの購入は、高額な買い物。「気に入らなかったら、買い換えればいい」と、簡単に決定できることではありません。細かな決定にも慎重になり、悩むのも当然です。
 

多くの人がマイホーム購入時の不安を解決する方法とは?

気がかりに感じている問題を解決するためには、購入前にしっかりと調査したり、信頼できる人の意見を参考にしたりすることが重要です。
 
次の項目では、多くの人が契約前に相談する相手について、ご紹介します。
 

家族・友人に相談する

多くの方は、家族・親しい友人に相談しています。特に、すでにマイホームを購入した経験者に相談し、アドバイスを参考にしている方は少なくありません。
 
金銭のやりくり・満足のいく家の選び方などについて、実体験を含めた具体的な意見は非常に参考になるからです。お金のことを話すのは遠慮したいと感じるときでも、信頼する家族や友人には、相談できる場合もあります。
 

専門家に相談する

ハウスメーカー・不動産会社・建築関係者など、専門家の意見を参考にする方も多くいらっしゃいます。
 
例えば不動産関係者は、地域の情報に詳しく、家を売買する場面に立ち会っています。購入予定地の安全性についての率直な意見や、現在の収入からみた妥当なローンの返済額についての助言をもらえるでしょう。
 
また、展示場に直接向かうならば、具体的なイメージもできて、ハウスメーカーの関係者に直接相談できます。
 

ネット・SNSの口コミを参考にする

ネット上の情報・経験談・口コミをチェックしている方も少なくありません。
 
例えば、国土交通省のホームページには「住宅取得に係る経済対策について」が紹介されています。お金に関する調査は、政府・自治体・金融機関のホームページなどの信頼できる情報源を利用しましょう。
 
SNSのコメントやネット上の意見は、非常に参考になりますが、全ての情報を鵜呑みにするのは危険です。
 

まとめ

多くの方は、マイホームの購入を、人生の目標の一つに掲げています。人生の中でも、特に大きな出来事の一つなので、購入前に不安になるのも当然です。
 
高価な買い物をするからこそ、信頼できる人や専門家の意見、政府が公開している情報などを参考に、慎重に決定してください。一人で悩まずに、みんなに相談することで、「いい買い物ができた」と満足のいく選択ができるでしょう。
 

出典

AlbaLink 「マイホーム購入にあたり不安になること」のアンケート調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集